混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

はてなブログをはじめて良かったこと

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

 

 

・はじめに

こんばんは。

私はここでブログを開設してもう4年になり、色々と勝手が分かってきました。

今回はここでブログを始めて良かった事を短いですが述べます。

 

一言でいえば「ブログ以外に幅広い機能が使える」点に尽きます。

 

具体的にはブックマーク機能やアンテナ、フォトが挙げられますね。

 

 

・ブックマーク

はてなで一番使われているであろう機能。

有力な情報や面白ネタから、炎上案件まで幅広くカバーする優れもの。面白いコメントにはスターを送って書いたユーザーを応援する事ができます。

ページの取り上げられ方について、各ユーザーによって今の状況になっているのが個人的に面白いです。

このブログにもワンタッチで記事にスターを送ったりブックマークできる機能が付いています。良い記事にはこれが多く集まって注目を集める事ができるのが良いですね(私はまだそこまで至っておりませんが)

 

 

・アンテナ

気になったページを登録、登録したページが更新される度に上位にくる事で更新を知る事ができます。

登録したページはそれぞれ1つだけタグ付けして、各グループに分ける事ができます。

最大で登録できるページ数は200件、グループは10件まで登録することができます。

他のブログやニュースサイトなどを登録しておくとブログのネタを集めるために大変役に立ちます。

 

 

フォトライフ

画像をアップロードして保管しておける保管庫です。

アップロードできる容量は1ヶ月間に300MBまでで、はてなフォトライフプラスの会員になると1ヶ月間に最大3GBまでアップロードが可能になるようです。

画像をフォルダに分けて分類したり、クリエイティブ・コモンズで素材として利用できるようにしたりできるのですが、一番のメリットは時間さえあればアップロードできる容量は無限で、放置しても消されないというのが個人的には一番のメリットだと思います。

ブログと提携して簡単操作で画像を記事に載せられますし。

 

 

・まとめ

はてなブログのメリットは関係性が薄そうな機能を繋げて手広くブログに生かせるのがメリットだと考えています。

他のブログで本格的に書いた経験はないので正確な部分は欠けているかもしれませんが、それでもブログ執筆のみならず、ブログ以外の創作活動などで活用させていただいているのではてなにどんどん人が来て欲しいとは思っていますね。

特に創作系。探しても中々見ないので、やってきた人たちと情報交換をしてみたいと思っております。

 

 

・おまけ

来月3日(9/3)のこみっくトレジャー30に受かっていました。

https://www.aoboo.jp/neo/item/p0082.html

描けたらウチ姫の薄い本の新作を出そうかと思います。

サークル名はアルカディアの牧童」で、配置は「シ10b」にてお待ちしております。

f:id:PYU224:20170812061619p:plain

さーて、頑張って絵を描きますかね(描けるとは言っていない)

ラフは描けるけど、その先がね・・・

8月12日のつぶやきまとめ

★★4周年記念キャンペーン開催★★ 王子っ♪おかげさまでウチ姫は4周年を迎えることができました! 感謝の気持ちを込めて超豪華キャンペーンを開催中です♪ 詳細はコチラ→【 】 


てりあ@tw_teria
返信先: @hagukoutarossさん
このアライさんの近くにいたフレンズですw
外の待機列で完売と解散が伝えられ、みんなが静まり返る中「たつき完売ですか!たつき完売!おめでとう!(パチパチ」とアライさんが突如叫びはじめる→フレンズ達とりあえずブースへ行って再び「たつき完売おめでとう!二期頑張れ!」の拍手コールでしたw

 

たつき監督おめでとう!のフレンズ


ディスクシューターBEAST@PYU224
無茶過ぎる。 / “沖縄県民大会、オスプレイ飛行禁止求める - 共同通信 47NEWS”


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @913555さん
どうして人民元があるんですかね・・・


ディスクシューターBEAST@PYU224
楽しくねえスポーツに価値なんて1つもないだろう。まさに「本末転倒」/それを貫いた末路の代表的な例が清原だと思うけど。潰しが利かないという事だからね。/id:m_h どうぞ。 http://number.bunshun.jp/articles/-/203171


ディスクシューターBEAST@PYU224
楽しくねえスポーツに価値なんて1つもないだろう。まさに「本末転倒」/それを貫いた末路の代表的な例が清原だと思うけど。潰しが利かないという事だからね。 / “「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る (日刊ゲンダイDI…”

 

アントラーズユニフォームきた鹿島してましたー めっちゃ暑かったです… 写真:


ディスクシューターBEAST@PYU224
嫌なら嫌だと言って欲しい。離れるから。


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @hoshinokigeyさん
そのツイート自体、私が宣伝しましょうと提案した上でこうなったものですので・・・こちらから声をかけても返信が来ないので彼はそういうつもりなのでしょう。
最後の段落には同意しますが、消極的で曖昧な態度だとどう付き合っていこうか考えようにもやり辛いです。

 

  1. アライさんが布を洗っていると、川上からドンブラコ~ドンブラコ~とフェネックが流れてきました。

  2. 石油王主催のパーティーにご招待頂きました。

  3. コミケのコスプレでわかるキアヌリーブス史 1枚目 この世を仮想現実と知り、救世主に 2枚目 世界を救った後誕生日の日でも孤独に 3枚目 ようやく居場所を手に入れたら家を破壊され復讐鬼に(犬は無事) 4枚目 全てのキアヌが揃い、混沌が生まれる

     


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @hoshinokigeyさん
いえ、私から合体サークルという形で誘ったとはいえ身内にすら宣伝する様子が見えなかったのでやる気がなかったのではと思います。
商業ではないとはいえ誰にも見せるつもりはないのだったら最初から断れよと思っていますが。


さつき@satsuki_novel
ゲーム制作で情報を集めています。ご協力と拡散のほど、お願いします。

Q.PCゲームにおいて、プレイ中ゲームのウィンドウからフォーカスが外れた場合、どちらの動きになってほしいですか?

 

  1. コミケなので描きました

  2. 札幌5Rで サヤカチャンがデビュー。 みなさん〜!サヤカチャンが走るよ。友達の「さやかちゃん」に教えてあげてね。

  3. 野郎4人で楽しい女子高生ライフ、その2👩👩👩👩 もちろん全員ちんこついてます。 Photo:にぃはるさん ちなみに4枚目はみんなでポプテ顔やろうって話だったんですが、俺以外全員ちゃっかりブリッコしやがったのでぶっころそうと思いました🔪

     
  4. つづく 

  5.  

    ディスクシューターBEASTさんがディスクシューターBEASTリツイートしました

    こういう姿勢とこちらから強く誘ったから彼とは合わなかった、というかこちらから一方的にアプローチし過ぎて失敗したかもしれん。

    ディスクシューターBEASTさんが追加


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @_black_factoryさん
返信の文字数削減の為でしょうが、対処法としては斜め下なんですよね。
素直に1ツイートあたりの文字数を増やしてくれた方がありがたいです。


舷?三日目ケ07a@_black_factory
あとツイッターの公式アプリから自分の固定ツイートに返信しようとしたら勝手に最近RTした人を巻き込んで返信する仕様になってて大変驚いた。この仕様にした人何考えてんの?要るわけないじゃん


高石智一@takaishimasita
ポジティブな人からすればネガティブな人の発言は怠慢であって、ネガティブな人からすればポジティブな人の発言は傲慢である。どちらがいいとか悪いとかではなく、自分と違う相手を無闇に傷つけるのはやめませんか。


ディスクシューターBEAST@PYU224
イベントでサークルに出るときは!宣伝くらいしとけッッッ! #同人


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @hoshinokigeyさん
当人は乗り気ではないので知らないのは仕方ありません。宣伝をしなかったのですから。

 

  1. コスプレ広場に今話題の水着ニトクリスちゃんがいました。 アスリート選手みたいな御御足をしてらっしゃいました。 ツイート許可ありがとうございました!

     
  2.  

    ディスクシューターBEASTさんがmoonchowをリツイートしました

    !?

    ディスクシューターBEASTさんが追加


ディスクシューターBEAST@PYU224
そういえばそんな時期か。 >RT


あず@azumato1224
例大祭のサークルチケットシールをスカートの裏側に貼って入場しようとしスタッフに止められ「サークルチケット見せて下さい」の言葉でスカートをたくしあげ魅惑のふとももとえっち下着を見せつけて興奮するエロレイヤーさんいないの


露出あき@rosyutuma
そろそろ彼氏が居るのにコスプレ広場でナンパされて打ち上げ言ってると嘘ついてコス生ハメ種付されて絶頂射精撮影されてる報告が欲しいですわねぇ…


ディスクシューターBEAST@PYU224
大学時代はwordとonedriveを使ってレポートを書いてたよ(実体験)片手で手を交代しながら書けるし、音声入力もあるから意外と楽。/ただ下書きレベルだから仕上げや文体を整えるのは普通にPCを使っていたけど。 / “「最近の大…”

 

ドコモのやる気を感じるなw


ディスクシューターBEAST@PYU224
中華製品ってPCやタブレットだと同じような基盤を使ってるなーと思ってたけどカメラもか。規格化の悪弊だな。/わざとじゃなさそうだから逆にタチが悪い。 / “「中華ウェブカメラ」のセキュリティについて - 黒林檎のお部屋?”


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @amylum18さん
PCも試されますよね・・・あなたは分からないですが絵は見たところ変とは感じませんよ。


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @amylum18さん
一度描いた事ありますけど、どこかおかしくならないと描ききれませんよ。

 

1ページ目完成ー 同人誌とか描いてる人たちって凄いね。 俺、もう疲れてるもん


OhriHisanagi@Ohri2902
目の前の学生「木曽路のバイトやばいって!!!8時間超えたら時給が25%アップするし、ある程度働いたら有給がとれるんやで!!!」

少年、それが法律通りだから。知らないって損するよね。

 

  1. 返信先: さん

    ポスター忘れてきちゃってないけど俺がポスターだっっ!! まだ撮影券ありまーす来てね~😘

  2. 日本じゃん


猫柳@ぜるぴあ@zLpA_
返信先: @gamit1493さん、@matu_1009さん
スターダストメモリーかとおもた


がみっと@社畜(獣)フレンズ@gamit1493
「俺さんガンダム好きですよね?
DVDもってます?」

俺「集めてるのあるよ?」

「名前は解らないけどガンダム盗まれて、イカれた女の子がでてたんですよ」

俺「その情報では無理や…」

「オタクやのにわからへんの?」

イカれ女とガンダム強奪とか何タイトルある思ってんねん!


ディスクシューターBEAST@PYU224
起きた。

 

やべーウサミンPおりゅ…みんなきてね!!


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @harmat_nolnさん
胃腸に重そう。

 

  1. 返信先: さん

    設営中…

  2. 設営中…

  3. 1年の中で最も汚い1秒


ディスクシューターBEAST@PYU224
空が明るい(白目)


ディスクシューターBEAST@PYU224
腹の調子が悪い。


ディスクシューターBEAST@PYU224
頭おかしい。潰しが効かなさ過ぎてマイニングブームが終わったらバランスの欠いた粗大ゴミに近いPCになりそう(小並感) / “グラボが9枚挿せる仮想通貨マイニング向けベアボーン 税込み24万8800円 - ITmedia PC US…”


ディスクシューターBEAST@PYU224
はてなブログをはじめて良かったこと
こみトレに受かったので宣伝もしてます。サークル名は「アルカディアの牧童」で、配置は「シ10b」です。 #はてなブログ #こみトレ #こみトレ30


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @ruroi_gundamerさん
コメントしようとすると書きこみ制限と出ます。


ディスクシューターBEAST@PYU224
一里さんと連絡が取れない。何があった???

 

・終了・