混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

2月14日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

PYU224‏@PYU224
@jojo_tibor光ってるのがそうですかな?


PYU224‏@PYU224
メッケニー編のシナリオ、本人のステータスが一般兵と同じだから部下に戦功を稼いで貰うのが肝要だな。#パラダイムウィンドウ#ヴァーレントゥーガ


とくめー@東京‏@FXMC_
学問でもエンタメでも、蓄積が進みすぎると「巨人の肩の上」が高すぎたり狭すぎたりって問題が出てくる。そして「巨人の肩まで上がる足場」が重要になるわけだけど。その足場で作業してる人達が、ふと、気づいちゃったりするのよ、もしかして俺達だけでよくね?かくして巨人族は孤立する。


平沼センジ‏@senji11
「用語」の問題じゃなくて、「早くクニ帰れ、田舎モンが」「東京出てけ、恥ずかしいから。都会なんだよ、ここはよ。おめーらみたいな世界のカッペがいるとかじゃないんだバカが」という文脈で完全に差別なわけだが。


北守‏@hokusyu82
普遍的人権の尊重がなされているかを中央-地方関係の比喩において説明しようとしたのだとしても(そうは聞こえないが)、そうした比喩自体が都市市民中心主義のあらわれに他ならないし、それが最終的に普遍的レイシズムに至っても驚かない。


センチメンタルきのこロマンス(再)‏@kinoko2002_
「ここは東京だ。田舎者は田舎へ帰れ」←東京を日本、田舎をどこかの国に置き換えると、在特会の主張と完全に一致。しばき隊vs在特会とはすなわちウヨの内ゲバにほかならず、それ以上でもそれ以下でもない。


元岡田猫‏@yousaymale
「善い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」というのは、一見ぶっ飛んだ言葉に思えるけど、日本の「制裁」政策というのは全くそういう論理でやってるわけだろ。もし本当に彼らが社会からの「承認」を欲して、ああしたヘイト的な行動をしてるのだとしたら、この国ではそれは「充たされる」よ、残念ながら。


北守‏@hokusyu82
日本は民主制の国じゃなくて、多数者の独裁としての国民専制の国だよね。現状。


河添 誠‏@kawazoemakoto
生活保護基準切り下げ反対」と「生活保護基準切り下げ賛成」との正反対の意見を「調整」するなど不可能。社会運動は、「反対」を徹底して主張することしかない。生存権のたたかいは譲歩できない。基本的人権について調整や譲歩はありえない。譲歩を主張するならば、それは社会運動の解体の論理。


じこぼう‏@kinkuma0327
で、まさにそのことで不利益を被るような当事者の人たちが「ちょっと待ってくれ!」と声をあげても、「理解を得られるよう努めていく」などとかわして強行するわけだ。


じこぼう‏@kinkuma0327
「国民の理解が得られない」という理由で、政治や行政が少数者を排除するという構図は恐ろしいですね。「国民の理解」という錦の御旗を掲げれば、数量的に不利な少数者や弱者の権利などはいつでも人質になりうるわけだ。


じこぼう‏@kinkuma0327
朝鮮学校への補助などは「県民の理解が得られないから」といって切り捨てられる一方、オスプレイ配備なんかは「県民の理解が得られるように努めていく」といって強行されるわけですから、要するに前者は「理解を得るつもりはない」、後者は「理解云々を政策に反映させるつもりはない」のですね。


吉田正純‏@myosida
本当、原発・放射能や基地は、どんなに危険で地元が反対しても「理解していただく」と言うのに、朝鮮学校や生活保護や死刑制度については「国民の理解がえられないから」という。結局都合のいいように「世論」を使って、思考停止してるだけなのに、当たり前に通るのは危ない。戦争や改憲も。


糸畑要‏@boreford
大日本帝国の栄光を称えるにしても一番どうしようもない時期をわざわざ選んで誉めなくてもいいんでないのかな。


とくめー@東京‏@FXMC_
目的設定の妥当さの検討とか目標設定の手法とかについて、訓練や見識の欠落した人たちに目標を設定させようとすると、具体的になぜ必要なのかをすっ飛ばして数値を大きくすることに血道を上げだしたりする。解像度、偏差値、売上高、GDP、自給率… そういうのは本来単なる「結果」に過ぎないのだが


とくめー@東京‏@FXMC_
バックアップの軽視と不足はリアル日本の反映でもあるのがまた……


とくめー@東京‏@FXMC_
フィクションだと構成上裏方は端折ることになるのよね。モブスタッフABCみたいのをストーリーに絡めなくても入れといた方が設定として手堅いような。


PYU224‏@PYU224
@jojo_tibor猫は何処だ?


Freebeautifulchild‏@guriko_
それはよかったRT@Trinity_13:ボクは男女平等にあげてきたよ! 男性同士でチョコあげるのって凄く興奮するよ! みなさんに好評でした RT@guriko_:おうちバレンタイン!!http://campl.us/nZfK


PYU224‏@PYU224
男の皆さん、来年からは男が女にチョコを渡す日にしましょう!#チョコ#バレンタイン


manaya‏@salubri_
女性からモテる度合いをはっきり可視化されたくない、直視したく無いと言う強烈な需要と商売の都合に答えた物が、「義理チョコ」と言う概念なんだろう。何が何でも差が付いて欲しく無いみたい。


PYU224‏@PYU224
パラダイムウィンドウ更新ッ!パラダイムウィンドウ更新ッ!#ヴァーレントゥーガ


しまうまくん‏@ss1181
つくってあそぼの最終回は3月30日土曜日の7時半からだそうです。長い間、ワクワクさんとゴロリが頑張ってくれた番組がこの日についに23年で終了します。幼いときに見てた皆さん、ワクワクさんとゴロリの最後を童心に返りつつ見届けてあげましょう!拡散希望!


じこぼう‏@kinkuma0327
在日特権」とやらがもしあるならば、それを奪えと主張するのではなく、それをおれにもよこせと主張すればいいんです。できるはずがないから。だって、彼等が主張する「在日特権」とやらは、すでに彼等が普通に手にしている権利であったり、多数者である彼等には必要のない権利でしかないんですから。


青い薔薇‏@Trans_Blue0630
一次的な目標は断酒であるが、「自分の性格や生き方を変革し、酔いを必要としなくなり、人間性を回復する」ことが真の「回復」である。このように、アルコール依存症からの回復は単に酒を止めるということだけではすまない。


PYU224‏@PYU224
高齢の人に禁煙を勧めるときに、「このままだと健康に悪いですよ」は何の意味もない。「これから先もこの道をお孫さんと歩きたいですよね」と持ちかける-Togetterhttp://togetter.com/li/451274


りこしゃん‏@rikoshan99非公開アカウント
高校生活最後のテスト。噂の政経の答案が返ってきました。澤井先生1年間本当にありがとう。pic.twitter.com/b0MgyRVu


PYU224‏@PYU224
今日の朝はカフェインを取らないって決めた。意外と1日取らなくてもイケる。あとちなみに今月5日の試験滑った。


COSiNE@満珍楼‏@H_COSiNE
実はコーヒーより玉露のほうがカフェイン含有量は多い(ヽ´ω`)緑茶にもインスタントコーヒーの半分くらいカフェイン入ってるので、お茶だから!ってペットボトルでガブのみすると中毒化するぜ。1.5L緑茶飲んだら300mgで規定量超えるぞ


PYU224‏@PYU224
きめええwwwww<抱き枕カバー化計画投票大会! 1位になったキャラクターを実際にグッズ化→「1位は鬼作」>http://nico.ms/nw515487#niconews


PYU224‏@PYU224
睡眠不足続くと情緒不安定=脳機能低下、うつ病など類似―精神神経センター(時事通信)-Y!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000025-jij-sctch


とくめー@東京‏@FXMC_
携帯媒体でのオリジナル小説配信…という試みをかなり早くから行なってきたモバイル二次元ドリームがいまだにスマホ非対応でサービスを行ってることを確認する。小さな身代で先行した会社が、後々に確立されるスタンダードに対応できないまま、一種の独自規格として孤立してしまう事例か


とくめー@東京‏@FXMC_
手段レベルの工夫だけが要求され、目的の妥当さの検討は否定され目標設定自体については教育されない下士官根性がね……


丸山高弘@山中湖‏@maruyama3
@meganekkomegami@junsaito0529この国では、理屈っぽい子どもたちを否定する傾向が強いですからね。国語の授業はむしろ、そんな理屈っぽい子どもたちが、うざくなくロジカルに話せるように導いてあげるといいんだけど…。国語教育が感情重視、道徳重視だから…なぁ。


モトケン‏@motoken_tw
常に同じ方向からしか物事を見ていない人の意見は、最大限好意的に見たとしても、話半分だな。


ぼん‏@Bong_Lee
まぁまぁ、マジな話そろそろ何人か在日が殺されると思う。んで、それを「在日同士の争い、日本人の責任にしている」「犯人は○○だけどそれ通名で○っていうのが本名」「やっぱり在日は帰れ」になる。二年以内にそうなる。賭けてもいい。


とくめー@東京‏@FXMC_
テレビで当意即妙のリアクションを返す能力と、舞台で用意した台本と演目をやる能力は全然別物でね……ネタ出し競争系の企画で抜擢された芸人がテレビ番組の雛壇でいらない子になってる光景はよく見るよね


PYU224‏@PYU224
今日はカフェイン取らない。


鐘の音‏@kanenooto7248
安倍晋三は吐気がするほど嫌いだが、経済政策についてはケチのつけようがない。

 

・終了・

広告を非表示にする