混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

2月22日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

小池一夫‏@koikekazuo
だからといって、空想をした事を現実の自分の力のように思い、他人に対して威張り出したり見下したりすると、「中二病」と完全に言われてしまう。中二病は、あくまで自分一人だけの創作の世界に遊ぶだけのことに留めよ。(小池一夫)http://www.koikekazuo-characterman.jp/


小池一夫‏@koikekazuo
一昨日のニコ生で言い足りなかった。「中二病」のことだが、78歳になっても、空想の世界に身を置く事はかなり多い。そうでなければキャラクターの世界は広がらない。今のヒットキャラクターの不足の原因は、空想に耽るなどということを恥ずかしがっている傾向にあるからだろう。(小池一夫)


鐘の音‏@kanenooto7248
容疑者のおかず足した警部補減給 兵庫県警-47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022201002001.html…だ、ダメなのか?


まようさorフィメたん‏@mayousa_desuga
容疑者のおかず足した警部補減給 兵庫県警-47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022201002001.html…"容疑者の1人が留置場に戻った際、別の警察官に「今日の昼飯は豪華だった」と話したため発覚した。"秘密はよく知った相手と持て…


PYU224‏@PYU224
@zgohho興味深いツイートが多いからですよ。


zgohho@CV:千葉繁‏@zgohho
あんまり言いたくない言葉だけど「漫画の読み過ぎ」ですよね。そういう事言う輩は(石原とか例外あるけどRT@georg_trakl簡単に戦争を問題解決の手段として言いたがるバカがいかに多いことか…


ふえるばっちさん‏@Erk_fb
最も上げて欲しい税金ランキング、1位『たばこ税』「タバコが大嫌いなので」「自分は吸わないから」恐ろしいよな 好き嫌いや感情論で法律語るのって もしソレが自分の大事な嗜好品に向けられた時お前はどんな反応するの?って


zgohho@CV:千葉繁‏@zgohho
「嫌いだからたばこ税上げろ」と言うヲタクに「では私は萌えアニメやラノベが嫌いなので税金かけるべきですよね?^^」と返してみると珍獣ショーが見れるのでマジオススメ(やらないけど


ACTIVEGALACTIC‏@active_galactic
芸人はヤバイいじり方をするし、漫画には鉄の結束が描かれる。ただ、それを素人が下手にマネすると、イジメやブラック労働になって人が死ぬ。『登場人物は特別な訓練を受けてます。絶対に真似しないでください。』を表示する必要があるのかもしれない。


p_shirokuma‏@twit_shirokuma
少なくとも、他人の言葉や物語をただコピペしてアイデンティティ代わりにしている人は幼く見えるだろうな、とは思う。自分の体験・翻訳・スタイルを含まないコピペ兵は無残。/“自分らしさを語れない人々/これからの「大人論」(1)-デ…”http://htn.to/8jb8zo


zgohho@CV:千葉繁‏@zgohho
海外じゃPCで履歴書書くなんてデフォですよ。手書きなんてバカやってるのは日本くらい


zgohho@CV:千葉繁‏@zgohho
ムラ社会の悪い部分を「伝統」で済ますこの国が嫌いだ|個人の自由が嫌いな日本人http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4145.html


あわわ‏@awawakko1999
ウサギと亀は先頭を走る人は油断するなって話として教えた方がいいよな、亀のように地道に努力しろとかいう教え方されると、努力したところでウサギが油断しなかったら勝てないっていう納得できない話になるし。


sumiyoshi_49‏@sumiyoshi_49
NHKで「社交不安障害」というのをやっているけど、これは明らかに普通に職場いじめやパワハラの被害者であり、加害者に対して刑事罰や賠償を求めるべき問題のはず。何で「病気」として扱われて加害者が免責されてしまうのか。


沼崎一郎‏@Ichy_Numa
ニュージーランド地震から二年。


天知地知(てんしるちしる/旧:なんで屋)‏@NewStream_2012
【日本しか買わないタミフル】製造元はスイスのロシュ社。しかし、スイスではインフルエンザにかかった子どもに、薬を投与する家庭はほとんどない。「インフルエンザくらいでは病院に行きません」と語る国民。


沼崎一郎‏@Ichy_Numa
ハイチ地震からは三年。コレラ禍が酷いらしいが、日本ではニュースにもならない。


渡邊芳之‏@ynabe39
比較的短い間に親族の死を続けて経験したことによって葬儀とか供養とかも「物語」なんだなあと思った。物語の細部は語り手によって変わるしそれでいいんだと。


武田 さち子‏@takeda828
@sepia1997@naitoasao都市でも同じだと思います。アジア系だけでなく、アメリカやヨーロッパ系でも同じ。沖縄など外国にルーツを持つ子どもが多い地域でさえ差別に根差したいじめがあり、必要に迫られて「アメラジアンスクール」ができたと聞きました。美しくないぞ日本!


wizard‏@sepia1997
@takeda828@naitoasao地方に行くと、フィリピン人だけでなく中国人なども標的になっていると思われます。集団で行動しているから、余計不気味さを増すのかもしれないが。特に中国の場合は、政治的なものもあるんでしょけど。


武田 さち子‏@takeda828
@naitoasao以前、在日フィリピンの人たちを支援する団体から呼ばれて、いじめの話をしたことがある。「お子さんが学校でいじめられたことのある方」と聞くと、10組前後の全員が手をあげた。同級生に鉛筆で刺されたあとと言って、お腹の傷を見せてくれた少女もいた。教師は何もしない 


ハンギ極東個人事務所‏@hangium
ソフトバンク案に従えば、2016年度には料金1150円で日本全国どこでもつながる光ファイバー網が完成していた、らしい。https://www.softbank.co.jp/hikarijp/ (音が出るので注意です) 税金投入ゼロ。僻地・離島にも光ファイバーは届く。確かにこのメリットは大きかったかも。


東浩紀@新刊『震災ニッポンはどこへいく』‏@hazuma
就活とかスクールカーストとか、そういうことばかりが話題になるのはじつにしょぼんとするので、日本をそうじゃない国に変えたい。


羽仁五郎bot‏@gorohani
経済闘争ならいいが政治闘争はよくないという考え方がある。一般市民が政治的な発言や行動をすることを、ある種の犯罪であるかのように扱う。政治に口を出さないことが良いことであるかのように、ずっと封建時代からされている。政治はお上に任せておけばいいということで、事態はどんどん悪くなるんだ


羽仁五郎bot‏@gorohani
都市が自由で美しいことは歴史が証明している。過去に都市がどんなに美しい姿を現したか。それは確かに短い時間、世界の一部分にしか現れなかったが、継続的に都市を築き守っていく事はできるのだ。我々が生きるに値する生活、作るに値する建築、やるに値する仕事というものは、都市によって可能なのだ


羽仁五郎bot‏@gorohani
だが今の日本には、そんな横のつながりを許すような自由の都市はない。人は、タテに仕切られた狭い枠の中で、団結することも知らずに、孤独のうちに死んでいく。誰かが、それを望んでいる。


羽仁五郎bot‏@gorohani
しかし都市がわれわれの生活の中心なら、そこには我々一人ひとりの声も届くし、明快な答えもちゃんと返ってくる。本当の都市ならば、一人ひとりが横のつながりをもっている。自分の置かれた不安な状況を、たがいに話し合い、助け合い、解決の方向に向かうこともできる。


羽仁五郎bot‏@gorohani
国家の中央へは、我々一人ひとりの声は、決して届かない。ただ一方的に、国家のほうからの命令の声が聞こえてくるばかりだ。その声によって、我々は頭をおかしくされてしまう。現にそうなっている。


羽仁五郎bot‏@gorohani
僕の得た結論は「都市によって生きる」ということだ。我々は都市自治体というものを中心に生きることによって、自由を回復することができるのだ。都市というのは、何もビルがいっぱいあって人がたくさん住んでいれば、それが都市というのではない。都市というのは、自由な市民の自由な社会のことである


羽仁五郎bot‏@gorohani
一人で生きることができない我々は、国家の国民の一人として生きるしかないのか。しかし国家というものは軍隊は持つし戦争はやる。ろくでもない住宅や道路はどんどん作るし、公害が出ても平気な顔をしている。この恐ろしい現代に、我々はどうしても、国民として生きる以外の生き方を考えざるをえない。


羽仁五郎bot‏@gorohani
古い時代に成長する新しい時代が、色々の疑問をいだくのは健全の印である。何も疑問がないようでは成長も進歩もない。官僚的立身出世主義でかたまっている人では、人生や社会についての疑問も起こらないだろうが、人間らしい人生を求める青年は、現状に対して疑いをいだき、真理を求める心が進んでいく


羽仁五郎bot‏@gorohani
たとえばアメリカの軍隊では、勤務時間中に上官に会えば敬礼するけれど、勤務時間を過ぎてしまえば対等な人間だ。敬礼しない。これが民主主義の軍隊だ。日本の場合、勤務時間であろうとなかろうと、とにかく上官は上官である。どこで会っても敬礼するという様に、全人格を支配される状況になってしまう


羽仁五郎bot‏@gorohani
資本と労働の関係は、普通労働条件なのであって、労働者は何も資本家にからだまで売ったわけではない。8時間の労働を賃金で売ったわけであって、8時間の労働がすんで家に帰れば、どういう生活をしようが関係はない。ところが、日本の場合、とかく勤務時間を終わっても企業に拘束されやすい。


羽仁五郎bot‏@gorohani
かつて関東大震災のとき、新聞がしばらく出なかった。国民は不安でしかたがない。しかし今はもっとタチが悪い。新聞が出ていないならわかるが、毎朝配達されてくるのに、知りたいことは何も書かれていない。真っ白と同じだ。


羽仁五郎bot‏@gorohani
日本の新聞はこの前の戦争のとき、発行部数や社員を守るためと言って、批判もせずに戦争に協力した。朝日、毎日、読売の記者諸君は、戦争中の新聞を取り出して一度読んでみたらいい。どんな新聞を出していたかを。真珠湾のときからバンザイ、バンザイですよ。


お菓子っ子‏@sweets_street
貧富格差の大きさを表すジニ係数の国際比較表。ベスト20で裕福な国はブラジル・香港・シンガポールぐらいですが、日本と比べると裕福でもないですよね。ベスト50まで範囲を広げてようやく中国とアメリカがランクイン。日本は69位です http://goo.gl/g6VHw


EXCEL‏@EXCEL__
エロ描いたら売れるとかいうやろうは、ぼくが出て行って泣きながらブッ飛ばした後に然るべき設備と指導を与え腱鞘炎になるまで戦車描かせる


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
“一生1日14時間会社で働き続けて月収30万得る”か“1日14時間勉強して不労所得月収30万を1年で作る作業”僕は後者の方が絶対に良いと思うのだが。不労所得というと金が湧いてくるようだが、実際はお金を生み出す仕組みをネット上で作ることだ。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
スティーブ・ジョブズ『あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。』脳の停止は成長の停止だ。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
小中高と大学、その教育がどこで生かされるのだろうか。しかし、そのほとんどが“日本が望む社会のコマ”として働く時にしか効果がない。そして社会の仕組みの1部となりコマとなっても、大きく稼ぐことは出来ないことを起業家たちは知っている。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
就職すればとりあえずOKという時代はとっくに終わっている気がする。確かに就職は安全性は高いが首を切られたときのリスクは計り知れない。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
ほとんどの人がお金のための人生になっている。つまりはお金のために働いている。お金は人生を楽しむためのツールに過ぎない。お金を稼ぐためだけの仕事は決してやるべきではない。人生は一度しかない。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
自分が本当にやりたいことを出来ているのか。これはかなり重要なテーマだ。ほとんどの人が“とりあえず”会社に勤める。『それでいいのか!?』と今一度、自分に問いかけてほしい。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
『“いつか”やってやる』と大口叩いてる人に限って、何もやっていない場合が多い。“いつか”という言葉は非常に危険だ。やるなら今しかない、そういう環境を作ることが大事だ。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
さほどしたくもない仕事に時間を費やすのか、それともやりたいことのために行動を起こすのか。ほとんどの人は『やりたいけど時間がない。』と言い訳ばかり、もう聞き飽きたよ。本気ならまずは睡眠時間を削ってみろ。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
“無理だ”そう思っている時点で既に失敗している。先が見えなくても、自分を信じることは成功に繋がる。諦めないことが一番大事だ。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
去年の今頃はまだビジネスを勉強しようなんて考えてなかったな、そういえば。ただ1年あれば、そこそこネットで稼ぐのは余裕だなと今になって感じる。就職する意味もわからずに就活してる人とかは、勉強する価値があると思う。もう就職が安定の時代ではない。


ショージ@30秒待ってやる‏@0Ers
僕にとって自由とは、お金と時間がある状態だ。だから僕はネットでお金を稼いでいる。ネットでお金を稼ぐ方法なんていくらでもある。ほとんどの人が最初から出来ないと思い込んでいるだけだ。


PYU224‏@PYU224
@ken_tr0083みたいな?


PYU224‏@PYU224
ニキビを潰したら膿が止まらない。


ミノフスキー粒子BOT‏@minovsky_boson
[ミノフスキー・レーダー]http://bit.ly/HzplrFRT@PanthertypeF二足歩行ロボットもので毎回無視される砲兵と爆撃機。そりゃそうだよね、居るとロボット虐殺されるし。ミノフスキー粒子?何のための有線電話だ...


あままこ‏@amamako
“自力で生活できない人を政府が助ける必要はない!? 日本38% アメリカ28% 中国9%の衝撃-NAVERまとめ”http://htn.to/GYJDpE


capella08‏@capella082
勝つことばかりを知って、負くる事を知らざれば、害その身に至る。己を責めて、人を責むるな。及ばざるは、過ぎたるより優れり。人の一生は重きを負うて遠き道を行くがごとし。  徳川家康


zgohho@CV:千葉繁‏@zgohho
まどかマギカをゲーム化してみた。part21(23:27)#sm20153749http://nico.ms/sm20153749


加藤ヨシキ‏@DAITOTETSUGEN
くっそー、たぶんあと300年くらい経って関係者が全員死んだ頃には第二次世界大戦無双とか出てんだろうなぁ。ヒトラーがレーザー出したり、マッカーサーがデカいパイポを武器にして闘ってんだろうなぁ。やりてぇなぁ。


PYU224‏@PYU224
アメリカのトップ大学のエリート主義は地元コミュニティ、地元民、大学内労働者の犠牲の上に成り立っている-Togetterhttp://togetter.com/li/458776


PYU224‏@PYU224
娯楽小説の書き方-Togetterhttp://togetter.com/li/457782シナリオ作りに応用できそうだし、参考にしよう。


PYU224‏@PYU224
Q.解雇規制緩和・雇用流動化でみんなハッピー? A.正規労働者が非正規労働者の水準に落ち込むだけです-Togetter


・終了・

広告を非表示にする