混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月8日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

PYU224@PYU224
生活保護28万は実在するのか - Togetter http://togetter.com/li/311539  やっぱりトリックがあるのね。


カウンター・マスメディア(脱体制)@counter_mm
近代法の構造的な特徴として挙げられるのが、…体系性である。ローマ法が全50巻にわたる「学説彙纂」を残して以来、ヨーロッパのさまざまな法文化がケース・バイ・ケース…の法規範を集積してきた。これに対し、近代法典は簡潔で体系的な法典をめざした。p271


LOVE IS MY LIFE@kinoko2002_
そして障害者など社会の少数派は存在自体が「迷惑」とされ、一方的に攻撃されて抗議すると抗議した側だけが悪者にされるのも、日本社会では少数派をシバく事が「道徳的に正しい」とされてるから。「道徳的」なのだ。だから差別に反対する者は常に「不良」になる事を目指さなければならない。


LOVE IS MY LIFE@kinoko2002_
電車とか公共の場で怒鳴ったり暴れたりするのはたいていオッサンだよな。なのに常に悪者にされるのは女と若者だけ。要するにオッサンは偉いから暴れる権利があるが、ヲンナコドモのぶんざいで偉いオトナ様の真似事をするなど生意気だから許さんってだけなんだよモラルは建て前


プロレタリアート☆メーメル@memel_ko1
意見交換、同じ趣味の人が簡単に集まれる、近くに友達がいない時でも日常の話ができる、などはネットあって良かったが、情報源としてのネットをよいしょしすぎるのは大概だな。


内藤朝雄@naitoasao
【単純明快に、日本中の中学校をこのようにすればよいのだhttp://www.js.doshisha.ac.jp/jhs/campus/center2011.html …】


想田和弘@KazuhiroSoda
今後の予測:東京新聞「TPP交渉に参加したら抜けられない」→安倍「TPP交渉にまだ参加していないから、情報収集は難しい」→いまココ→交渉に参加→安倍「参加したので情報が入りました。TPPは日本には極めて不利ですが、やっぱり条文は変えられないし、抜けたくても抜けられないそうです」


内藤朝雄@naitoasao
【まともな人間だったら、誰だって、日本で子どもを育てたくないと思う。私立学校はこの需要をあてこめば、がっぽり儲けることができるのに。公立だって、くだらぬスポーツ大会や進学実績よりも、このリベラルニーズに応えることができれば、私立に逃げられずにすむのに。】


北守@hokusyu82
昨日の丸山論じゃないけど、理論や歴史化をことさらに排斥し、運動を「血肉化」するべきとして現場至上主義とか実感主義みたいなものに至るような流れが、いまの社会運動と日の丸右翼の接近をまねく土壌のひとつになってると思う。


北守@hokusyu82
逆に人権思想をあっさり捨ててしまう社会革命的な言説のほうが、その批判の源流が保守主義と根を同じくするがゆえに、あっさりとウェットな共同体主義みたいなものに立ち戻るので、自分にとってはそれが息苦しかったりするよ。


北守@hokusyu82
人権は権力によって都合よく使われたり使われなかったりする(たとえば先進国が途上国を批判するときに使われるパッケージングされた「人権」)けど、それ は人権そのものの問題というよりは、それまでの人権の限界を内破し発展していく人権思想の潜勢力を抑圧する問題であるといえるのでは。


北守@hokusyu82
マルクスと彼らを分かつのは、マルクスはだからといって身分制社会の復活を主張するわけではないことだと思うが、それは19世紀においては画期的 だったとしても、実際21世紀においてブルジョワ人権思想の克服に貢献しているのは、人権を批判する運動論ではなく人権思想の内的発展じゃないかしら。


北守@hokusyu82
このような批判は当時の反人権、反ブルジョワ革命の立場としては珍しくなくて、たとえば身分制に根ざした社会の解体は、共同体に根ざした民衆の身分保障(人的な紐帯( menschlicher Verband)に与えられる!)までを解体するものとして保守主義者は批判した。


北守@hokusyu82
マルクスの人権批判って疎外論から来てるわけだよね。類的存在(das Gattung Wesen)としての人々を、アトム的な個人、いまふうにいえば合理的で利己的な存在としての経済的人間に切り詰める道具のひとつが、マルクスにとっては人権であったと。


北守@hokusyu82
そうした過去にあった抵抗の蓄積や、抵抗を拡大する試みの蓄積、あるいはその断念の背景を省みることはなく、しばき隊やプラカ隊を新しい!画期的!実効的!と持ち上げてる人たちははっちゃこいてるなあとしか思いませんね。 @kotatsuroh


北守@hokusyu82
@han_org (承前)ただ、前者に対する議論の蓄積が後者を問題にするときに援用できる土壌があるのと、日本のようにないのとでは(前者すら問題になったことがないので)はちがいがあるでしょうね。


北守@hokusyu82
@han_org 欧米でも、いわゆる「先住民族」への同化主義とニューカマーへの同化主義で差があると思いますけどね(後者は割と無頓着)。


金明秀 Myungsoo KIM@han_org
国民統合にはいろんな原理があるのだけど、日本は同化主義以外のそれを経験したことがない、という言い方もできるだろうか。


北守@hokusyu82
(承前)現在の日本における「運動」、特にいわゆる「新しい運動」なるものについては、特にこの特徴に当てはまってしまっているように思われる。


北守@hokusyu82
(承前)そしてこのような特徴を「イデオロギー批判が原理的名もの自体の拒否によって、感覚的な次元から抽象されない(…)現代まで続く社会科学的思考にたいする文学的あるいは「庶民的」批評家の嫌悪や反情の思想的源泉がすでにここにきざしているように思われる。」と批判したが(「日本の思想」)


北守@hokusyu82
(承前)(4)論敵のポーズあるいは言行不一致の摘発によって相手の理論の信憑性を引下げる批判様式(5)歴史における理性(規範あるいは法則)的なものを一括して「公式」=牽強付会として反撥する思考」をあげた。(続く)


北守@hokusyu82
丸山真男は国学による儒教批判の特徴として「(1)イデオロギー一般の嫌悪あるいは侮蔑(2)推論的解釈を拒否して「直接」対象に参入する態度(解釈の多義性に我慢ならず自己の直観的解釈を絶対化す る結果となる)(3)手応えの確な感覚的日常経験にだけ明晰な世界をみとめる考え方(続く)


内藤朝雄@naitoasao
【日本でも、保育園はよい。学校になると、ひとりひとりの人間を大切にしない兵営生活的なものが入って、とたんに悪くなる。】


PYU224@PYU224
世界史終わり。途中でトイレに行く羽目になった。


豆野ありん♥3/23 浅草ステラ@murisara
3ヶ月でプログラマを目指す!みたいな広告があるんだけど、3ヶ月でなにをどこまで教えるのか非常に興味ある。3ヶ月でプログラマになれる人なら多分教わらなくてもプログラム書けると思う。♥


PYU224@PYU224
国語終了。世界史は便意との戦いとなるだろう。


PYU224@PYU224
試験の休憩時間にツイッターする奴はダメだな。 #ブーメラン


さかのなつ@sknutts
『普通の女』信仰が万能すぎておまえらナウシカと結婚してろよみたいなの多くて疲れる。


悠希@ブルべ姫@ki_napon
そんな「普通の女」ってどこに住んでるんだろう。受け入れてるように見えても実際に反発したら色々と面倒だから嫌々空気読んで受け入れてるように見えるだけ、というところまで想像できないんだなー。


PYU224@PYU224
英語はあまり勉強してない割にはイケたと思う。


PYU224@PYU224
そろそろ試験場の駅に着くが、腹痛えぇぇ!


ピッカマンV@PikkamanV
久しぶりに自分のチンコ舐めたらやっぱりマズかった。


PYU224@PYU224
今日は実質最後の試験。昨日までほぼ遊んでばっかりだったけどな!


ハンギ極東個人事務所@hangium
ちょっと取り止めのない話題ですいません ^^; でも日本人が優しく思いやりがあるというのは、アルバイト労働者への客の対応とか見ていると、有り得ん、とか思っちゃうんだよな~。コミュニケーションすら取ろうとしてないじゃん。。(そうでない人も稀にいるけど)


ハンギ極東個人事務所@hangium
まあ、近代的大衆社会は一人一人の同意を取り付けるような作業を端折って、マス的な取り扱いになるんだよね。社会はこうなっているらしい、というように不確定になる。それに不安を覚える人もいるが、考えすぎだという人もいる。僕はどちらかというと実は後者だけど。。


ハンギ極東個人事務所@hangium
近代化は人口増による大衆社会を創出するが、一面ではハンドリングが難しくなる。規範意識が全体にまで伝わらないが、まだ日本は儒教文化だからマシな方だとは思う。近代化の副作用と思われているのは、人口増の問題でもあるんじゃないかな。


ハンギ極東個人事務所@hangium
近代化導入の際に人口が爆発的に増えるという現象があるらしく、アメリカ、中国もそうだったみたい。昔は中国は人口4億人と言われていた。ヨーロッパもそうだったかは知らない。


ハンギ極東個人事務所@hangium
でも別に、これくらいの特徴なら、わりと人口多めの国には共通していることかもしれないし。日本は1億人いるけど、これは確かに多すぎな気も。あと百年で半分減るみたいだけど、それでいいんじゃないかな。


ハンギ極東個人事務所@hangium
日本人の特徴(仮にそのようなものがあるとして)は良くも悪くも複雑な心と倒錯している精神性にあると思う。たまに民族的自殺願望者の群れになったり。アポトーシスだっけ?


ハンギ極東個人事務所@hangium
だって、年金問題でお笑い芸人が叩かれてたりするじゃん。。思いやりねえ~。


ハンギ極東個人事務所@hangium
日本人は思いやりがある国民性なんだ・・。全くそうは思わないけど。^^;

cmk2wl@cmk2wl
誤摩化しきれなくなったら、必ず国民を戦争に誘導する。山のようなプロパガンダは既に擦り込んである。戒厳令に外出禁止令がどれだけ効果を発揮するか。その時にはもう逃げられない。


悠々自愛(汝自身を知れ)@yuyujiai
『イギリスから風船メールを飛ばしたら…なんとオーストラリアの民家に届いてビックリ』 http://labaq.com/archives/51782827.html … これだけ見ても南半球と北半球の空気は混ざらないってのは嘘と分かるね。こんな重いものがこの距離飛ぶんだから、気化したセシウム、プルト他は果たしてどれ程?


内藤朝雄@naitoasao
【いじめやレイプを問題にするときもそう。汚染素材の給食を問題にするときもそう。テレビ局も弾圧や左遷以前になごやかに気を利かしあって原発を問題にしない構造(木下黄太氏)。飯屋で大声で汚染素材について話すことが、日本の公共性の第一歩】@naitoasao @sayokonobuta


内藤朝雄@naitoasao
【一見些事に思われることのなかに大きな問題が潜んでいる。これが日本大衆の根本的欠陥なのだ。よく読んでいただきたい】@naitoasao @sayokonobuta→ https://twitter.com/__________o_oo/status/309583850466598912


内藤朝雄@naitoasao
【日本大衆を理解するためのヒント】@sayokonobuta 福島原発事故をなかったかのように扱い、原子力ムラと原発再稼働を許し、逆ギレのように右翼政権を支持し、ウソとわかっている景気回復デマによりかかり、改憲まで進もうとする。これは「重さに耐えかねる」大衆のプラス思考だった


信田さよ子@sayokonobuta
被害女性に対して「前向きに生きなさい」「いつまでも過去にとらわれていないでプラス思考で」とアドバイスすることは二次被害を与えると考えられている。これは被害への無知からくると考えれているが、聞いているほうがその重さに耐えかねて思わず発してしまう言葉ではないか、という説にはっとした。


最終兵器俺達 キヨ@kiyo_saiore
おはよう!投稿しましたー!よろしくどうぞー→自分の『声』で操作するゲームを実況【Part2】 (20:31) #sm20271361 http://nico.ms/sm20271361


M_KenGo@Gadmir
朝日:「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000027-asahi-ind … *資本主義は労働者保護がゼロになるまでどんどん先祖返りしていくのだね。


PYU224@PYU224
おはようございます。


PYU224@PYU224
お休み~ しかしオナラが臭う。


PYU224@PYU224
@niconicogalaxy 個人的にはSIRENシリーズの考察と絵が好きだ。その中でも2のED解釈が神懸かってて良かった。

にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
まとめを更新しました。 「ダークエルフの女法務官(姫騎士&オーク大喜利からの派生)」 http://togetter.com/li/467775


クレイマン@clayman_nendo
ミラクルズの破壊力が低い理由でもあるけど「燃える!絶対燃える!」とは思えても生きてる物に対して「焼き殺してやる!」と思えないし、常に迷いがあるから。気配を消して急所を突くだけでいいはずの暗殺がSP100も使うのは、その行為の完結までずっと葛藤してるから。


クレイマン@clayman_nendo
だから暗示が効かないはずの無機物でも燃えたりする。そんなところ。ただ、相手の精神的重圧が高いとその思い込みに自信がなくなるので効果が低くなる。


クレイマン@clayman_nendo
最初は感覚、次に実現象、最終的に強い暗示が自分自身に掛かって「これは燃えるんだ!」という自分の強烈な暗示で本当に発火させる。そんな感じ。


鐘の音@kanenooto7248
解雇しやすくするって、就職しにくい今の現状では、雇用の流動化なんて起きませーん、て感じかな?


鐘の音@kanenooto7248
「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000027-asahi-ind … ろくな議員じゃねーな。


ハンギ極東個人事務所@hangium
民主主義を規制するのは行きすぎだけど、民主主義にもリスクがあるのは自覚しないといけないね。


・終了・

広告を非表示にする