混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月11日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

cafeseaside@cafeseaside
つーか私は尊王主義者で経済的にはサプライサイド重視、軍備拡張には賛成だが核武装はデメリット大きいから反対、国民の権利や自由は極力尊重すべき、というゴリゴリの保守主義者なのだが、最近の右の皆さんには付いていけないっす。むしろリベラル寄りの人の方が意見が近いのはどうしたことか。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
虚淵ズムじゃあ報われないこと大確定のふたりなわけですが。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
マミさんいろいろあってネタまみれだけど、あの人ほど人の身にして頑張ったヒトってそういないので、もっとその高潔さを称揚してあげたい。あとさやか復権運動を。


ますたあ陽太郎4s@kaolu4s
スティールボールランは連載期間が7年、巻数が24巻で実はジョジョ各部では連載期間も分量も最大なのな。3部が3年16巻、4部が3年19巻、5部が4年17巻、6部が3年17巻。2馬は2年8巻で1部は5巻で連載期間は1年に満たない。


鐘の音@kanenooto7248
在特会を嫌悪している人間の言ってることが在特会そっくりでは意味が無い。事実、震災が終わってから、在特会を嫌悪している人間の思考方法が在特会そっくりだった例はわんさかわんさか嫌になるほど見てきた。


芦田宏直@jai_an
 「先生、先生」と言われ続けて何十年にもなる。そうすると「先生」は大体がバカになる。先生がバカになるのにはわかりきった理由がある。自分より少しはバカな人を教え続けるからだ。だからバカな人はどんどん賢くなっていくけれど、自分自身はバカなままにとどまる。


PYU224@PYU224
マップ絵どうしたらいいの~ #ヴァーレントゥーガ #アルカディア構想


PYU224@PYU224
ヴァーレントゥーガ操作説明【SLGフリーゲーム】 (22:18) #sm20306081 http://nico.ms/sm20306081  たまたま検索してみたら新しい動画が来ていたので宣伝。


PYU224@PYU224
@izayoikentei @heyasumi411 追記:豚カツソースはKAGOMEのやつがお勧めですよ。


PYU224@PYU224
@heyasumi411 @izayoikentei 塩胡椒は私の父が良くやるんですがわりといけますよね。目玉の下にベーコンと一緒に焼いたものだと更に良いですよ。


PYU224@PYU224
@ken_tr しかも、名刀は人間の胴体を4体重ねても完全に斬れるそうですからね。割とマジで実際にあったのかも。


PYU224@PYU224
数ヶ月ぶりにまどマギオンラインやったら色々仕様が変わってて驚いた。ワルプルギスの夜追加とか。そして私の知らない武器が内蔵(存在)している!


PYU224@PYU224
@ken_tr (シリアスな笑い)


PYU224@PYU224
@clayman_nendo お子さんのお誕生日おめでとうございます。


PYU224@PYU224
@heyasumi411 @izayoikentei 豚カツソースじゃないのか?


内藤朝雄@naitoasao
桜宮高校でも集団「もののあわれ」を政治的に使って、「加害教員を処罰すると死んだ仲間の人生を否定し、侮辱することになる」とかいった、デタラメな論理で泣かそうとしているのだろうな。本当に気持ち悪い国民だ。第二次大戦のときの死者もそういう扱いで、戦前の侵略を肯定するために利用された。


内藤朝雄@naitoasao
【昨日と今日の震災番組が教えてくれるもの】マルクスは「宗教は阿片である」と言ったが、日本人にとっては「もののあわれ」は阿片である。「もののあわれ」は大衆を愚かにする政治の具であり、かつ(それに逆らうと人非人とされリンチのおそれがある)不可抗の宗教である@naitoasao


PYU224@PYU224
大分前にやったけどすげえ面白かった。 / “窓の杜 - 【週末ゲーム】第467回:闘士育成シミュレーションゲーム「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」” http://htn.to/oMxRZS


PYU224@PYU224
とりあえずブクマ。 / “ヴァーレントゥーガまとめwiki - トップページ” http://htn.to/Ay3QdB


PYU224@PYU224
どこまで発展するのだろうか? / “窓の杜 - 【週末ゲーム】第491回:戦略・戦術シミュレーションゲーム「ヴァーレントゥーガ」” http://htn.to/cRg6uus69dk


PYU224@PYU224
ファーマーンはきつ過ぎたからライバート部でやってみるか #ヴァーレントゥーガ #エスティールの封印


しが@イケヤギになった@shiga_broken
自分の意見であるかのように正論をRTしているついったらーのみなさーん!


鐘の音@kanenooto7248
なんか、被災者から黙祷を呼びかけるなとか何とか。黙祷ってそもそも、死んでいった人のためにやるものでしょ? と言う話。どうにも、どう過ごそうがいいじゃないか。どう過ごそうが正解だし、どう呼びかけようが勝手だが、強要されたり、間違いだといわれるのは真っ平御免だったりする。


パロロワbot@parorowa_bot
「“魔法”とか使うオッサンが用意したんだから、なんかゴージャスな破壊兵器とか入ってねーかな。『あなたの支給品はドラえもんです』みたいな…………いや、やっぱ期待すんのはやめとこ」(坂田銀時/非リレー・雑多ロワ:001話)


siriカエル:脱原発に一票@cibo17
ふと、日本はとっても優しくない国なんじゃないかと思ったり…。


PYU224@PYU224
@zgohho まおゆうはなんでアニメになったんですかねぇ。あれが抵抗感なく受け入れられるのが理解できない。


zgohho@CV:千葉繁@zgohho
ドキプリとまおゆうは本気で糞アニメだと思ってる>rt


じこぼう@kinkuma0327
貧乏人ほど禁欲的な態度を求められる。特に福祉支援を受ける人は、文化鑑賞も娯楽も人付き合いもするべきではなく、生きるか死ぬかのギリギリの、ただ「生存しているだけ」のラインにいなければならない。これはたぶん、貧困は「罰ゲーム」でないといけない、という考えからくるのだろうと思う。


森奈津子@MORI_Natsuko
テレビで地方の特異な食文化(昆虫食など)に対して、あからさまに「やだー!」などと嫌悪を示す芸能人がいるけど、見ていて気分悪くなる。あれって、「かわいい鯨を食べるなんて野蛮」と日本に干渉してくる傲慢な外国人と共通のメンタリティだよ。


とくめー@東京@FXMC_
90年代のバトルモノの複雑化とか、90年代後半~00年代前半の心理主義や作家性の垂れ流しとか、00年代前半の決断主義的優勝劣敗思想に基づく知的ゲームっぽいものとか――を切って捨てるのに、売上で殴るとか、萌えないゴミはぽいぽいっと門前払いするとかいう手法は有効なのだ。


とくめー@東京@FXMC_
90年代どころか05年06年あたりでさえワンピースよりデスノートは上って風潮ってあったわけだし、ワンピースのようなベタな冒険活劇がきちんとそれに見合った評価をされる状況が戻ったのってほんとこの5年くらいよ。


とくめー@東京@FXMC_
ワンピース再評価は00年代後半の「ベタの復権」というメガトレンドの一現象。ワンピースが「21世紀のドラゴンボール」としての地位を確立していく流れは、ベタなヒーローの復権、ベタな美少女萌えの台頭、その両方の複合としてのプリキュアやラノベ原作アニメ…… と、足並みを揃えている。


あままこ@amamako
お金くれって言うのは生々しいから「お米欲しい」なら結構いいんでないか。


山本康史@yasusy1973
ライフジャケットについて、一つだけ余談。津波に呑まれて行方不明になる人が【しっかりと身体に縛り付けるように】ライフジャケットを着ていれば、ご遺族の元に戻れる確率を上げる効果は見込めるでしょう。安否確認の時間が短縮できるという意味で行政的には意味がある、なんて悪い冗談だよな。


PYU224@PYU224
津波/水害に【ライフジャケット】は意味があるか? - Togetter http://togetter.com/li/469465


黄色@kiiroSantaclaus
@daijapan 確かにその通りだとは思うのですが…。努力して結果を出しても目立つからといじめられたり、なかなかうまくいかない世の中だなぁと感じる事もあるのです。 うまく説明出来なくてすみません。そして私のような者にリプありがとうございます。


黄色@kiiroSantaclaus
@daijapan どちらかというと、こちらの世界の人の方が、運動会のかけっこの段階くらいで努力だけではどうにもならない事を悟ってしまっているように感じます。遅いからって足の速い子と一緒に練習すると、自分も速くなるんだけど、その子はもっと速くなる、ような…感じの経験。


為末 大@daijapan
【終わり】スランプから抜けられるかどうかは、今の自分を客観視し、そして世の中の物事を抽象化して編集し直し、つながりを見いだせるかにかかっている。悪い部分だけを見るのではなく、全体のバランスを見て、イメージによって自分の動きを誘導していく。


為末 大@daijapan
スランプを何度か抜けると、ある程度動きの把握のし方がわかるようになる。コツは細部を意識しすぎない事。動きを抽象化して、ぼんやりとそれを体現する。ハードルの上を勢い良く跳ぶ、ではなく、ハードルの上のふすまを破る。自分の過去の経験から動きを引き出す。


為末 大@daijapan
身体で動いていた選手が、自分で考えはじめ意識的に技術をいじくろうとする時に、一度競技力が低下する事がある。それは自然にできている事をもう一度意識の上で把握しようとする試みで、意識的にやろうとする事は往々にしてぎくしゃくする。


為末 大@daijapan
始め競技者は頭で考えずに、反復させる事で動きを身体で覚えていく。無意識の領域で動きは制御されていくから一度刷り込まれた動きをいじる為には意識の領域でいじらないといけない。でもそこで例えば腕の動きだけいじると、全体の調和もまた変わる。直したい癖にもまた、存在するそれなりの理由がある


為末 大@daijapan
スランプでは往々にして何かに意識が行き過ぎていたりする。それは眠れない時に、寝なきゃ、と考える事がむしろ意識を覚醒して寝られなくなるように、一度どこかの動きが絡まってそれが気になってしまうとそれから抜け出られなくなる。


為末 大@daijapan
スランプにはまった事が僕も何度かあるのだけれど、本当にはまるともう何をやっても抜け出せないような気分になる。動きがおかしくなって、今までできていたはずの事ができなくなる。努力量の問題と思って一生懸命努力しても、ちっとも改善されない。


珈音@matzi295
あ、ちなみに、日本でも国立劇場ならコンサートでも歌舞伎でもバレエでも「当日学生券」というのがあって、学生は半額(オペラは半額まで引いてくれなかった気がする)で見られるんだよ。新国立劇場オペラハウスでバレエみるなら二階席でも十分よく見えるし。当日学生券でますか?って要電話確認な!


珈音@matzi295
あとな、生活保護受けてる人がパチンコ行ったり、子供に習い事させたりしてる事をディスっちゃう人がいるよーな国じゃ無理っぽいけどな、ドイツって美術館も映画もバレエも「失業者割引」があるんだぜ。


為末 大@daijapan
その記憶が強すぎて本当はどうにかなる領域すら諦めている人もいる気がしますRT @kiiroSantaclaus: どちらかというと、こちらの世界の人の方が、運動会のかけっこの段階くらいで努力だけではどうにもならない事を悟ってしまっているように感じます。遅いからって足の速い子と一緒


為末 大@daijapan
みんな世界一を成功だと思ってるわけじゃないんだというのがやっとわかり始めてます RT @tebasakitoriri: やっと為末さんから、トップアスリートの世界じゃない普通の社会での「努力」観を少しだけ聞けたような気がします。こっちの方をもっと体験して、トップアスリート社会での


為末 大@daijapan
努力では何ともならないものがあるとわかるために、一度徹底的に努力して挑んでみなければならないという切なさ


為末 大@daijapan
ただ一方でグラウンドの外に出ると想像以上に努力している人が少なく、この世界だとある程度の成功であれば努力で得られそうだなと感じてもいる。


為末 大@daijapan
才能があれば成功体験が多く努力する癖がそれなりにつくという面もあります RT @fummingpiano: @daijapan お言葉ですが、その才能を開花させるのは努力。ですよね。


パロロワbot@parorowa_bot
「倒れようと、死のうと、必ず立ち上がる! ――大切な皆がくれる悲鳴が、俺を再び立たせる勇気をくれて感動のゴールに導いてくれる!」(友人/ニコロワ:170話)


パロロワbot@parorowa_bot
「劉鳳! 絶影の動きを俺に合わせろ!」「やってみせろアミバ!」(アミバ&劉鳳/漫画ロワ:138話)


パロロワbot@parorowa_bot
「巨乳大好き!」(ゴルゴ13/新漫画ロワ:170話)


パロロワbot@parorowa_bot
「… 嫌な事の乗り越え方は人それぞれだ。そこに良いも悪いも無い」「 何もかもを真正面から受け止めるなんて、バカのやる事さ」 (パピヨン/漫画ロワ:152話)


カウンター・マスメディア(脱体制)@counter_mm
炎上覚悟で申す。なぜ同じ日付に福島のことを思って追悼しなければならないのか? なぜ、反原発のつぶやきを自粛しなければならないのか。それはなぜなのか考えた方がよいのではないか? 反原発を3.11に自粛しなければいけない法律、道徳などはない。君たちはいつから日付教に入ったのか?


カウンター・マスメディア(脱体制)@counter_mm
いったいいつから同じ日付で追悼しなければならないなどという慣習ができたのか? それに従う必要はあるのか? 勝手な道徳の押し付けはやめよ。 反原発運動は福島に寄り添う必要はまったくない。福島の人たちに寄り添うのではなく、国家的公害により家を追われた一市民に寄り添うのだ。 #脱原発


高宮美土里(かまぱと)@takamiyamidori
@urokosmile ならないですね。むしろ、飛び込み自殺については電車も止まり遅れて『迷惑極まりない自殺』だし、何かの事故死があればヤフーコメントはボロクソに言いたい放題ですよね。どうしてこうも人の死が簡単にマルペケがつけられるのでしょうね。


urokosmile@urokosmile
@takamiyamidori そして年間3万人の自死された人も、追悼の対象にはならないのですよね。


高宮美土里(かまぱと)@takamiyamidori
@urokosmile 災害死、病死、戦争で死のうと自殺しようと死ぬのはあくまで個人です。しかし、国家にとって関心となるのはその死が政治として利用できるか(報復戦争、災害復興等)、その死がどれだけ貢献したかでしょう。交通事故で年間1万人死んでも国家は関心持ちませんよね。


urokosmile@urokosmile
国が悼む死と、そうじゃない死の違いってなんですかあ。


ジャム猫@lowen_lowe
たとえば製造会社が強い政治力を持っていて、画期的な兵器として歩行兵器を軍に売り込んだところ、独裁者の目にとまって気に入られてしまい、そのまま配備、それを見た相手国が実際以上に深刻視して対抗に同じものを開発、などというのはいかにもありえる


ジャム猫@lowen_lowe
人型兵器をなんで合理性で説明しようとするのかがよくわからない。軍隊とか行政は非合理のまかり通る場所なのだから、非合理によって人型兵器が存在する世界が現れても何もおかしくない。


ペニーレイン 全ての命が第一@torch2012
ダニエルカールさんが、脱原発派は311にデモをするなとツイートしている。彼の目には脱原発デモが、311を利用した政治的なものに映るのか。「福島の子供を守れ」はデマにしか聞こえないのか。謎な人だ。


たまにいいことを言う@snnksm
青春時代にさまざまな愚かさを持たなかった人間は、 中年になってからなんの力も持たないだろう。 (J・A・コリンズ)


たまにいいことを言う@snnksm
知性を高める唯一の方法は、どんなことについても断定しないこと、すなわち自分の精神をあらゆる思想に対して広く開けておくことである。 (ジョン・キーツ)


甘いネガ焼きマス@Sfor2a
よくミリオタならミリオタと合コンすればいいじゃ〜んと言われるが一歩間違ってナチオタとソ連オタが合コンしたら判明した瞬間オシャレ居酒屋がスターリングラードになっていまうので難しいと思う


PYU224@PYU224
明日は弟の誕生日。


ken_tr@ken_tr
2年たつけど、2年前の教訓って活かされてるのだろうか。


鐘の音@kanenooto7248
真空状態だと爆弾は意味ないという嘘うんちくがあるな。酸素源が爆薬に含まれてるからフツーに爆発して破片が飛び散るので威力はあるんだけど。


鐘の音@kanenooto7248
空気がないと爆発しないなんて機雷とかの存在はなかったことになっとるのかね? 


鐘の音@kanenooto7248
ジョジョのキラークィーンの爆弾は真空状態だと爆発しない。しかし、他の爆弾がそうだと思っているのはアホである。


PYU224@PYU224
2時位から目が痛いので一旦切る。


2PYU224@PYU224
@izayoikentei 分かる。どうしようもなくふとしたときにやりたくなる。


PYU224@PYU224
PYU224(@PYU224)は、ツイート内容から基礎的な性格を分析しました。【詳細】 http://tw.hanihoh.com/kiso/a16039f1d7b21696ee15ba4fb83c20df … #hanihoh 「女々しい男」とか、合ってるから困る。


PYU224@PYU224
そういえばクレイマン@clayman_nendoさんのお子様が2歳を迎えたことを思い出した。 おめでとうございます。


PYU224@PYU224
チュートリアル用で使う"Check!"と表示するだけの簡単なスキルを作るだけでも1時間かかるってどういうことなの・・・・・・ #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウMOD pic.twitter.com/oZRsQtOXfE


PYU224@PYU224
今日は東北の大震災から2年が経った日で、私の弟の誕生日の前日であります。


裂也@疑似ニート@izayoikentei
寝なくてもいいやパターンじゃなくて、もうこんな時間かよパターンな。


ピッカマンV@PikkamanV
大学生協のPCといえば型落ちのレッツノートを4年サポート付きで売りつけられると思いますが、レッツノートは4年やそこらで壊れるような機種ではないので電気屋で買いましょう。


ハンギ極東個人事務所@hangium
今の天皇制は大衆の願望とか妄想とかが写り込んでいるので、結構グロテスクだと思う。雅子さんの適応障害とかまさしくそうで。


ハンギ極東個人事務所@hangium
ついでにいうと現代の天皇制は、大衆自身が作り出したと言ってもいい。まるで大衆が映り込む鏡のようだから、「今の皇太子は天皇にふさわしくない」という発言ができるんだと思うな。


akindodensuke@akindodensuke
何でもいいから一生懸命やっている姿はかっこいいものだ。


PYU224@PYU224
@clayman_nendo まあ、その条件は満たしちゃっているんですけどね。 そういうゲームではないと分かっているんですけれどもw


クレイマン@clayman_nendo
「また新しい乙女ゲー作ってください」というメッセージが送られてきて、複雑な気持ちになる春の夜


PYU224@PYU224
@kanenooto7248 ワイマール共和国の歴史を見たらそんな事は口が裂けても言えない筈なんですがね。彼らは。


鐘の音@kanenooto7248
そんで、非常事態宣言を出して、一体誰の権利を制限したら、事態は良くなったのさ? いるけれどね。黙らせたくて仕方のなかったデマばっか流すバカどもはたくさん。でもそいつらじゃないだろう?


鐘の音@kanenooto7248
「大震災のときに痛感したが(中略)一時的に国民の権利を制限するのはどの国でも当たり前のことだ」権利が制限できたら被害者が少なかったかのような物言い。 <緊急時、国民の権利制限=憲法改正の必要性強調―自民・石破氏> http://nico.ms/nw544342  #niconews


・終了・

広告を非表示にする