混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月12日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

わっきぃ@terukun1981
@sohbunshu どんな方法を用いれば亡くならずに済んだかを考えて、より良い方法を模索することが、死者への弔いとなる。感情論だけでは進歩が無い。


松本尚典@norikunmgp
日本人は、ご指摘のような合理的な考え方より、メンタルな美談が好きですね。よいか悪いか別にして“@sohbunshu: 北海道のお父さん、娘さんを庇って凍死した話が涙を誘ったが、少しでも工夫すれば二人とも安全だった。最低限の生き延びる工夫はなぜできないだろう。”


ほりーTW.@Spica_Swing
@sohbunshu 同意。マスコミは美談にしたがりますが、もっと大事なのは我が子を危険にさらした上に悲しませたりしない教訓を放送することだと思いました。


h1r0m1x@0615_h1r0m1x
@sohbunshu ある学者さんが、『これを美談にしてはいけない』というようなことを呟いていましたが、私もその通りだと思います。美談になった途端、思考はストップしてしまうので、親の子どもを思う気持ちと、危機管理は別のこととして語る必要があると思います。


宋 文洲@sohbunshu
そういう教育だから、違うものに触れるとすぐアレルギーを起こすひ弱な連中が増殖する。 @stickmuscle 日本では自分の考えを述べる生徒は虐められます。皆と違う意見を言おうがものなら生意気だと。子供の均質化を図ろうとする教育がそうさせている・考え、工夫して生きる事は大切です。


宋 文洲@sohbunshu
今日も職場を観察してみて下さい。必死とか懸命とかよく言う奴はだいたい仕事できないはず。それから残業でそれをアピールする奴がもう最低。


宋 文洲@sohbunshu
一か所に命を懸ける(一所懸命)か、一緒に命を懸ける(一緒懸命)か、どれも無責任だ。命を懸けたら後始末は誰がするの?子供達は誰が育てるの?


宋 文洲@sohbunshu
「必死」は「必ず死ぬ」という意味だ。死ぬが目的になっている。仕事から逃げているだけ。


宋 文洲@sohbunshu
「一所懸命」や「頑張る」などの精神論は嫌いだ。誰でも気軽に使う言葉だが、仕事しないことへの言い訳になっている。


宋 文洲@sohbunshu
お父さんと言うものはね、死んで子供を守るものではない。自分も生きながら子供を守るものだよ。


宋 文洲@sohbunshu
事故を事故の側面から検証せず、感情論だけで終わらせる。二年前の原発事故もすっかり検証の機運が無くなり、知らないうちに再開論ばかり。再発しない検証したか。


宋 文洲@sohbunshu
俺はお父さんの死を悲しむと同時に、どうしたら生還できるかを考える。俺も車で道東の国道で大雪に遭ったことがあるが、まず車を出ないよ。


宋 文洲@sohbunshu
そもそも車から出るべきではない。倉庫に入れなかったら、戻る努力も有って良かった。無人の高山ではなく、国道の近くだもの。


宋 文洲@sohbunshu
北海道に13年間も居た俺が、真冬にもよく遠く出かけた(彼女とね)。お前らよりずっと経験を積んでいるよ。北海道は無人の地ではなく、道路沿いに使っていない倉庫や民家は点在する。ドアを壊して入れば死ぬことがなかった。


宋 文洲@sohbunshu
今朝ツイッターを見たら、反発の多さにびっくり。悔しい思いになぜこんなにも反発の声が?美談は美談だが、教訓を覚えないと。精神構造が単純だな。


宋 文洲@sohbunshu
北海道のお父さん、娘さんを庇って凍死した話が涙を誘ったが、少しでも工夫すれば二人とも安全だった。最低限の生き延びる工夫はなぜできないだろう。


ハンギ極東個人事務所@hangium
身分制度をなくし、差別をなくそうというのが、明治維新の一つの大義名分かもしれないが、まだ差別は残っているじゃないですかw どうすんのこれw


ハンギ極東個人事務所@hangium
あと(るろ剣で有名な)赤報隊とかもあるし。維新側だって正義じゃないしね。


ハンギ極東個人事務所@hangium
明治維新が成功体験というのは、関西人の傲慢さをよく示していると思う。洋行した小栗上野介を維新政府は処刑した。必要なかったのになあ。


PYU224@PYU224
名前を「反超人主義者」にしようかな。


沼崎一郎@Ichy_Numa
逆だね。残酷になるために、思いやりも想像力も停止させるんだね。火星人どころか、家族に対してもできるよ。 RT @ynabe39 自分の思いやりや想像力が及ばないとわかった相手には人間はいくらでも残酷になれる。


渡邊芳之@ynabe39
自分の思いやりや想像力が及ばないとわかった相手には人間はいくらでも残酷になれる。


渡邊芳之@ynabe39
火星人の気持ちを思いやることはできるか。


渡邊芳之@ynabe39
そもそも「思いやりや想像力を持てば他人を傷つけずにすむ」という仮定自体が「他人も自分と似ている」ことを前提にしている。


渡邊芳之@ynabe39
「他人も自分と同じ人間である」という仮定は思いやりも生み出すけれど憎しみや恐怖も生み出すと思う。とくに「自分とは違う人間」がいるとき。


渡邊芳之@ynabe39
「自分がされて嫌なことを他人にしない」という原則だけで「うまく回る」ためには似た人だけが集まる均質な社会が必要。「自分は大好きなことを死ぬほど嫌がる人」や「自分は死ぬほど嫌なことが大好きな人」がいるときにはどうするのか。


渡邊芳之@ynabe39
ダメな人生経験は積めば積むほどダメになる。


PYU224@PYU224
しかしオリシナからも参加者を決めるとなると全参加者は何人までで1作品あたり何人までに決まるか全く予想がつかん。作品把握も大変だから書き手の側は阿鼻叫喚の状態になってそう。 #パロロワ #ヴァーレントゥーガ


PYU224@PYU224
我が父よ「24時間戦えますか?」の時代の超人の立場で物を語られては困る。


YukikoTANIGUCHI@yukiTNGC
このような地域で育った子どもは地域で大切にされているという実感は持てない。ただでさえ、施設で暮らしている子どもは入所と退所によって引越しを繰り返している。居場所を見出しにくい。生活拠点・社会関係という定点の移動。そして児童養護施設自体が社会から排除されているのです。


YukikoTANIGUCHI@yukiTNGC
ある地方の児童養護施設。施設で暮らす子は目と鼻の先にあるコンビニには「出入り禁止」。店側からの発案。昨日子どもが行くと「うちの店には来ちゃいけないルール知ってるでしょ?」。その後すぐに施設に電話があり「こうして電話している時間も私たちの時間を奪っているのです」と店長。


PYU224@PYU224
勉強はそこそこできても視野が狭くて知恵の回らない男ですよ。受験の際に散々思い知ったことですから今更言われんでも分かる。


PYU224@PYU224
「お前には能力がある」なんて言われても自分は大した事なくていつも妄想ばかりしている奴だよ。もう放っておいてくれ。


PYU224@PYU224
でも衝突が怖いから適当に流す自分はクズ。


PYU224@PYU224
父親が帰ってきてこれからのことで説教された。あんたに言われるとどんなに正しいことでもムカツクんだよチクショー。


ken_tr@ken_tr
でも、童貞処女厨って絶対にビッチからでも誘われたらホイホイついていくんでしょ?俺しってるよ?


kaigara_kaigara@kaigara_kaigara
続)大人や先生が望む道徳的良い答えは子供は敏感に察知している。大人や先生の前だけ良い子で、陰でいびり倒す子供が居る事。その子を先生が良い子だと思って、いじめられている側が訴えても、そちら側が悪いと判断して、先生もいじめに加担してしまうケースもある事をよく考えて欲しい。


kaigara_kaigara@kaigara_kaigara
続)別な例、掃除をさぼった子を他の班の数名がちゃんと掃除をするように言った。一部の人の言い方がきつかったので傷ついたという理由で先生に泣きつき、先生が可哀想だと思わないの?と言った子に詰め寄った。班の会議が開かれ、関係ない子も巻き込まれ、とても嫌な思いをしたらしい。


kaigara_kaigara@kaigara_kaigara
続)一人反対意見を固辞する子を以後変な子と扱う先生もいる。その子は、それを学び、以後みんなの意見の方を選ぶ。この状況を続けると、クラス全体のいじめにつながるとおもう。少し影響力のある子達数人が、ある子を嫌いと言い出すとクラス全体に広がって行くいじめになって行く。


kaigara_kaigara@kaigara_kaigara
続)一歩間違えると、道徳は、いじめを助長する教科に変身する。みんなと違う意見を言うと変な子のレッテルをはられ、からかわれ。大変な授業になる。みんな違ってそれでいい。というお互いの違いを受け入れられる授業に出来るのか?疑問だ。


kaigara_kaigara@kaigara_kaigara
@naitoasao 「学校教育が集団主義の初期洗脳をしている」コメントに同感です。小学校高学年の子供がいますが、やたら皆と一緒を気にするようになった。皆と一緒/同じ意見でないと先生から注意される事を小学校生活で身につけたようだ。幼稚園の時はもっと自由だった。まぁ、程度の問題。


22時間  PYU224@PYU224
参加者の大半が戦い慣れしているから能力の制限はアストラルゲート開放禁止などの召喚魔法の制限と死なない運命にある参加者を死ぬ運命するとかの制限に留まりそう。直接的なパワーなんかの制限は無し。 #ヴァーレントゥーガ #パロロワ


PYU224@PYU224
セディエルクとかしょけいさんとか、主催者になれそうな人?がいっぱいいるなぁ。 #ヴァーレントゥーガ #パロロワ


PYU224@PYU224
@izayoikentei ありがとうございます。


PYU224@PYU224
ヴァーレンのキャラでバトルロワイヤルなんかが行われたら見せしめとしてテステヌが殺されそうな予感。 #ヴァーレントゥーガ #パロロワ


沼崎一郎@Ichy_Numa
日本人教員が怪しい英語で授業したり、怪しい外国人教員が英語で授業したって、意味ないでしょw。


沼崎一郎@Ichy_Numa
教養の授業を自前で英語化するくらいなら、iTunes University にたくさんある「本物」を聞かせて試験する科目を作ればいいんでないの?


PYU224@PYU224
@Ichy_Numa 英語の微妙なニュアンスを理解しつつ講義の内容を把握できるのでしょうか?


Kr4bAa5G@Kr4bAa5G
後ろで反TTPのデモ隊が延々と「国民、国民、国益、国益、コクミン、コクミン、コクエキ、コクエキ」と叫んでるので少し頭が痛くなってきましたが、頑張って座ってます。ちょっと疲れてます。 #座るひと


p_shirokuma@twit_shirokuma
自分で考えていないこと、風見鶏であることのほうがヤバいと思った。今回はこれで良かった。しかし、思考や判断をアウトソースできるのは、学生のうちだけだぞ。 / “今日アルバイトの面接に行ってきた” http://htn.to/cjhJkV


沼崎一郎@Ichy_Numa
TLの騒ぎはこれか→ 京大:教養科目の半分、英語で講義 「理解できるのか」異論も http://mainichi.jp/feature/news/20130312dde041100011000c.html


PYU224@PYU224
@ken_tr あと継ぎ接ぎで修理したりするところ(Ez8とかジムヘッドとか)


PYU224@PYU224
大学に合格した。良かった良かった。


ハンギ極東個人事務所@hangium
成立には疑問符がつくが、別に今の政府はいいところもたくさんあると思うよ。それを残したまま、いかに体制を変えるかが大事ですよね。まあ天皇条項を憲法から削除するのは必須だと思うよ。


2012年ながせ@えすてばん@jade1227
311といえば震災の日になってしまったが、この日に生まれた人だろう人が「もう誕生日は祝えない」みたいなことを言ってるのを見かけた。自分の誕生日を自粛する必要はない。震災が起きたのがたまたまで、別にあなたに何かが落ち度があったわけじゃない。どこかの誰かへ。誕生日おめでとう。


野神健次郎@Kenjiro_Nogami
生活困窮者に社会奉仕やボランティアをやらせろとはよく聞くが、それはむしろ富裕層に義務付けることだ。お金持ちは社会貢献を学び、社会への責任を果たさなければならない。富裕層に社会貢献を義務付けよう。


PYU224@PYU224
今まで寝てた。そして今日は我が弟の誕生日。


PYU224@PYU224
もー寝る。


PYU224@PYU224
今日は私の弟の誕生日です。


にいがた青年ユニオン 不当解雇ダメ!@seinenUnion
あなたの会社では、きちんと「労働者代表」が選出されていますか?それ何という方は、知らないうちに不利益を被っているかもしれませんよ。


坂東α@bando_alpha
親は俺がジハーディストになるのではと疑っているようだが、豚肉を喜んで食うので安心している様である


PYU224@PYU224
光の目:無料ゲーム by ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/win/game/2855  @FreemGamesさんから


北守@hokusyu82
311「追悼式典」で君が代が歌われる中、行政が何の法的根拠もなしに野宿者の住居を破壊していくって、映像に起こしてみるとものすごいディストピア感。


・終了・

広告を非表示にする