混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月16日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

お菓子っ子@sweets_street
この10年間の感想 「我々は心の豊かさを追求した結果、何か大切なものを失ったのではないか。今こそ金銭の価値を見直すことが求められる」


ふぅ汰@みきは俺の旦那@hetaria1028
#3つの単語で連想されるキャラが分かったらRT


マヨラー
ニコチン中毒
瞳孔開きっぱ


harusawa@humikasan
死にたがり 白髪 麻雀 #3つの単語で連想されるキャラが分かったらRT


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
破都
淫都
忘都
#3つの単語で連想されるキャラが分かったらRT
_人人人人人人人人人人人人人人_
> ジェネレーター・モノリス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


*おおっと*@PYU224
@Otankonasuae リツイート早ッ?!


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
ヤケ酒
ベビーカステラ
モノリス
#3つの単語で連想されるキャラが分かったらRT


*おおっと*@PYU224
@PYU224 まあ、ちゃんと作ればそんな感じも無くなるかもしれない。


*おおっと*@PYU224
超適当にタイトル画面を作成。もうこの時点で黒歴史になりそうな匂いがプンプンするw #ヴァーレントゥーガ #アルカディア構想 #そしてアルカディアにて我 あと640×480だと文字が引き伸ばされて汚くなるなぁ。 pic.twitter.com/KqEGihvzMD画像を表示する 画像を非表示にする 返信 リツイートの取り消しリツイート 削除 お気に入りお気に入りに登録 その他 メールでツイート ツイートをサイトに埋め込む6時間  *おおっと*@PYU224
シナリオ制作の進みは冨樫並。


*おおっと*@PYU224
魔王が魔王の仕事してる! #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウ


キール@kir_imperial
え?「俺、金もそこそこ持ってるし、それなりの仕事してるし、顔もそこまで悪いとは思えないのに彼女できないよ」だって?そりゃだって、あんたザリガニしかいない用水路で、いくら釣りやったって、魚は取れないし、そもそも貴方、忙しいって言ってばかりで釣りに行ってないじゃないの・・・。


ヤギ@留年@shiga_broken
学校大好き(≧∀≦) #みんなが進級上手すぎて留年した私が浮く


渡邊芳之@ynabe39
他人投資,他人みがき,他人啓発。


小田嶋隆@tako_ashi
自己投資とか、自分みがきとか、自己啓発みたいなこと言ってる人たちって、自分のことばっかり考えてるという時点でかなりダメだと思うよ。


*おおっと*@PYU224
オリシナのscript2フォルダ → a_defaultのscriptフォルダの順にスクリプトを読み込む・・・ そうかMODにscript2は使えないのか・・・・・・ #ヴァーレントゥーガ


*おおっと*@PYU224
@PYU224 そして私の人生は失敗ばかり。


*おおっと*@PYU224
梅干入りドーナツ食って気分悪い。これを作ったのは誰だ!


*おおっと*@PYU224
@suiso022 駄目でしたか・・・


*おおっと*@PYU224
おはようございます。寝てました。


めぃず@Maz870
オークとの死闘。虎の子の魔法兵団とドラゴンを召喚して丸焼きに・・・きょうの晩ごはんはキミに決めた! http://twitpic.com/catqmb


*おおっと*@PYU224
@Maz870 机の手前に置いてて二の腕でバーン!という感じですか?


*おおっと*@PYU224
眠れないからこのまま完徹する。


お菓子っ子@sweets_street
@masa_Nautilidae @onakaitaimusi あなた方が肉体的に死んでも、僕の記憶の中では生きてるから問題ないですよ


masa@masa_Nautilidae
@onakaitaimusi @sweets_street 俺も(ฅ'ω'ฅ)


くまかもしれない@onakaitaimusi
@sweets_street 短期的に死ぬのはやだ(´ω`) @masa_Nautilidae


お菓子っ子@sweets_street
@masa_Nautilidae @onakaitaimusi そんなことはないでしょう(´・ω・`)


masa@masa_Nautilidae
@onakaitaimusi 俺も(ฅ'ω'ฅ)


くまかもしれない@onakaitaimusi
@masa_Nautilidae 長期的には俺は死ぬ(´ω`)


masa@masa_Nautilidae
@onakaitaimusi 全ての人間は長期的には死ぬが文明は長期的には生き延びる。文明が生き延びる事で結果的に生きる人間が増える。のだと思うので、文明に関して短期的にどうこうはもう気にしても仕方ないと思っています。


くまかもしれない@onakaitaimusi
@masa_Nautilidae 短期的にはしょっちゅうでしょ(´ω`)日本に限らず


masa@masa_Nautilidae
@onakaitaimusi 大きく見れば政情不安定化はあっても日本全土に渡って文明が本質的な意味で「衰退」した例というのは有史以降では殆ど無いですけどね。応仁の乱とかの大乱にしても主に畿内の話ですし。今後そうならない保証も無いですが。


くまかもしれない@onakaitaimusi
@masa_Nautilidae しかし文明が衰退すれば簡単に牙を剥き出しはじめる(´ω`)


masa@masa_Nautilidae
@onakaitaimusi チベット仏教需要後のモンゴルとか萌えその他の消費文化需要後の日本が冗談みたいに大人しくなったのを見るに、文明による戦闘民族の慰撫効果の絶大さを感じざるを得ない


くまかもしれない@onakaitaimusi
日本人は歴史的には昔から戦闘民族だしなぁ(´ω`)


とくめー@東京@FXMC_
基礎国力の差が、兵器開発のどこに出るかって。だいたい、1:機関 2:装甲(冶金) 3:観測&管制系。火力は技術の不足を大型化で補ったりできる。ガンダムは。1:5倍以上のエネルギーゲイン 2:マシンガンを防ぐ装甲 3:学習型コンピューター と連邦の技術的優位を見事に見せつけてます


とくめー@東京@FXMC_
社会システムはどこか一定のラインで「逆機能」の方が優位に働いてしまう時がある。効率化のために作られた官僚システムが非効率を産み、国防優先の国家運営が自国の防衛力を弱体化させ、経済優先の政策が内需や環境といった経済の基盤となる要素を破壊する。こうなると、一度引かないとと進めない


とくめー@東京@FXMC_
@sweets_street 目的・目標を達成するための、手段レベルの創意工夫において驚くべき賢明さを発揮するにも関わらず、その目的・目標の妥当性を検討する習性を持たないというあたりがダメダメさ大爆発だと思います。 >日本的組織


とくめー@東京@FXMC_
19世紀の軍隊には、正面攻撃はブラディすぎるのでやりたくないです、延翼運動して側面に回りたいです、という本能がありまして。それを戦場全体レベルに拡大すると、シュリーフェンプランになります。


*おおっと*@PYU224
お休み。20時間  ピッカマンV@PikkamanV
今年のTwitter浪人生はコンテンツ性に欠けてた


お菓子っ子@sweets_street
「なんで努力を評価しないのか」という話ですよ RT @macron_ @onshanow 「遺伝子の継承」がイメージとしてあるのでは。整形は才能に含まれない。


マクロン@macron_
@sweets_street @onshanow 「遺伝子の継承」がイメージとしてあるのでは。整形は才能に含まれない。


お菓子っ子@sweets_street
僕はむしろ「努力が報われる社会を!」と叫びながら貧乏人をシバいてる人が、整形美人を叩けるのが不思議です。「彼女の努力を見よ!」とは言わないんですね RT @onshanow それが気に食わないリベラルおばさんがいっぱいいるのは不思議です


かまだ学部生(25)@onshanow
それが気に食わないリベラルおばさんがいっぱいいるのは不思議です RT @sweets_street: 天性の容姿に恵まれなかったにもかかわらず、努力して美人になったんだから評価されて良いと思うんですけどね RT @onshanow 整形で人生明るくなるならそれでいいじゃんね。


*おおっと*@PYU224
喉に違和感。まさか膿栓!?


お菓子っ子@sweets_street
@tsukasafumio 日本は浸透戦術に長けた軍隊でしたが、小隊・分隊単位の作戦行動を支える優秀な下士官が多かったおかげでしたね。下士官の資質である勤勉さや従順さや器用さは初等教育で育むもので…、と考えると、「歩兵を作るのは社会制度」って話になります


*おおっと*@PYU224
「失政こそが政治の本質である」みたいな言葉があるけど「失敗こそが人間の本質である」と僕は思うよ。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
火点制圧と歩兵直協を主任務とする歩兵戦車に2ポンド砲を搭載し榴弾が撃てませんとかやってたのを英国面と笑うのはたやすいが、戦車の安定した台座と強固な装甲に覆われた機関銃は、それなりに制圧能力が高く逆襲を掛ける敵にはめどい相手だったと思う。


*おおっと*@PYU224
@clayman_nendo お休みなさい~


とくめー@東京@FXMC_
「戦線が長すぎて回るべき側面がなかった」に対する応えとして、独立性の高い小部隊を隙間にねじ込めばいいじゃん…という浸透戦術が編み出され、日本陸軍はこれを非常に熱心に学んだんだけど。これをガダルカナルで試みたら「戦線が短すぎてねじ込むべき隙間がなかった」。


*おおっと*@PYU224
(パラダイムウィンドウの地殺に)救いは無いんですか!? #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウ


*おおっと*@PYU224
ホイットワースの精密研磨法以降、火砲の命中率が飛躍的に上がったイメージがある。


とくめー@東京@FXMC_
ナポレオン戦争でも南北戦争でも日露戦争でも、正面攻撃がブラディなんで延翼競争とか後方への迂回とかがキモになったけど。WWIの西部戦線は兵力多すぎ戦線長すぎ、海からアルプスまで塹壕が続いて「回るべき側面がなかった」というのが、機関銃というハードと同じくらい重要なポイントだと思う


*おおっと*@PYU224
@ninomae_fumi オスマン帝国のモンスターも数千人掛かりで運んで使ったのがコンスタンティノープルの一戦だけですしね。おまけにほとんど貢献していませんでしたしw


*おおっと*@PYU224
@clayman_nendo それはお大事に・・・


*おおっと*@PYU224
@ninomae_fumi 話が逸れますが攻城砲と言ったらオスマン帝国のモンスターやブルゴーニュのモンスメグががが。


*おおっと*@PYU224
@clayman_nendo もう冷やしておられましたか・・・
あれは本当にきついです。


司史生@喪中につき@tsukasafumio
前にも書いたけど、二十世紀の戦争さらには政治とは、機関銃をいかに潰すかという課題そのものだったのですな。


鐘の音@kanenooto7248
違法ダウンロードを禁止する法律って、ああいうアホを取り締まるためには必要だろうから、ビシバシ運用して貰いたい気もするなあ。


*おおっと*@PYU224
@ninomae_fumi という事はナポレオンが野戦砲の規格化・軽量化に熱心に取り組んでいたのはそういった事情があった訳という事ですね。


*おおっと*@PYU224
@clayman_nendo 冷やすと良いですよ。


*おおっと*@PYU224
@ninomae_fumi 最前線で砲撃してたからでしょうか。>砲兵の殺傷力22時間  にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
西南戦争でも「赤いシャッポと大砲には、とうていかなわぬ」と薩摩軍をして云わしめた4斤山砲ですが、実のところ砲兵の弾数あたり殺傷率ってのはナポレオン戦争時代からグングン下がっていたり。対砲兵防御陣地の構築技術進歩や、散兵戦術、そして砲兵自体の機動力の低さという難点に直面するという。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
前装銃だと分2発打てたら大したものだし、スムースボアならそも近寄らないと当たらないので、火力・衝撃力密集の観点からも戦列組んで立ちんぼで一斉射撃>突撃は当然なんですが……。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
このへんについては、散兵線術黎明期を扱った「軍靴のバルツァー」辺りが結構よく出来てるイメージあります。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
練度の低い民兵とかではよくある光景なんですけどね。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
戦列歩兵においては密集立射が絵になるし考証的にも正しいのでそれでいってほしい。近代の自動火器全盛時代で立ちん坊なのはどうなのというお話です。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
「遮蔽物の陰に隠れる」「膝射あるいは伏射する」で銃撃戦のリアリティは数段上がるんですが、その程度の工夫もせずに的にしてくださいと言わんばかりに立射してる連中を見ると、ああこここの演出家にとってはどうでも良いシーンなんだって思えて結構萎え気味ですね。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
ある作戦陣形を取るためにはそれを可能にする戦術陣形やドクトリンが必要とされていましてね……。


とくめー@東京@FXMC_
あー、やらないやらないって言いながらやってるよ、「普通」論。もうさんざんやったのに。ログにもいっぱい残ってるのに。福沢祐巳最強説とかハーレム主の心意気とかもう十分語ったじゃん……


とくめー@東京@FXMC_
「普通」とされているキャラが、「実は」ここ一番のクソ度胸がすごかったり、「実は」とんでもないレベルの博愛主義者だったりするのはいいけど、「実は」であとからとんでもない出生やトラウマが湧いて出るのは悪い「実は」だと思う。いやだって、読者視聴者に隠しごとする語り部っていかんべさ。


とくめー@東京@FXMC_
禁書って、たぶん理念系のレベルでは「アンチ異能」という方向性があるんだけど、同時にかまちーは趣味レベルでは異能大好きでもあって、その辺の矛盾が上条と浜面の周りで渦巻いて、おかげでかまちーの意図を越えたところで面白い状況が出来上がってると思う。


とくめー@東京@FXMC_
「普通」論はもうやらないよ。腹パンや金属バットで異能モノを殴るとかさんざんやったからね。


とくめー@東京@FXMC_
フォロワーが増えたからこれも繰り返しておくけど。物語、とくに物語の語り部キャラの「普通」は詐欺だ、ワトスン君なんてアフガン帰りの軍医博士じゃねーか、というのも、わたしゃ再三言うとるからね。


・終了・

広告を非表示にする