混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月17日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

キャシー@torontogay69
同じ仕事して女性の方が多くもらって、専業主婦は男性の役割になって、男性がレイプされる犯罪のが多くない限り逆転じゃないわよ。 RT @tt_theking いまの日本って女性が優位に立ちつつあると思いませんか?男尊女卑がまだまだ残っている部分もありますが、逆転しつつあると思います。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
愛国という概念も結構面倒くさくて、そもそも国とはなにかお前は国にどれだけコミットしているのかとか云いたくなる部分はありますね。いつものことですが。


にのまえとか辺見とか@ninomae_fumi
ポストヒューマン主義者のブレイクスルーは経済関係に依存するんで経済格差が能力格差につながり人類は資本によって優劣が決せられるっていうのがポストヒューマニズムの落とし所ですが普通にディストピアであり、アッハイ感が。


*おおっと*@PYU224
会心の一撃!みたいなシステムを近接攻撃に実装しようとしているけど、next3が近接に使えないのが痛いな。#ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
要するに、早く上手く打てるようになりたいってことに極端に意識が行ってしまうから、ボールを打ちたい方向にラケットを動かしてしまう。ボールがとんでもないところに飛んでってもいいから、とりあえずボールの行き先は気にせずにあっち方向に振ってみな、と言っても、これができないんだよねー。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
ま、皮肉なもんだが、それが現実。いつまでたっても他人の目が気になる子は、いつまでたっても煩悩から抜け出せず、なかなか上達しない。そういう子のもう一つの特徴は自分の感覚と逆にボールが飛ぶってのをうまく受け入れられない、消化できない。サーブは振った方向と飛ぶ方向が違うから典型。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
つまり、このパターンに典型的が状況が見て取れる。テニスにしても勉強にしても、自分が上達する喜びや「分かる」喜びを感じてやってる子のほうが明らかに上のレベルにいける。一方、他人にどう評価されるか、「できる人」だと思われたい、ってのが優先されている子は、逆に伸びない。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
そこで、とくとくと説明。大体さ、そんなのテニスの上達には関係ないじゃん。例えばさ、教えてもらう人の学歴がどうのこうのとか考える?テニスが上手だとか自分たちが上達するとか、それがすべてなんじゃないの?結局、煩悩ってのは他人にどう思われたいかが優先してるってことだよ、と。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
もっと自分はできるんですよー、と冗談交じりに主張する。んで、僕は「???」で何のことやら分からなかった。しばらくして、同じことを言われて帰り道にふと思いついた。で、次の時聞いてみた。「あれは、学校の通知表とかペーパーテストの成績の話をしてるのか?」と。ビンゴ。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
隣で上手な子がビシバシやってるとどーしても同じようにビシバシやりたくなるし、どんどん差が出てくると自分が上達することよりも、差が出てきたことにばかり意識がいってしまう。ある時、練習が終わって歩いているときにある子が言う、自分のことを過小評価してる、と。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
一方、皆から上手いと思われたい、とか誰かから高く評価されたい、って思いで上達したいって思ってる子はなかなか上手くならない。例えば、サーブなんかでも「まず、とにかく空に向かって打ってみ」とか言ってもどーしてもコートに入れたがる子がいる。で、「煩悩が邪魔してるな」って一時期言ってた。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
もうひとつ、似たような事かもしれんが、明確に傾向があることがある。それは、自分がおもしろくてやってるか、他人にどう思われるかが大事でやってるかの違い。まず、自分が楽しんでやってる場合は先にも書いたように、自らの上達に喜びを感じたり、おもしろさを感じているからOK。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
ま、結局自分のやってることなんて「テニスっておもれーぞ」って思わせることと。「自分で考えながらやると上手になるぜー」って感じさせることと。「一生懸命自発的に楽しんでやると上手くなるし、おもしれーし、一石二鳥だぜ」ってことだと思う。そんでもって上手になればもっと好きになる。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
顧問系にそういう話をすると学校の勉強でも基本的にそうで、「やってもらって当然」「勉強ができるようにしてもらう」ってのが大多数だという。別の部の顧問とこの話してたら「さすがですねー。教育の基本、気付き、ですねー」などと言われたが、そういう声を上げる先生の意見はつぶされるそうだ。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
要するに、上達する子は自らが好きになって楽しんで自発的に練習に積極的に取り組もうとする姿勢が明らかにあるし、その心持も寄せ書きが示すとおり。一方、その他はあくまでも「上手くしてもらった」「教えてもらった」感満載の受身モードまっしぐら。


ピッコロ大魔王@piccolo_daimaou
皆「高校でテニスしてました」って言っても恥ずかしくないぐらいにはなった。でも、ずば抜けて上手になった子たちと他の子たちでは寄せ書きの内容に明確な違いがある。上手な子たちは「上達することの喜びやおもしろさを知った」って書く。その他は「1から教えてもらって上手くなった」と書く。


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
全ての日本人に日本人犯罪の危険性を伝えた方が良いと思った(小並感)>RT


あままこ@amamako
イラク戦争についての本を読んでいたらエリー・ウィーゼルというホロコーストの生き残りでノーベル平和賞を取った小説家がイラク戦争を支持したという記述があって、ちょっと気になる。


李ひとみ@hitomi_rome
どうしてもそうは思えないので困っています。アメリカ主導に今までの新自由主義への反省のひとつも込められていればまだしも、主導はオバマさんじゃなく、世界を滅茶苦茶にしてきた米企業なのです。 RT @simogura 均衡はTPP不参加でも崩れ不都合が増殖する。


zgohho@CV:千葉繁@zgohho
俺もそういう未来を非常に望んでいる。もうTVゲームの時代は終わったんだよ>RT


坂東真紅郎@sinkurou
そして商業ゲームメーカーは根こそぎ倒産&撤退して、アマチュア個人の作ったゲームばかりがネットにあふれかえる未来はもうすぐそこ。


小池晃@koike_akira
「就活で自殺したら駄目。起業でもしたらいい。死ぬ気になれば何でもできる」とつぶやいた某議員。フランス革命に立ち上がった民衆に「パンがないならケーキを食べればいいのに」といったマリー・アントワネットも真っ青な現場知らずですね。


日本人ジョーク(bot)@Japanese_Joke
毅然とした対応とは何か? こちらの主張をまくし立てたら席を立ち、自分以外の交渉しようとする人間を軟弱と罵倒し、かつ弱腰だから交渉が進まないとアピールし、自身は解決策も持たずに時間を無駄に過ごす対応を指す。


*おおっと*@PYU224
あざーす。


お菓子っ子@sweets_street
幻想も含めての現実です。幻想を省いたリアルなんて、それこそ幻想の最たるものです RT @a_commissioner 幻想を『幻想』として理解し受容できない態度こそが、いちばん非現実的なんでしょうね。


悠希@ブルべ姫@ki_napon
よくよく考えたら自分の経血を他人が飲んでも嬉しくない。男の精液飲ませたい願望はマジで理解不能。


ハンギ極東個人事務所@hangium
日の丸を持って、在日さんたちに暴言を吐くだけで、国民間の相互不信は高まるということが、日の丸右翼さんにはわからないそうです。反日ですねw


小山マヤコ@unikovcat
きのうご飯食べてたら隣のテーブルにユダヤ陰謀論を熱く語る青年がいて、ロスチャイルドの名前をど忘れしたらしく、「ここではドラえもんとするね」と驚きの解決で話を進めてた。


パロロワbot@parorowa_bot
「だがまだぬるいッ!ぬるいぞッ!もっと、もっとだッ!そうだもっと感じあおうじゃないかッ! 私からも、今こそ、抱きしめよう、ガンダムッ! 抱き合おうじゃないか、ガンダムッ!!!!!」
グラハム・エーカー/アニロワ3rd:303話)


聖軍の御霊・最聖 ロドリーゴ@PopeRodrigo
くそっくそっ!あのドラ息子が!


左巻健男(さまきたけお)@samakitakeo
学ぶことは生きること! RT @sakiraly: 左巻先生こんばんは、そして初めまして。しがない一年目の小学校教員です。今は家庭科と音楽科を教えています。どちらとも理科的な要素はあるので、また先生の本で勉強させてください。ありがとうございます。


*おおっと*@PYU224
つい30分前までシャワー浴びたが顔が痒い。


T.K.Y.@doragunicyi
【自分の星座に照応するタロットを覚えてニマニマするために掲載しておきますね】

牡羊座→皇帝
牡牛座→法王
双子座→恋人
蟹座→戦車
獅子座→力
乙女座→隠者
天秤座→正義
蠍座→死神
射手座→節制
山羊座→悪魔
水瓶座→星
魚座→月


お菓子っ子@sweets_street
金と命を対立概念として持ちだした時点で論外です RT @yakata22 金銭パワーは結果、心の豊かさ・命の礎石かなと。某ミュージシャンの「金より命!」という演説が、今も心に引っかかっています。


お菓子っ子@sweets_street
リアリストというのは、ロマンも計算に入れて現実を語れる人間のことなのだと思います。ロマンを馬鹿にして排除しようというのは、アンチロマンと言う名の理想を追求するロマンチストなんですよ RT @sho36ban それは情熱に燃えて何度でも立ち上がるロマン主義的政治者ですね。


とくめー@東京@FXMC_
ゼロ年代の群像劇志向がもたらしたものは際限ないディスコミュニケーションとニヒリズムだったじゃねーか。


*おおっと*@PYU224
タイトル完・・・成? #ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我 pic.twitter.com/5IIQSM33Xn


*おおっと*@PYU224
デフォのアイコン差し替えはほぼ完了。やっぱアイコンを変えるだけで印象が違うな。


*おおっと*@PYU224
<インド>野宿のスイス人、集団レイプ被害 容疑で8人拘束(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000053-mai-int … インドに女友達がいるんだけど大丈夫なのだろうか。


*おおっと*@PYU224
@Otankonasuae @Chebhron_1421 タメルラーノよりマシ。ウスター神いるから。


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
馬鹿なwwwwwwwwwwwww不当だwwwwwwwwwwwwww #ゲームのセリフの最後にwをつけられるとムカつく


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
@Erzherzog_Este @Chebhron_1421 #MP回復のお供モノリス


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
ヒカリアレwwwwwwwwwwwww #ゲームのセリフの最後にwをつけられるとムカつく これは強制送還術式を使われた上に火砲ぶち込まれますね・・・


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
ボクピヨンwwwwwwwwwwwwwwwwwヨロシクネwwwwwwwwwwwwwwwwwww #ゲームのセリフの最後にwをつけられるとムカつく ヴ ォ ル ケ ー ノ 不 可 避
悟飯リターンズ@Erzherzog_Este


アルカwwwwwwwwwww何w処wにwいwるwwwwwwwwwwwwwwwwwwアルカwwwwwwwwwwww私をwwwwwwwwwwwww救えwwwwwwwwwwwwwwwww
 #ゲームのセリフの最後にwをつけられるとムカつく


・終了・

広告を非表示にする