混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月18日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

注意:ツイートの最後に*がついてて邪魔だから消した。

 

おおっと@PYU224
辞書で調べても読み方が違う(当て字)なのでDQNネームに片足突っ込んでる状態。 母親が付けてくれたんだけど気に入ってるよ。 #自分の本名あるある開く 閉じる 返信


おおっと@PYU224
@jojo_tibor ごめん、記憶が超曖昧だから分からない。


おおっと@PYU224
今日はworldイベント的なものが完成。set(clear_messeage, 1)を使ってもクリア時のメッセージが出てこなかったから自分で作った。 #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウMOD pic.twitter.com/6BZtxoShuw


おおっと@PYU224
@jojo_tibor 8時間だったかも。


おおっと@PYU224
さっきまで久しぶりに呪いのビデオ37~39まで見てた。ナレーションが追加されていてワロタ。あとスタッフが見落としていた顔を見つけたりしてた。#本当にあった呪いのビデオ


おおっと@PYU224
二重生活中の福島市民(@taisei36)さんのツイートまとめ - Togetter http://togetter.com/li/473755


おおっと@PYU224
歩兵 #ふと打って最初にでたのがお前の武器 ぶ・・・き・・・・・・?


パロロワbot@parorowa_bot
「 泉、確かに俺は人食いの化け物だ。お前が怖がるのも無理はない。だがな、今日今まででお前に見せた俺も、紛れも無く蝶人パピヨンたる俺自身の姿だ。それだけは覚えておけ」
パピヨン/漫画ロワ:195話)


悠希@ブルべ姫@ki_napon
キムヨナの滑りは高得点を取れるように計算してるって批判している人がいたけど、点数で順位が決まるスポーツなんだから誰でもそうするだろうし、批判の対象がそこって批判したいけどできないから無理やり捻り出した要素っぽくてキモい。


おおっと@PYU224
二部ってどんなんなんかな・・・ #大学


中川淳一郎@unkotaberuno
これから「フリーランスの時代です」とか安易に言うお前らは、50のオッサンフリーがいかにミジメなヤツが多いかをキチンと取材し、そいつらの生活を赤裸々に綴った上で、その提案しろよ。頼むぜ。こんなことを言うオレは「フリーになるな」主義者。ロクなもんじゃねぇ。大多数は貧乏人一直線、ガハハ


しの(死後硬直中)@raf00
類稀なるtwitterでの文才が、ブログに移ると凡才になってしまうタイプの人もいるので油断ならない。


t-lav@t_lav95
この前医師から「休むというのはただゴロゴロしたり寝るだけではなくて、やりたいことをやり、やりたくないことをやらないことですよ」と言われました。いろいろ疲れてる方の参考になれば…


あままこ@amamako
でもナショナリズム営業で回していく限り、こういう試合に注目が集まることはないと思う。


FUJIPON@fujipon2
人のいないグランドで、中国とブラジルは感動的な試合をしていた|WBC @b_journal http://news.livedoor.com/article/detail/7471940/ … これはすごく染みる記事だった。


あままこ@amamako
そういう風にして、労働をどんどん「替えがきくもの」にしていくことにより、産業革命は達成され、資本家と労働者の分化が起きたわけだ。そして現代の技術革新においても、その技術革新が目指す方向性は、基本的に産業革命の頃と変わっていない。


あままこ@amamako
ある労働が難しかったら、その労働をロボットに任せれば、難しい作業をするロボットを操作することが人間のすべきことになる。そして、難しい作業をするロボットを操作することは代替簡単なわけだ。


あままこ@amamako
なぜかオートメーション化って非熟練労働を減少させると思われてるけど、本当は熟練労働こそを減少させるんだよ。ロボットを開発する費用が同じなら、より時給が高い労働を代替させた方がいいわけだし。


あままこ@amamako
ロボット化やオートメーション化が仕事を奪う云々とかいう、ずっと繰り返し話題になってきたことが、最近また話題になってるけれど、これも、真に問題なのは、労働の総量の変化でなく、その質の変化なんだよなぁ。


あままこ@amamako
更にいえば外国人労働者の問題もある。


あままこ@amamako
これを防ぐには、職種ごとや企業ごとに団結するのではなく、替えがきく労働力全体が団結して、全体でストを起こす必用があるのだが、しかしそういう団結はどうも難しそうだよね。どんなに労働組合の概念を広くしたって、その時点で働いていないものをその概念には含めないんじゃないだろうか。


あままこ@amamako
なぜなら、非正規労働者っていうのは大体において「替えがきく労働」であるから。ストっていうのは、ストを行う労働者が、経営側にとって貴重だから有効性があるけれど、別に貴重ではないなら、「ストやるの?じゃあ代わりの人雇うから」となってしまうのではないかと、素人考えで思ってしまうのよ


あままこ@amamako
非正規労働者がストを起こしたというニュース、もちろんストを起こす権利があるというのを確認するというのは極めて重要だし、もしこれによって何らかの成果が勝ち取れたらそれは素晴らしいなと思うのだが、しかし非正規労働者とストの相性というのを全般的に考えると、結構暗くなってしまうのだよな


パロロワbot@parorowa_bot
日記は燃やすことにした。
その前に、一言だけ記すことにする。
――彼らが託した『黄金の精神』は此処にあり、と。
(ディアボロ/ジョジョロワ2nd:213話)


渡邊芳之bot@ynabe_bot
「殺される子どもを減らすためには不審者対策より実の親対策の方が圧倒的に重要」ということは私も繰り返し言ってきたことだ。「本質的だが困難でコストがかかること」は放置して「本質的でなく効果もないが簡単でコストの低いこと」だけやって「対策している」と言うことは多い。


chradio@2chradio
(241res/h) 【国際】チベット族の女性が焼身自殺→中国当局は夫に「妻は夫婦関係の悪化が原因で命を絶った」と公表するよう強要→拒絶→夫を拘束  http://bit.ly/Wy1VuT


鳩/わとそん@ikasumi_wt
今から思うと、就活終わってからの方が面白い企業と出会ってた感はある。自分中心の損得とか、利害とか、そういうの関係なしにいろいろ話せてたから


packoon 「人品」に定評あり@r_i_m_y_o_n_g
しばき隊界隈のあの批判を受け付けない態度と「左翼」排除の姿勢、そして日の丸バッテンで在特会に対峙したヒトへのバッシングを見て、まだこの一連を反レイシズム、反排外主義と捉えるのか?違うよ。「許容可能なレイシズム、排外主義」を認めさせ、日本が日本人中心社会であることを死守してるんだよ


アオイ模型店@aoi_mokei
例の改造人間の記事、該当する新聞を調べてみたけど、そんな訃報掲載されてない(地方紙のみに掲載れた可能性もあるが) なにより、「17日朝刊35面」と書かれているにも関わらず、一緒に写っているニュースが16日夕刊に掲載された記事なので、信憑性は低くく、コラの可能性が高い。


ラーク@larkyan
謎の死亡広告 「旧日本軍の改造人間化の実験で失敗し、心身に後遺症が残った父が亡くなりました」 http://jin115.com/archives/51937304.html … 旧日本軍にはライダーを製造する技術があったのか…って、おかしいだろ!!wwww


Urakawa@movewired
謎の死亡広告「旧日本軍の改造人間化実験で後遺症残った父(95)が亡くなりました」 http://gahalog.2chblog.jp/archives/52177939.html … やべえ、すごい胸が躍る設定だ。旧日本軍という言葉が放つ圧倒的魔力。


オオヤ@●| ̄|_@daiginjo88
改造人間の割には長生きだな、いや長寿化の改造だったのか?一体なんの特殊任務に就いていたのか気になるわ(白目) : 【死亡広告】旧日本軍の改造人間化の実験に利用された95歳男性が亡くなったらしい http://bit.ly/Z89BAE


おおっと@PYU224
雨降ってるなこれ。


おおっと@PYU224
ヴァーレン避難所を見に行く。


おおっと@PYU224
@Otankonasuae 絶賛ニート中ですがおはようございます。


手動人形@Manualmaton
アマゾンの値上げ騒動で思うのは「値下げが誰の犠牲により成り立っているか」なんだ。低賃金、長時間労働を強いる企業はブラックだなんだと叩くのに、品物やサービスは低価格で高品位のものを求める事に矛盾を感じない人達は正直どうかと思う。


Free beautiful child@guriko_
日本で教養のある人ってのは雑学がある人という意味だったりするからな。


小田嶋隆@tako_ashi
在留外国人を恫喝する集団行動が、週末の娯楽として、毎週のように展開されている都市に、オリンピックを誘致しようとしている人間は、鼻の穴で世界を見ているんだと思うよ。


赤木智弘@T_akagi
日本の場合は倫理観がないので、集団への侮辱を規制すれば、政府や警察や自衛隊などに対する侮辱だけに法が適用され、ネトウヨのヘイトスピーチに法が適用されないことは目に見えている。>RT


鐘の音@kanenooto7248
なぜ自分は人生ハードモードを選んだのか? 選んだつもりはない。気がついたらなっていたw


鐘の音@kanenooto7248
アレがあったら勝てたとか、こうしていたら負けなかったとか、負けた後に言うのもそれはそれで楽しいのである。


金明秀 Myungsoo KIM@han_org
さらにいえば、かりに自分とは倫理的に異なる「目標」を持つ者がいたとしても、「手段」の妥当性をめぐっては同じ土俵で討議することはできる。前提の異なる議論は、有利な論点を争って入り口で泥沼化することが多いけれども、そこからしか対話は始まらない。


おおっと@PYU224
おはようございます。


おおっと@PYU224
明け方まで待つかなぁ。


パロロワbot@parorowa_bot
「むぅ……それは世に言う仙豆!!」
「知っているのか!?雷電!!……さん」
雷電、奈良シカマル/ジャンプロワ:021話)


パロロワbot@parorowa_bot
「では、さようなら。紅き魔女よ」
(アーカード/アニロワ:213話)


KGN@KGN_works
そういえば、良くある誤解が「ロボットの方が長生きする」かねえ。ロボットの方が寿命は短いです。人間の場合、一部の個体はほぼノーメンテでも100年ちかく活動できますが、ロボットは日々メンテナンスしててもそんなに持ちません。


雪踏駄@H926
ミスター・サタンって、「国や世界を救った勇者や英雄が、平和になるとその強すぎる力や正しさを疎まれて排斥される」っていうパターンから悟空たちを守る役割を果たしているキャラクターでもあるのだよね。ドラゴンボール世界や登場人物たちに対する彼の功績ははかり知れない。


雪踏駄@H926
オクタヴィアのグリーフシードに杏子の濁りを吸わせて孵化させたら、それは杏さやの子供になるのかしら…。


おおっと@PYU224
『ドラゴンボール』のバランス感覚 - Togetter http://togetter.com/li/473342


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
@H926 @Rin_Subaru 「否定も正当化もされてない」という所がまさになんですよね。悟空にせよベジータにせよ悟飯にせよ皆戦う動機がそれぞれ違って、それぞれに良い面も悪い面も両方克明に描かれるけど、それらに対する明示的な価値判断はなされない。だからこそ逆に深いという。


白義すばる@Rin_Subaru
@H926 @houtou_trip20 そもそも悟空は「武道家」なんだというのをしっかり描いてますよね。楽しんで戦ってたらいつの間にか最強になっちゃった、っていうのがなんか悟りっぽい。それを見送るベジータの言葉は、むしろ変わった自分自身の受容にも見えますね


雪踏駄@H926
@Rin_Subaru @houtou_trip20 魔王の子と勇者の子同士でもあるという>ピッコロ(マジュニア)さんと悟飯 ほんとあそこら辺は絶妙。すごい。面白い。


雪踏駄@H926
@Rin_Subaru @houtou_trip20 戦いは悲しみしか生まないとか傷つく人がいるから悪であるとか、でも正義のための戦いなら許されるとか、そういう戦いへの否定も正当化もないけれど、ちゃんと戦うことに対する哲学があってずっと根底に流れているのですよね。稀有な作品です。


白義すばる@Rin_Subaru
@houtou_trip20 ピッコロさんとかキャラ設定時点で顕著で、「神と魔王の分裂・統合」とか、「魔王の子が長じて少年との師弟愛を築く」とか、悟空やチチとの距離感含めて絶妙なんですよね


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
@Rin_Subaru ドラゴンボールって心の内面をクローズアップする手法をほぼとらないから分かりにくいですけど、意外にステロタイプでない複雑なキャラ設定がなされてますよね。


白義すばる@Rin_Subaru
ドラゴンボールはピッコロとベジータが丸くなっていくのがたまらなく好きなんだけど、ピッコロが悟飯を戦わせようとする悟空に食ってかかるとことか、本当にこの作品のバランス感覚が現れてると思うんですよ


雪踏駄@H926
勝つことを目的としないからこそ強い、それは誰かや何かを守るといった別の目的があるからというわけでもなく、(自分に)負けない為に戦うから、そしてその戦いを楽しんでいるからこそ負けない。負けないから強いっていうのは、論理展開としても納得です>悟空さの強さ


白義すばる@Rin_Subaru
@H926 @houtou_trip20 悟空の戦い好きって、典型的バトルマニアみたいに捉えられることもあるけど「殺伐とした戦いはごめんだ」「楽しく戦いたい、楽しい戦いがしたい」っていう方向が根幹にあるのは大きいですね。その楽しさを意識してるからこんなに長く愛されてるのかなと


雪踏駄@H926
@houtou_trip20 このベジータの独白、この次の「お前がナンバーワンだ」に注視しがちですが、ここの部分て作品全体を通して描かれていたことを直接的に語ったものとして凄く重要ですよね。守りたいものがあるから強いっていう話ではないというのも。また最初から読み返したくなります。


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
@H926 この2ページを並べられた時は感動しました。 http://bit.ly/10VQtZU


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
NARUTOとかが戦後処理とか復讐の連鎖とか難しいテーマ扱いつつも最終的には「仲間を守る」とか比較的ストレートな落とし所が多いのに対して、DBって「とにかく悪い敵が出てくるからやっつける」という単純な構造だけど、そこに無茶苦茶シビアな視点を常に当ててるんだよね。非常に対照的。


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
DBの「人造人間の開発放置」とかはまさに悟空達の戦う動機の負の面がモロに出てて、それに対する前述のブルマの台詞も凄いけど、クリリンの「共通の敵がいればベジータとかも当面は大人しくしてくれそうだし」もなかなか凄い


雪踏駄@H926
@houtou_trip20 ああ、凄くいいですよね。対比としての鶴仙流は凄く良かった。悟空にとっての師匠が神様や界王様ではなくいつまで経っても亀仙人であり、クリリンが一番の親友であるというのは実に深いですね。


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
@H926 だから亀仙人は悟空達にバイトさせたり礼儀作法教えたり、読み書きの授業もするんですよね。クリリンと餃子の決着が「教養の差」で付く辺りは、ギャグっぽいけど凄く好きなんですよね。


雪踏駄@H926
どっかの独裁者って、まさに『HELLSING』の少佐でもありますな。 http://twitter.com/houtou_trip20/status/312943262770028546 … 目的のためなら手段を選ぶな→手段のためなら目的を選ぶな的な少佐メゾット  http://twitter.com/itie19/status/312940569225732097


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
で、だからこそ「戦ってみたいから」と言って人造人間の完成までDr.ゲロを放置しようとする悟空らにブルマは「あんた達どっかの独裁者みたい」と言わせたりする。 このドラゴンボールのバランス感覚は凄い。


雪踏駄@H926
@houtou_trip20 まさに。作品全体を通してみてもその思想は根底に流れている気がします。鳥山先生自身の思想でもあるのかもしれませんね。


一会(思い出)@itie19
@H926 大事なのはプロセスですよね(キレイな言い方)


雪踏駄@H926
@itie19 ですねー。私も手段の人なのでとても共感できます。


雪踏駄@H926
自分の楽しみと友だちの為に戦って副次的に世界も救う悟空さというのは、世界の平和だの正義だのの為に戦争するような連中より、ある意味でよっぽど信用できますね。


雪踏駄@H926
地球や世界の存亡についても、究極的には、それがなくなったら戦えなくなるから守ってるだけであって、別に正義や愛の為に戦ってるわけじゃない。だから死んでもドラゴンボールで生き返らせればいい、みたいな倫理的に問題のありそうな発言も平気で出てくる。でもだからこそ信用できるとも言えます。


あでのい 17歳女子高生@houtou_trip20
@H926 亀仙人の思想がそもそもそうですよね。「武道で人生をハッピーにしよう」「世界一になんてなる必要無い」という。


一会(思い出)@itie19
@H926 @tangusutenn 目的のためなら手段を選ぶな→手段のためなら目的を選ぶな的な少佐メゾットを悟空さんから感じます


雪踏駄@H926
@tangusutenn まさに。一歩間違うと悟空さも狂気秘めてますしね…。死んでもドラゴンボールで生き返らせればいい、とか。


タングステン@狼喰鉱石@tangusutenn
@H926 勝つのじゃなくて戦うのが好きな人って戦争大好きなドイツの少佐殿を思い出すです


雪踏駄@H926
初期の天下一武道会ジャッキー・チュン亀仙人)や天津飯との勝負なんか、負けても楽しそうだったしね。仙道さんのように「最後に自分が勝つから」面白いてわけでもないんでしょうね。後半は実質的に殺し合いになってるので、戦いつづけるために勝たなくちゃならなくなるわけですが。>悟空さ


雪踏駄@H926
ダイの大冒険』のフレイザードは「俺は戦うのが好きなんじゃあない。勝つのが好きなんだよぉ!」という名言を残しましたが、『ドラゴンボール』の悟空さはさながら「勝つのが好きなわけじゃあない、戦うのが好きなんだよぉ!」て感じですかね。最後がウーブを自らの手で育てるって辺り、まさに。


おおっと@PYU224
もう疲れたからパソコン切る。おやすみ。


おおっと@PYU224
マーターのダッシュに残像を追加。今チュートリアル作ってる、っていうかMODでチュートリアル追加するってどないやねん。画像はラスボスのヤギ。某フォロワーさんとは関係ありません。 #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウMOD pic.twitter.com/SOEC8ASMJV


おおっと@PYU224
クリアメッセージの表示が上手く行かん。 #ヴァーレントゥーガ #パラダイムウィンドウMOD


zgohho@CV:千葉繁@zgohho
まおゆう世界に「飯が食えるからってそれ以外をおざなりにするんなら、むしろすんな迷惑だ」って言い返せる悪役の登場を期待します。そしてそいつを俺は全力で支持する


zgohho@CV:千葉繁@zgohho
「いずれ必要なくなるようにすっから今は我慢して!」で戦争起こす奴は、どうせそれから先も戦争を起こすんですよ


あままこ@amamako
ある文化を優れているものとし、ある文化を劣っているものとする、それに対して、優劣の判断基準が間違っていると反論するのは良いんだけど、でも優劣を語り合う事自体を禁止してしまったら、そこでは文化を高めていく契機すら失われてしまうんじゃないのかな、


あままこ@amamako
序列を決める権限はたしかに民主化されるべきで、一部のエリートが文化の序列を決めるのはよくないけど。


あままこ@amamako
やっぱどう言い繕っても文化に序列ってある(べき)だと思うんだよな。上位文化と下位文化があって、その立場から、別に下位文化のままでいいやと論じるのもありだし、とんでもねぇ俺達の文化こそが上位文化になるべきだと主張するのもありだけど、フラットではいけない。


お菓子っ子@sweets_street
@05100 @orphechin 経済畑の人は「どうしたら利益が大きくなるか」「どうしたら損失を出さずにすむか」を基本に考えますが、社会を動かす場合はそこに「どうしたら社会が安定するか」という視点が入るから、経済的に不合理なことも政治的に合理的になりうることもあるのです


蕎麦@m_soba
中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンと、みんなかっこいいあだ名がついたのに、津村君だけあだ名がバスロマンだったのは、今思うと本当にイジメに近いし、今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬


銅大@bakagane
現代では(罪なき)人の自由や命がそれなりに高い、という点ではそれほど差がないが、『(自分にとって)敵』や『(自分の判断では)犯罪者』の自由や命はどれくらいのお値段かは、社会のメンバーによって大きく差がある。他人は自分と同じ値札をつけないかもしれない、とは意識しておきたい


OCSだよもん@V2ypPq9SqY
道義的正しさのために逆に死体を積み上げる事もある。と言うかよくある。


OCSだよもん@V2ypPq9SqY
朝鮮戦争の停戦交渉が馬鹿みたいに長引いたのアメリカが『同義的正しさ』を貫こうとしたため。北朝鮮軍や中国軍の捕虜が祖国に帰りたくないと言ってるのに無理やり送り返すのか。と言う話である。直前に開放したソ連人捕虜をソ連に帰したらそのまま自殺したり収容所送りとかあった後だしな。


切腹の人.@HarakirimanEX
老人「こ、この種籾は皆の希望なんじゃあ!」
モヒカン「馬鹿野郎、畑の準備どころか水の確保もしてない癖に剥きだしの種籾を高温環境下に置くんじゃねえ!」
スキンヘッド「じじいのいた村を探せえ! 救荒作物に米を植えるなあ! 今は芋と蕪と南瓜をメインに育てさせろお!」


りんご@applesringo
兵隊が一人立ち小便に行った事に気が付かなくて、捕まったと思ったから #史上最低の開戦理由


お菓子っ子@sweets_street
敵国と和睦されたら交渉まとめた外交官の手柄になってしまって、俺が手柄を立てられなくなってしまうから ※実話です #史上最低の開戦理由


キノコP@kiraradake0125
遠隔操作で分かったこと
①警察捜査の杜撰さ
②警察は調書捏造している
③自白強要の責任を誰も取らない法体系
④冤罪で人生変えられた補償は57万円
⑤誤認した当の警察がなぜ「真犯人」と言い切れるのか
⑥#NHK は盗撮取材している
⑦個人攻撃のためなら権力側から捜査情報リークされる


ハンギ極東個人事務所@hangium
現代は確かに一足飛びに国家と結びついちゃうような、心理状態ってあると思うけど(たとえばオリンピック)、「そんな特殊な精神状態」は長続きしないんじゃん常考。まあ「生活圏防衛の方もハードルが高い」のは、「反TPPの足並みが揃ってない」ことからも明らかかもしれないが。。


ハンギ極東個人事務所@hangium
「愛国」+「生活圏防衛」⇒「愛国=生活圏を守ること」⇒「関東独立」という風に僕の中では「遅滞なく」、連想することが可能だけど、あくまで僕個人の考えだし。他の人の「納得」はたぶん得づらいですね。。


ハンギ極東個人事務所@hangium
ただ「関東(=生活圏)を守るために右やら左やらは関係ない」と思うし、「生活圏を守ること」の延長に、「愛国」という概念はあるんだと思うよ。一足飛びに「愛国」へと行くのがおかしいのであって。必ずしも「愛国」=「生活圏を守ること」には「なってない」んだよね。


ハンギ極東個人事務所@hangium
日の丸なんてどうでもいいし、反日の丸なんてさらにどうでもいいと思う人はそれなりにいるんじゃない(そういう人が政治的関心をもてば日本終了?、皮肉なことに)。僕としてはどうでもいいんですよ、「自分が正しいかどうか」なんてさあw


ハンギ極東個人事務所@hangium
要は原理主義の流行が国民レベルにまで達した時に悲劇は起きる。清濁併せ呑む余裕がいつまであるかな。余裕ない人っているじゃん。でも、あれはあれでそんなに増えるものでもないかもだけどね。


ハンギ極東個人事務所@hangium
自民党がやっているのは徹頭徹尾、国民同士の内ゲバの扇動だと思う。まだ少ししか表面化してないが、そのうち表面化すると思う。お互いが「気持ちよく」(この言葉も呪われているがw)生きるためには邪魔だからね。。#自民党


ハンギ極東個人事務所@hangium
まあ、どこの国でも主体問題は微妙な問題なんだろう。国家とは、もはや福祉の面倒を見てくれるものではなくて、「国家という幻想」を見せるための装置になってしまった。それで浮かばれる人もいればそうではない人もいる。


おおっと@PYU224
@Weizsacke 新しいランシナのボスかっ!(ヴァーレン脳)


おおっと@PYU224
@theGazettEINDIA How about you nowadays?


ハンギ極東個人事務所@hangium
「日本人が気持ち良く生きる」ためには、「天皇制再考」、「まっとうな歴史認識問題」は邪魔な存在なんだよね。それ位はわかる。日本人の主体問題はかなりナイーブな問題なんだろうと。。


おおっと@PYU224
@Otankonasuae OYASUMINASAI


おおっと@PYU224
近接攻撃に会心の一撃の実装とダッシュの残像付加だけで数時間が経つ。 #ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我 #パラダイムウィンドウMOD


ハンギ極東個人事務所@hangium
「日本人には戦争責任はない」ならば天皇にあるかといえば、「テンノウニモセンソウセキニンナシ」になるだろうし「朝鮮人殺してどこが悪い」となるんですね。。この状態自体がもはや「戦争責任の自覚」どころではない、という事。。


ハンギ極東個人事務所@hangium
しかし「戦争責任を自覚しよう」という流れにはなかなかならないだろうし、そう言う人がこれから浮かび上がるかというとたぶんそうはならないだろうし。


ハンギ極東個人事務所@hangium
戦争責任とか、アジアとの付き合い方は、目を背けてて解決する問題ではないと思う。。前の世代はとんでもない問題を棚上げしてくれましたよね。^^;


ハンギ極東個人事務所@hangium
アニメとか見てても、これを作った人(や消費者)が過去の戦争責任とかわかるわけないよなあ、とか思ってたりします。だからそういう時代なんだろうとは思うけど。。


ハンギ極東個人事務所@hangium
まあ、日本人の半分は過去朝鮮に何やったか知らないんだろうなあ。中国や朝鮮は知りすぎているけれど、日本は知らなすぎるのが問題とは指摘されているよ。


ハンギ極東個人事務所@hangium
自民党の考えは、貧乏人が貧乏なのはいいことだし、金持ちが金持ちなのも大いに結構、そして三世、四世議員がいるのも素晴らしい日本の伝統(笑)というのがベースなので、はっきりいえば信用できんw #自民党


ハンギ極東個人事務所@hangium
羽生さん、敗れる。渡辺竜王がNHK杯に。#NHK


・終了・

広告を非表示にする