混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月21日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

*おおっと*@PYU224
カッサカサに乾燥した米粒を踏んで大量出血。画鋲踏んだかと思った。 #1番くだらない理由で怪我したことある奴が優勝


想田和弘@KazuhiroSoda
1%しか儲からない新自由主義を大まかに言って60%くらい?が支持してしまうのって、なんでだろうと考えてたんだけど、宝くじと同じ現象なんだと気づいた。当たりっこないんだけど、当たる可能性はゼロではない。ここに期待するんだね。つまり新自由主義化は「社会システムの宝くじ化」なのだな。


*おおっと*@PYU224
おはようございます。


*おおっと*@PYU224
@KiyomuTomita @gonoi @sangyonet @IWASHI77 @namiheiAMURO +異端。


冨田きよむ@KiyomuTomita
@gonoi @sangyonet @IWASHI77 @namiheiAMURO
カトリックの歴史は殺戮と収奪の歴史。異教徒をどれほど殺してきたのか。数多に局をお教えするいわれはありません。一般論をお話申し上げています。


冨田きよむ@KiyomuTomita
ついでに書きますと、全ての法律は、強いもの(権力者)に有利に作られています。ありとあらゆる努力をしてそう作られています。最終的に法律はやったもんがちの世界だと最近つくづく思います。


にいがた青年ユニオン@新潟革命@seinenUnion
「あのー、すみません。原因不明で止まりました」「大丈夫です。全部ネズミのせいにしておいてください」「・・・」 笑・・・えない。


capella08@capella082
負けるはずがないと思っていた戦に負けたり、滅びるはずがないと思っていた家が滅びたりすると、人は皆、天命(運)だという。だが、わしは天命だとは思わない。それは皆、やり方が悪かったからである。やり方さえよくすれば、負けるはずがなかろう。  武田信玄


渡邊芳之@ynabe39
「大学中退してベンチャー起業」なんてのはイメージだけでほとんどの起業家は大学卒業して一度は普通に就職して企業等での経験を活かして起業してるということなんだろうね。


*おおっと*@PYU224
@Km888K もうそんな季節なんですよね。


masanorinaito@masanorinaito
「教育を受ける権利を主張して、イスラム過激派に撃たれた少女が英国で再び学校へ」というニュースが、今日、世界中で一斉に出る。イスラームに関する報道の根本的な問題が凝縮された報道。イスラームは女子教育を否定しない。イスラームとは無縁の伝統的パターナリズムが男性優位を残してきた。


masanorinaito@masanorinaito
問題はどの国でもイスラーム指導者達が、嫌われることを恐れて、パターナリズムを黙認してきたこと。政権もまた、父親の権威で一家の票をまとめさせようとしてきたから、御用イスラーム指導者を守ってきた。


masanorinaito@masanorinaito
当たり前だが、妻や娘が病気になったら、どうする?異性に肌をさらすことに極端に抵抗感が強いムスリムが、男性の医師に診察させるのか?女医はどうやって育てる?女性薬剤師や保健師、女性教員をどうやって養成する?


masanorinaito@masanorinaito
イスラーム社会側は、父権主義を捨てて女性に教育は無用だなどという愚かな考えをやめなければならないし、西欧諸国は、イスラームだから女子教育が否定されるという偏見を捨てなければならない。


天知地知(てんしるちしる/旧:なんで屋)@NewStream_2012
火力発電のコスト計算は大嘘だった。実際の火力発電コストは原発コストよりもはるかに安かった。日本の電力会社はLNGを、米国の8倍、韓国の3倍、イギリスの2倍で調達しており、これを常識的な国際価格で調達するだけで、燃料代及び発電コストは大幅に下がる。国民を騙すな!


*おおっと*@PYU224
@hira_saiore おはようございます。


想田和弘@KazuhiroSoda
よく構造改革論者=新自由主義者は「資本の自由な活動を阻む規制がまだまだ多いから経済がよくならない」と言うが、要するにあれは逆なのだ。私たちは金融資本=ガン細胞が自由に猛威を振るう世界に丸腰で生きていて、すっかり疲弊してしまった。だからこそ経済も停滞したままなのだ。


想田和弘@KazuhiroSoda
思えば資本主義のガン化は「社会などというものは存在しない」と言い放ったサッチャーの頃からじわじわと進行していたわけで、いまや日本を含め、世界中に転移しているといえるのかもしれない。TPPは、日本に備わる「社会的免疫機構」を一掃するための、ガン細胞による一斉攻撃なのかもしれない。


想田和弘@KazuhiroSoda
言われてみればその通りで、新自由主義が支配するグローバル社会における金融資本の振る舞いは、たしかに自己増殖を永遠に続けるがん細胞とそっくりである。その行く手を阻もうとする「社会的免疫機構」が次々に敗北を喫し取り払われつつあるとの現状認識にも共感せざるをえない。


想田和弘@KazuhiroSoda 僕も書評を寄稿したので送られて来た『すばる』4月号に、中沢新一氏の連載「赤から緑へ」が掲載されている。最近TPPを巡って僕がようやく言語化しつつあったことを、遥かに精密に体系だって論じていて、変な話、興奮した。中沢氏は金融資本をガン細胞になぞらえて新自由主義を論じている。


ラテンアメリカ革命bot@CSAsolidarity
NAFTAによりメキシコの小規模農家は生活できなくなる…それがサパティスタの武装蜂起のきっかけになったのさ。多くのマスコミはテロやゲリラの戦闘があったとき「何が彼らをそうさせたか」を語ることに消極的だ。そうした場合、支配者達との対決は免れないからだ。


にいがた青年ユニオン@新潟革命@seinenUnion
RT @csasolidarity: 行動しない「知識人」なんてただ知識が「ある」だけの人じゃないですか


*おおっと*@PYU224
ネムレナカッタ・・・・・・


内田樹@levinassien
「ニーズ」というのははじめから「欠落として」存在するわけではありません。「満たされたあと」にそこに欠落があったことに気づくというしかたで認識されるものです。おそらく今の日本人がもっとも求めているのは「知的な軍人」なのですが、それが「欠けている」ということに気づいていない。


前島夏奈@hana_kagishippo
@sawanon7 「相性が良い人」は、「互いの価値観を尊重できる人」のような気がします。考え方が違っても、否定しないで受け止めてくれる人とは、性格が違ってもうまくやっていけています。


さわの@sawanon7
どんな人でも長所と短所があるけど、相性が良い人と一緒にいると、お互いの長所がより引き出される。いつもの自分からは想像できない優しさを発揮したり、寛大になれたり、面白い事が言えたりする。「なりたい自分」になれる。それはとても幸せなこと。


*おおっと*@PYU224
@PYU224 フォーレストは違うな。


*おおっと*@PYU224
フォーレスト 廃病院とガスマスク Slender #メモ #フリーゲーム #ホラーゲーム


*おおっと*@PYU224
@ken_tr お休みなさい。


ken_tr@ken_tr
信じるか信じないかは、あなた次第…。おやすみなさい。


*おおっと*@PYU224
大学等の転入学に関する情報提供についてJASSO
http://www.jasso.go.jp/syugaku_shien/tengaku_index.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E8%BB%A2%E5%85%A5%E8%A9%A6%E9%A8%93 … #メモ


ken_tr@ken_tr
もし、閉じてるはずの視界の中に、見知らぬ顔が浮かんできたら気をつけてください。その方向に『何か』がいるそうです。


ken_tr@ken_tr
まず深呼吸して下さい。その後、息を吸って止めます。そのまま、部屋をゆっくり見渡して下さい。出来るだけ部屋を隅まで見渡して下さい。次に息を吐き、もう一度すって止めて下さい。こんどは目をしっかり閉じてください。そして、同じ速さ、同じ順番で部屋を見渡してみてください。


ken_tr@ken_tr
突然ですが、こんな話しを小さい頃に聞いた覚えがあります。


ken_tr@ken_tr
…おや、これではまるで『何か』の世界は、こちらでも定義されているある世界に似ていると思いませんか?…そう、死後の世界です。幽霊や亡霊はこちらが見えています。しかし、こちらは幽霊や亡霊が見える人には見えますが、見えない人には見えないそうです。…本当に死後の世界は無いのでしょうか。


*おおっと*@PYU224
@ken_tr そんな方法もあったのですか~


*おおっと*@PYU224
@sweets_street @Golden_hamster つい先程まで西晋の方と混同してましたサーセン。


とくめー@東京@FXMC_
ナチを敵にしておけば、たとえ日本軍でも正義の戦争してるように見える。ナチってすごい。


ギャラクシー@niconicogalaxy
mixiとかTwitterでプロフィールに高校名と学年クラス書いてるような人が普通にクラス全員写ってる写真載せて「クラスの仲間!」みたいなこと書いてたけど俺そのクラスだったら絶対おまえと仲間ならんわ。


武田 さち子@takeda828
@naitoasao 少なくとも、学校や保育施設管理者がそれを知って放置したら罰せられるくらいは必要な気がします。現在は、子どもや保護者からの訴えがあっても放置したり、その情報を伝えないまま、職員をただ移動させたりで、被害の拡大を許している部分がかなりあると思います。


内藤朝雄@naitoasao
@naitoasao @takeda828 もちろん子どもが欲しくてできない人とか、神に仕えたい人とか、ペドフィル以外にも多様なプラスアルファの欲望が考えられますね。子どもを扱う職種からペドフィルを排除するにはどうしたらよいのでしょう。密室を作らないぐらいしか思いつきませんが


内藤朝雄@naitoasao
@takeda828 読んだことがあります。子どもにとって「よい人」すぎる「ように見えすぎる」人は危険なのかもしれません。他人の子どもの面倒をみて金をもらって生業にしているにしては、「熱心過ぎる」という場合、他のタイプの欲望の存在が推定されますね。その中の一つがペドフィルですね


武田 さち子@takeda828
@naitoasao 幼児性愛者は教師や保育者など子どもと接する仕事に好んで就く。しかも子どもの扱いがうまかったり、他のひとが嫌がることも嫌がらずにやったりするので、外からよい先生に見えたりするかもしれません。また、児童心理に長けていて、子どもの脅し方、懐柔の仕方も心得ている


内藤朝雄@naitoasao
@takeda828 戦争の話はいろいろ勉強していて、いろいろなものを「戦争枠」で頭の引き出しに入れていました。日本の中学校は兵営生活と近接した「中間集団全体主義枠」に入っています。保育園は「まとも」な空間と思っていたのですが、保育士が幼児に性的虐待をする状況はどんなものでしょう


武田 さち子@takeda828
@naitoasao 私は、髙里鈴代さんらがまとめた沖縄の戦後女性史(講演会で使用された資料)を読んで、0歳児が米兵にレイプされて死亡した(だったと思う)という記事を読んで、0歳児の赤ん坊までが性的対象になることを知って、非常に衝撃を受けました。


内藤朝雄@naitoasao
@takeda828 第二次性徴以前の子どもの世界はまったくの素人だ。学生時代のバイト以来保育園の印象はとてもよく、保育士が幼児に性的虐待をする可能性を、考えたこともなかった。きっと、中学校のいじめでも、多くの人は、このように「考えたこともなかった」素人としてスタートするのだろう


武田 さち子@takeda828
拙著「保育事故を繰り返さないために」(あげび書房)の「専門職による虐待」の中に性的虐待を入れた。頁数を削らなければならなかった時、ここはいらないのではないかと言われたが、死守した。他の保育関係の本では取り上げられていないからこそ、保育者も保護者も実態を知らなければ防げないと思った


鬼頭えん@kitoen2173
@altaizenrize 不思議と納得できる考え方ですよね。当時を生きた人々への親しみが増した気がします…!


鬼頭えん@kitoen2173
「他人の目につくところは綺麗にしないとだめ。相手に不快感を与えるからね。でも他人から見えないところは、まあ
…気にするな!(・∀・)」
という価値観が一般的だった説がなんとなく納得できて好き。いや、衛生的な意味でそれはどうだろうとは思いますが。笑


オヤシロ@アゥアゥ卿@oyashiro_auau
中世の食事ネタ…、『ボスニア』で「TVで観たんだが、ドイツ人やフランス人が手づかみで肉を食ってた時に、俺達(セルビア人)はフォークを使ってたんだ! だから、俺達は野蛮人じゃない!」というネタがありましたが、実際、バルカン半島の文化は中世の欧州では進んでたり。


鬼頭えん@kitoen2173
@oyashiro_auau 食事は綺麗な手でしたほうが良いと考えていた訳ですしね。汚いままにしていた訳ではないと分かっただけでも、当時を理解する上で大きな一歩だと思います。


オヤシロ@アゥアゥ卿@oyashiro_auau
@kitoen2173 食事に関しては「食器を使う習慣が無い」(基本手づかみ・皿は硬パン)事も影響していそうですね。


中村 聡@Sa_sshi
@kitoen2173 聖書でも最後の晩餐の前に弟子達の足を洗うシーンがありますよね。多分外を出歩くと全身土埃まみれだったかと。それだけでなく手足を洗うのは普通に必要性があったのではと考えています。衛生習慣の意識があったかどうかは別として。


鬼頭えん@kitoen2173
中世文学を読むと騎士たちが食卓に着く時「皆で手を洗い、行儀よく食事の席に着いた」といった文章が出てきますし、支配者階級の人々の間では朝起きたら顔を洗う・食事の前後にも手を洗う、とった習慣はあったようです。少なくともそういう習慣を理想的なものと捉えていたんじゃないのかなあと。


鬼頭えん@kitoen2173
よく中世=トイレも風呂もなくて不衛生極まりなかったと言われますが、それは昔の説。現代では研究が進み、入浴習慣やトイレ跡・トイレ関係の逸話が発見されたり、現代と同じように当時の人々も汚れを不快と感じていたという事が分かってきてるそうですが、何故かそういう説は一般に広がらない。不思議


*おおっと*@PYU224
日本人学生の文章力が低いのって・・・ - Togetter http://togetter.com/li/474792


*おおっと*@PYU224
地下鉄サリン事件、そのとき自衛隊指揮官は - Togetter
http://togetter.com/li/474816

島の人Part2@simasyodes
そうか 地下鉄サリン事件から18年だったなあ 対応に当たった聖路加病院の日野原先生って東京大空襲 よど号 サリン事件に居合わせたという壮絶な人生だよな・・・


鐘の音@kanenooto7248
苦労を買う方法w 中学生ならば、コミケに行け。それで人生の苦労の7割は買えるw


伯爵北条久奈@Hisana_
「苦労は買ってでもしろ」っていうの、知らない人の借金の根保証付き連帯保証人になったら苦労を購入できると思う。


とくめー@東京@FXMC_
ピアノメーカーがプロペラの注文を受けてついでにエンジンにまで手を出し、世界有数のバイクメーカーになってしまった実話を考えれば、玩具メーカーがパワードスーツを開発するくらいとくに異常なことではない。


dada@yuuraku
戦争が起こる根本的な原因は庶民が戦争を望むからだよ。新聞に煽られたからとかそこまでする心算はなかったとか子供の言い訳じゃないんだから。


とくめー@東京@FXMC_
戦争を望む人なんてそうそういませんよー。ただ、「戦争を回避するために必要な"我慢"ができない人」が、政治にも軍にも国民にもたくさんいるだけで。


*おおっと*@PYU224
@hira_saiore お休みなさい~


*おおっと*@PYU224
@sweets_street @Golden_hamster そんな皇帝だったのですか・・・


お菓子っ子@sweets_street
「母が怒って兄を毒殺しようとしてる」ってとっさに気づく勘の良い子でもありますね。性格良くて聡明。父親がイケメン顔だから、たぶん恵帝もイケメン顔。天は万物を与えますね RT @Golden_hamster 自分が父親に捨てられたりしてるのに兄のためには命も捨てるとか、超イケメンです


T_S@Golden_hamster
@sweets_street 自分が父親に捨てられたりしてるのに兄のためには命も捨てるとか、超イケメンです


お菓子っ子@sweets_street
恵帝が良い子すぎて不憫になります。男の娘に逃避しても許されるぐらい不憫な子ですね(´;ω;`) RT @Golden_hamster [前漢]漢の漢たちを語る16「身体を張る皇帝」:恵帝 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130321/1363791691


T_S@Golden_hamster
[前漢]漢の漢たちを語る16「身体を張る皇帝」:恵帝 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130321/1363791691


packoon the 詩人@r_i_m_y_o_n_g
「普通のひとの良心」を動員してアンチ在特(まぁ所謂「行動する保守」)のみに集中させても朝鮮人差別はなくならない。これには確信がある。「ヘイトに反対!」と「それは差別じゃなくて区別」が同居するというクソな世界が続くだけ。「普通のひと」をやめて、権力との付き合い方をかえないと無理。


お菓子っ子@sweets_street
中学の同級生に字は綺麗だけど人間性がどうしようもなく汚い子がいたので、その気持ちはわかります RT @araiguma_econ 字だけ綺麗でもねー…って人なら何人か見たことが(毒)


あらいぽま(exhybrid)@araiguma_econ
字だけ綺麗でもねー…って人なら何人か見たことが(毒)


オタンコナス(新潟人民党)@Otankonasuae
#もう付き合えよって言われるくらい仲良くなりたい人rt


裂也@デカもりりん@izayoikentei
光の目で一般兵の雇用で一番高いのは象さんという現実


・終了・

広告を非表示にする