混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月22日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

為末 大 ‏@daijapan
何者かになろうとする点で人は同質である


 capella08 ‏@capella082
生くべきときに生き、死すべきときに死す   水戸光圀


 ぞの ‏@zonobor
今日のすー。ちょっとかっこいい神話的なモンスターみたいだぜ pic.twitter.com/tuVIGlOlPM


 *おおっと* ‏@PYU224
虐殺器官読了。クラヴィスさん何してんですか! #伊藤計劃 #虐殺器官


 *おおっと* ‏@PYU224
@nuryouguda 割とそう思う。


パロロワbot ‏@parorowa_bot
前田慶次と奥村助右衛門が竜巻起こしてるぞ……』
『あ、これ一撃必殺技っぽいですね、曲流れてますし』
『竜巻って……』
『いや慶次ならイケるだろ』
(ゲームの観客達/新安価ロワ:012話)


 オタンコナス(新潟人民党) ‏@Otankonasuae
【宣伝】副垢を作ったのでフォローお願いします→@PopeRodrigo


 平尾剛 ‏@rao_rug
ただし、動的なストレッチに関してはこの限りではないので、何もせずいきなり運動を始めるのはよろしくない。やはり準備運動は必要とのこと。いずれにしても、「準備運動の必要性」についてずっと考えている僕にとっては朗報である。運動強度を徐々に上げれば準備運動は必要なくなるってことだ。終


 平尾剛 ‏@rao_rug
米国運動協議会(ACE)の報告によれば、運動前に静的ストレッチをしても怪我のリスクが低減するわけでもなく、パフォーマンスが上がるわけではない。短距離走やジャンプなどの瞬発力に関しては、むしろ下がる可能性があるという。伸び伸びでダルダルな筋肉になってしまう、ということだな。続


 キール ‏@kir_imperial
@fujiwaratakaaki 痛い事は、ガキのうちにやっとけって事ですわなw


*おおっと* ‏@PYU224
@nuryouguda それが良い。


ヌ・リョウ・グ・ダ(グダちん) ‏@nuryouguda
私の文章は社会への憎悪と非実在への憧れに満ちた狂人の文章だから、文章を好かれるとちょっと意外に思う。だって、わたし、キチガイですよ?


 *おおっと* ‏@PYU224
@Otankonasuae ユニット維持費をマイナスにしよう(提案)


*おおっと* ‏@PYU224
人間の愚かさ、弱さに鈍感な奴はダメだ。


 *おおっと* ‏@PYU224
@Otankonasuae 当時の民主主義は白人の男だけのものだから黒人解放などありえない。


トロツキー ‏@Ich_bin_Japaner
リンカーンは民主党出身かと思ってたけど共和党だからちと以外。、


 *おおっと* ‏@PYU224
今だと成り上がりは害になるな。


渡邊芳之 ‏@ynabe39
人間は考える足である。


 *おおっと* ‏@PYU224
もう帰るか。


 capella08 ‏@capella082
戦にも負けてみるがいい。敗れて初めて覚り得るものがある。  曹操


 沼崎一郎 ‏@Ichy_Numa
TOEFL500点とか550点(iBT62~80点)というのは、「それくらい英語ができないとアメリカの大学でどうにもなりませんよ」という点数であって、「それだけできれば十分ですよ」という点数ではありませんから、そこのところ誤解のないように。


 ken_tr ‏@ken_tr
自分のチンコに7色のLEDを取り付けて「光れ!レイン棒!!」とか言ってるシーンを考える程度には31歳してます。


 沼崎一郎 ‏@Ichy_Numa
文学部的な「訳読力」は、世間一般で求められるものではないでしょう。しかし、文学部の学問をするためには必須です。何学でも。


 沼崎一郎 ‏@Ichy_Numa
文学部で学問をするために必要な語学力は、第一に正確な訳読力です。原文の構造に忠実に、外国語の内容を日本語に置き換える力。これは、たとえばTOEFLでは測れない。


 宇井彩野 ‏@niyari_niyari
男は選ばれなくても男であり続けるけど、女は選ばれなかったら女じゃなくなる世界観なんだよね。「モテない男」の恨みを語る男性がよく、女性はすべからくキレイな世界でちやほやされてるようなイメージで話すのは、そういうことか。


 *おおっと* ‏@PYU224
起床。そして意味不明な叱責。


 iwatam ‏@iwatamm
日本の技術力はすごいとか世界に誇れるとか言っている人は、ちゃんと日本以外の国の技術力も知った上で言ってるのかな。日本の町工場はTVなどでよく出るけど、外国の町工場についてはほとんど見たことがないんだが。


 zgohho@CV:千葉繁
‏@zgohho27分ごとに発生する米兵の性暴力で女性兵士3割レイプ被害-軍隊は女性も住民も兵士自身も守らない http://feedly.com/k/WLOU2i  Good read


 *おおっと* ‏@PYU224
@Km888K 埃なんかも苦手です。

 

ちていのき ‏@baritsu
軍も慌てて格闘術の開発を始めるわけだけど、米軍がレスリング、柔術の効果を認めながらもボクシングを格別に重視していた理由がわからなかったのだが、ようやく判明。銃剣術と相性が良いのだそうだ。「ほら銃を放すとボクシングの構えだよ」の図 http://p.twipple.jp/gnPOL


 けるちゃ ‏@kerutya

実写版パトレイバーって聞くとこのロシアの騎馬警官の画像を思い出すわけで http://twitpic.com/cd6ksr


 *おおっと* ‏@PYU224
経営学たんのリーダーシップ講義③ - Togetter http://togetter.com/li/471291


 *おおっと* ‏@PYU224
経営学たんのリーダーシップ講義① - Togetter http://togetter.com/li/471285


 *おおっと* ‏@PYU224
薬学たんの解熱鎮痛剤講座(?) - Togetter http://togetter.com/li/475469


さくみ ‏@sacumi
今は知らないが、私の頃はセンター試験の配点は論説50点、小説(詩も含む。文学)50点。1対1であった。このことからも日本の国語教育が殊更、小説を重視していたようには思えないが。そしてそのセンター試験で、(仮に小説重視の授業内容なら)小説の方が点数が高く出るのか?


 さくみ ‏@sacumi
小説を悪者にし、やり玉に挙げ、論説文を読む機会を増やすことで論理的な文章を書けるようになるというのは、日本人は英語ができないから国語より英語に力を入れよう…というのと共通した発想ではないか? 国語を減らせば英語が出来るようになる? それよりは教え方を見直した方がいい。


 さくみ ‏@sacumi
仮に日本の学生に文章表現能力がないとして、それは小説「ばかり」を読ませ、登場人物の気持ちを考えさせたためではない。論説文を読み、ロジックを組立てて考える機会が少なかったとは言えるかもしれない。小説ばかりを読んだとして、今、他人の気持ちが分かる人間が大勢いるのか?効果は出ているのか


 ano_ano ‏@ano_ano_ano
メールの登場により、20年前の学生よりは、それ以降の学生の方が文章を書く機会・量は増えてるとすれば、文章力の向上に役立ってるはずだよね?そういった研究・レポートってあるのかな?


 くずぽてと. ‏@bwpotato
文章作成はそれ自体のスキルもないではないが、考えたことが文章になるわけだから、基本的には頭の中の程度が現れてるんだと思う。スキルの部分の問題なら訓練で向上するが、そうでなければ無理。


 ystk ‏@lawkus
ものすごく身も蓋もない話をすると、答案添削のバイトをやっていて、いわゆる上位校ですらまともな文章を書ける人はごく一握りなのだが、大学の程度が明大あたりまで落ちると、もう日本語の文章ではないとしか言いようのないものを書く人が圧倒多数になってしまうのよね。勿論優秀な人もいるのだが。


 小倉秀夫 (HIDEO OGURA) ‏@Hideo_Ogura
一握りの上位層を除けば、そもそも文章を書く能力に問題があるんだから、上位校以外は、ここに力を入れないとそもそも話にならないんだよね。学者さんがいくら偉そうなことを言ったって、我々大量の文章を読み、書くことを仕事にしているんだから。


 佐藤 仮名@sometime内藤 ‏@bamboo_nonK
長年花粉症やらアレルギーやらで鼻をほじり続けた結果小3の時点で鼻の粘膜が取り返しがつかないほどズタボロに。今ではいきなり上向いたりくしゃみしただけで鼻血が出る。#1番くだらない理由で怪我したことある奴が優勝


 みっと ‏@kermit0226
雨の日、塾帰りで自転車に乗りながら傘さし走行してたら、金網のところで滑り、そのままお店のショーウインドウにヘッドスライディングし、眼底骨折しました。
その後の母の「とりあえず、ピアノ教室行ってから病院行こう」が鬼畜に思えるのぉ。

 #1番くだらない理由で怪我したことある奴が優勝


 *おおっと* ‏@PYU224
くしゃみがする。


 知念実希人(小説家・医師) ‏@MIKITO_777
寒いと風邪をひきやすくなるといわれていますが、実は南極や北極ではほとんど風邪ってひかないらしいです。人自体が少ないのと、ウイルスにとっても気温が低すぎて、風邪を引き起こすようなウイルスがほとんどいないことが原因とのこと。すごい世界ですね


 知念実希人(小説家・医師) ‏@MIKITO_777
当直中によく何千円もする栄養ドリンクを飲んで頑張っている友人は、絶対にドリンクの成分表を見ないようにしているらしい。ドリンクに何が入っているか分かると、それが本当はどれくらい効くか知っているので、今ほど効果がなくなってしまう気がするからとのこと。それって、単にプラセボなんじゃ…


 知念実希人(小説家・医師) ‏@MIKITO_777
【医療トリビア】蘇生でよくやる電気ショック。実は心臓が完全に止まった人には禁忌です。あれは主に心室細動といって心臓が痙攣している状態になった時、電気で心臓を1回止めて、元のリズムを取り戻そうとしているのです。心臓が完全に止まったら、ひたすら心臓マッサージするしかありません


 まずりん ‏@muzzlin
「オレは活字にしか欲情できないんだ」って言ってた学生時代の友人F君、「アニメとかマンガじゃなくて小説に出てくる人物が恋愛対象なのね、知的〜」と思ってたら、文字通り活字っていうかフォントにしか欲情できないおかしな人だった訳だけど、あれから「む」を超える文字には出会えたのかな…


 *おおっと* ‏@PYU224
@tokihata_h なんで夢ってあんなにカオスなの。


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@rudel101 @fussoo_moe @bouninng @iwatekenmin01 @ANAPG67 あのイスラエル軍でも希望的観測で判断を間違うようなヘマをしてしまうんですね。考えればわかることを実際に考えてみるのがいかに難しいかよくわかります


這い寄る混沌@あくまで怪物王女クラスタ
 ‏@Nyarlathotep_44@sweets_street @murajidash @HighTaka 旧軍は言われるほど強くなかったのは事実ですが、言われたほど弱くなかったのも事実なんです。だからこそ、米軍も本気で戦ったし、太平洋戦線は凄惨を極める戦いになった。やはり考えると悲しいことです。


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@Nyarlathotep_44 @murajidash @HighTaka 鮮やかですね。戦車のこういう使い方があるとは思ってもみませんでした。戦車ってもっと鈍重な兵器だと思ってましたよ。軽騎兵みたいな運用ができるんですね


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@Nyarlathotep_44 @murajidash @HighTaka 米軍の大味とも言える過剰な火力投射は、小部隊強襲に長けたすばしっこい日本軍を面ごと制圧するための手段だったんですね。勉強になります


F-Cat ‏@HighTaka
まあ、アメリカ人はロシア人より野蛮で、脱出した敵パイロットとか平気で射撃したらしいし(なのでドイツのパイロットはアメリカ相手の場合はぎりぎりまで落下傘ひらかなかったり)、海であっぷあっぷしてる敵の船員とかひゃっはーと銃撃して殺して回ったり、


 F-Cat ‏@HighTaka
戦車兵の連度ってドイツが特別優秀だったわけじゃないんだよな・・・戦車のデザインとその根本思想が比較的きっちりしてただけで


 *おおっと* ‏@PYU224
@theGazettEINDIA @pyu224 I use my computer 12 hours.


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@rudel101 @fussoo_moe @bouninng @iwatekenmin01 @ANAPG67 歩兵の援護なしに突出しすぎた騎兵が敵の射撃を浴びて壊滅するのは戦史でもよく見られることですね。戦車でも同じ失敗があったというのは興味深いです


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@rudel101 @fussoo_moe @bouninng @iwatekenmin01 @ANAPG67 全軍騎兵で構成された部隊が何も考えずに戦闘をすると、良い射撃の的になってしまうようなものですね


お菓子っ子 ‏@sweets_street
@fussoo_moe @bouninng @rudel101 @iwatekenmin01 @ANAPG67 戦車に随伴歩兵が必要なのは知ってたんですが、「随伴歩兵がいないと視界が狭くて小回りがきかない戦車はボコられてしまうから」とずっと思ってました


扶桑委員会 ‏@fussoo_moe
@sweets_street @bouninng @rudel101 @iwatekenmin01 @ANAPG67 そうですね。そのような認識で正しいと思います。現代陸戦における主力にして王者は戦車です。ただ、その王者を支える歩兵と、それを支える歩兵戦闘車は必須と言えます。


扶桑委員会 ‏@fussoo_moe
@sweets_street @bouninng @rudel101 歩兵戦闘車の任務は「戦車に追従できるだけの火力と装甲と機動力を歩兵に提供すること」にあります。歩兵戦闘車って兵員輸送車から発展したもので、戦車が走破する苛烈な戦場を歩兵も移動出来るようにさせたのです。


映画『食卓の肖像』(金子サトシ) ‏@satokaneko
カネミ油症訴訟、除斥20年経過を理由に患者側の請求棄却。油症の被害は20年以上、続いている。それこそ、20年後以降に生まれた世代にも健康被害が生じている。なのに、加害責任は20年たったから除斥で無くなるのだと。法的にはあり得る判決だとしても、被害者にとっては理不尽な話でしかない。


 Karasawa Yasushi ‏@ChatNoirPoirot
協力:警察庁・警視庁・防衛省 #実写版パトレイバーはこうなる


・終了・

広告を非表示にする