混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

9月19日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

 gigazine@gigazine

これが本当のビール腹、身体の中でビールを醸造し酔い続けていた男性 http://gigaz.in/17LwK3I 

 

 Kirish@l_Kirish_l

龍騎はまどマギとはいくつか共通点があるってだけで言うほどまどマギっぽくは無い気がするんだよなぁ…

 

 ナスカの痴情ェ@synfunk

店員に難癖をつけ「上を出せ」「一番偉いヤツを出せ!」と大声で喚き散らす客に対応で出たフロアマネージャーが「お前が一番偉い奴か!」と聞かれ「いえ、一番偉いのは『お客は神様だ』と仰ってた貴方ですが神様」「神様より偉い人はここにいません」と応え意味不明のまま鎮火させたのは見事だった。

 

 なよ@rozen_acgin

なよさんにとって仕事は金を稼ぐ手段であって目的じゃあないからな 仕事を目的に出来てる人羨ましい

 

 七目直緒子@lolitarou

スライムマミほむ 身も心もとかされるみたいな pic.twitter.com/omYloiaJn2

 

 鐘の音@kanenooto7248

@PYU224 楽だからw

 

 櫛 海月@kusikurage

@PYU224 なるほど、確かに問い合わせすら出来ませんでした。気長に待ってみます、ありがとうございます。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

本日の製作物。 #ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我 pic.twitter.com/v0w4K3iKQv

 

 来世使える!クソみたいな英文@yuumeijinbot

あなたと手を繋ぐくらいなら溶岩と握手します。

 

英文:I would rather shake hands with magma than hold hands with you.

 

 Tea茶(ライレーン)@ツイート減少中@Tea_tya_rairen

しかし友人が部屋で堂々とAV見てたのは草を禁じえなかった

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

パラダイムウィンドウのリオ編終了。何度詰んだ事か。

 

 Tea茶(ライレーン)@ツイート減少中@Tea_tya_rairen

@PYU224 なお雨に濡れたからぐちゃぐちゃになっただけの模様

折ったのは本屋のサンプルがそうしてたのでしますた

 

 あかり大好きbot@akari_daisuki

わぁいマドカアアァ あかりマドカアアァ大好き

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@kanenooto7248 思い切りましたね。

 

 鐘の音@kanenooto7248

髪を切ってきた。ボウズ頭。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@Tea_tya_rairen 単語帳の使い込みっぷりヤバい。

 

 Tea茶(ライレーン)@ツイート減少中@Tea_tya_rairen

暇つぶし中 pic.twitter.com/Ey2qRF5ndC

 

 ゆーちゃん@yuuchan1986

「若者の○○離れ」に対抗して「中高年の責任逃れ」という言葉を提唱したい

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@kusikurage 回線が混雑して時間がかかるらしいですよ。

 

 櫛 海月@kusikurage

あれ?みんなあいふぉんアップデートしたの?私のはまだ…っぽいんだが……

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

つぶやきが少なくなるなあ。

 

 小松左京bot@Komatu_Sakyou

人間には、「お互いに大事にしなければならないもの」「真剣に考えなければならないもの」はあっても、唯一絶対に神聖なものなんてないのではないだろうか?変に神聖化、絶対化がおこなわれるから、動脈硬化の教条主義や、ヒステリックな暴力がうまれる。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@abubu_nounanka ひどいwwwww

 

 あぶぶ@abubu_nounanka

「LEDスタンドを探しているのですがどれが良いでしょうか?目に優しいのが良いです!^^」→「白熱電球が一番目に優しいです。」→「わかりました!やっぱり蛍光灯にします!^^;」

 

これがクソ知恵袋じゃ。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@konayuki_144 @9xz_ おかあり。

 

 47NEWS@47news

速報:任天堂を世界的なゲーム機メーカーに育てた前社長の山内溥相談役が死去した。85歳だった。 http://bit.ly/17n4iz 

 

 丸山眞男bot@masamaru_bot

日本には権力が権力として力として意識されないという特徴がある。ヨーロッパに於けるような権力崇拝がないのである。(日本人の政治意識)丸山眞男bot

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

ただいまー

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

行ってきます。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

女性の体のそこだけが称揚の対象ですか? http://togetter.com/li/550519 

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

「学びの場」とは http://togetter.com/li/566094 

 

 ギャラクシー@niconicogalaxy

「みなさん、さようなら」は現代的なヒキコモリ話として捉えると引き篭もることに個人的な理由があるせいで“現代そのものの病”ではなくなるからコレジャナイ感あるけど、時の流れであらゆるものが失われゆく中で、あらかじめ誰よりも失われた少年が再生する歴史物語、と捉えると素敵な映画だと思う。

 

 ギャラクシー@niconicogalaxy

子供の頃は直線的な団地が整然と並ぶ最新の公団街みたいのに憧れてた。街に友達がみんな住んでて店もあって、そこは最新の都市計画で作られた、未来でテクノで夢に満ちた街だった。今や公団は住む人いなくてペンキは剥げて、老人が住む夢の跡地って感じだけど。今でも公団街みると胸がキュンとする。

 

 社会_の_窓@a_man_of_penis

関西で射精

大阪で射精

京都で射精

 

 ケンさんは3歩進んで2度死ぬ@ken_tr

@PYU224 はいw

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

いざ制作に移ったら全然進まないという状態。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

私に足りないのは「ヤギ」だな。 >RT

 

 できる男できる女の法則@dekiruotoko0107

最初に見つかった言葉は自分に足りないところなんだって!是非トライ! pic.twitter.com/6knQgiiYA8

 

 内田樹@levinassien

朝刊の大阪の府教育長の「口元通達」記事を読んで、あまりに不愉快になったので、ついブログに愚痴を書いてしまいました。http://blog.tatsuru.com/ 

 

 小松左京bot@Komatu_Sakyou 9時間

悲惨だと?悲惨でない歴史があるか?問題はその悲惨さを通じて、人類が何をかち得るかということだ。犠牲をはらったなら、それだけのものをつかみとらねばならん。それでなければ、歴史は無意味なものになる

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@XP4604 おやすみなさい。

 

 女子力DIO様@otomeDIO_bot

食事の際はまず野菜を口に運ぶといいらしい あと見苦しい食べ方をせぬように気をつけろよ 

 

 たもつ.jar@tamotu0325

マミさんと通話できるだと!?

 

 たもつ.jar@tamotu0325

PS Vita『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』は12月19日に発売! 初回封入特典はマミさんに電話できる“巴マミのホットライン”【TGS2013】 http://dengekionline.com/elem/000/000/716/716923/ … @dengekionlineさんから

!?

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

寝てた。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://autotweet.chatwho.net  定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 1060210141

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

暁美ほむら | 暫 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=38601136&mode=medium

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@opinel432 おはようございます。

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater ゼロ(むしろタイガ)と刹那の違いだと、タイガとゼロは「ウルトラマンになる」ことを肯定したのに対し、刹那はむしろ最後に「もうガンダムはいらない」とかつての執着から解き放たれた点ですね。むしろダイゴとアスカの違いに似てるかもしれません

 

 集積屋@accumlater

というか、刹那が言ってた「ガンダム」って、つまり「少年の時に(偶然とはいえ)自分の事を救ってくれた『ヒーローとしての存在』であるガンダム」っていう意味なんだから、

ゼロが「俺がッ!俺達がッ!!ウルトラマンだッ!!」っていうのと全然違いないんだよな…

 

 白義すばる@Rin_Subaru

幼年期の終わりがクラークの中で特別有名なのは、上位存在に進化することの怖さとか、取り残される存在の哀しさ、みたいなものを強めに出してるからというのもありそう。旅シリーズや都市と星だとわりと素朴に人類万歳になる

 

 白義すばる@Rin_Subaru

人類が宇宙的上位存在にシフト、という構造を逆手に取って「でも上位存在になった人類って最悪の捕食者かもしれんぞ」って可能性突き付けたのがゲッターロボシリーズの終着点でしたね。そもそも「宇宙の上位法則がそんないいもんとは限らない」なんてのは半村良の伝奇SF、妖星伝でも描かれましたが

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater エンタメとしての分かりやすさが命なハリウッドSFでQBとかニャルさん出されても困りますしね。使い古された解釈だけど、やっぱりあの手の侵略者はむしろ昔の西洋植民地主義時代の残り香ではないかと

 

 集積屋@accumlater

@Rin_Subaru プリカーサー達、論理が凄く人間臭かったのでぶっちゃけ凄く理解しやすくて助かりましたね。初見でも映像を追いつつ並行して思考する必要がなかったので、「大破したじぷしーたんのちぎれた右腕から垂れ下がるケーブルエロいなあ」とか存分に考える余裕出来ましたし。

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater でもパシリムの先駆者たちは、古典的な植民地主義の論理で動いてるし、まだ人間に理解可能なロジックで動いてる気もしますね。ハリウッドSFは「侵略された記憶のあまりないアメリカが侵略で統合を再確認する」話が多いんで、敵は古典的な理解可能者も多い気がします

 

 集積屋@accumlater

「科学の論理(工学的技術)と人の心(ドリフトシステム)によって超人としての力を得た人間VS太平洋の底から現れる想像を絶する超宇宙的恐怖」

 

…あれ?つい最近こんな映画あったぞ?なんかまるで「こんなものは日本ではできない」とか言われてたようなきがするけど、…あれ?

 

 白義すばる@Rin_Subaru

「果てしなき流れの果に」は、元の生活から切り離され全てを失った主人公が超上位存在の仕組んだ予定調和に抗って、自ら上位存在となり宇宙の秘密に迫るも自滅してシフトダウンして、全ての記憶を喪うも恋人と再会し幸福な老後を過ごす、という話なのでまどマギがそうならないか密かに期待してる

 

 白義すばる@Rin_Subaru

主要な作品すべてを読んだわけじゃないから明確なことは言えないけど、日本の上位存在もののSFは小説に限るとアメリカ流の楽天主義は目立たなくて、「果てしなき流れの果てに」「神狩り」「百億の昼と千億の昼」と、どれも悲壮感漂う超越者への叛逆の物語になっちゃう(笑)

 

 白義すばる@Rin_Subaru

そういえばティガのダイゴも「マドカ」でしたね、というところでいつもこのMADに回帰する http://www.youtube.com/watch?v=viaihXwV7BA

 画像/動画を表示する

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater ボクも今の今までそういう文脈で意識したことはなかったんですが、改めて言葉に直すとあまりに露骨なくらいに明快な構図になってるんですよね。シナリオがSF史を意識したかは論証できませんが極めて興味深い符号だとは思います

 

 集積屋@accumlater

.@Rin_Subaru …私全く知らなかったんですが、ティガの最終回って「科学の論理と人の心によって超人としての力を得た人間(ダイゴ、GUTS、そしてグリッターの子供たち)VS太平洋の底から現れる想像を絶するクトゥルフ的恐怖」っていう、SF的な意味で夢のカードだったんですね…

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater まあ、間違いなく正しいんですが、多分日本ではまず受け入れられない狂人の論理扱いされてしまうんだろうなあ、と容易に予想出来るのがあれでこういう表現になりました

 

 集積屋@accumlater

…やべえ

 

>人類よりちょっと頭が悪いからって鯨殺しまくってると将来人類よりめっさ頭ええ宇宙人来て殺されても文句言えないから、来るべき宇宙時代に恥ずかしくない人類として振る舞おう

 

これの何が問題というか、「素面で書けない内容」なのかがさっぱり分からん ただの正論じゃないですか?

 

 白義すばる@Rin_Subaru

ちなみにクラークはクトゥルフラヴクラフトとも親交があって、クトゥルフ神話に影響されながら、「人類に理解できない宇宙的恐怖」とは違う「人類が宇宙的上位存在にシフトする可能性」を描いたので、ティガの「グリッターティガ対ガタノゾーア」はSFの系譜的には興味深い対決

 

 白義すばる@Rin_Subaru

クラークは海洋SFでも「人類よりちょっと頭が悪いからって鯨殺しまくってると将来人類よりめっさ頭ええ宇宙人来て殺されても文句言えないから、来るべき宇宙時代に恥ずかしくない人類として振る舞おう」みたいな内容を結末で素面で書ける人なので、いい意味でやっぱりウルトラっぽい

 

 白義すばる@Rin_Subaru

2001年宇宙の旅時点で、スターチャイルドになった主人公が最後に宇宙にある核発射装置を念力で破壊するラスト(映画だとくそ分かりにくいが小説だとよくわかる)で、モノリスに与えられた知恵で武器を作った人間がさらに進化して武器を破壊する、というオチなので急な変化ではないけど

 

 白義すばる@Rin_Subaru

2001年宇宙の旅シリーズ最終作の3001年終局への旅とか、マジで「素晴らしい人類の叡知と愛はいろいろな矛盾を克服し、ついにモノリスすら撃退したよ!人類最高!」みたいなオチですからね。1000年とか時経過しすぎて作風変わっとる

 

 masanorinaito@masanorinaito

無責任の極み。国民に対しても、国際社会に対しても http://mainichi.jp/select/news/20130917k0000e010137000c.html

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

Reading:ルーブル美術館のスリ集団逮捕 NHKニュース  http://nhk.jp/N49X694s 

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

「自民・脇参院幹事長「選ぶ人がアホでも」」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2015415.html

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

Reading:対中国で硫黄島に通信傍受施設 NHKニュース  http://nhk.jp/N49X695Q 

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

外洋に1日600億ベクレル放出 福島原発、気象研の研究官報告 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091801001988.html

 

あの、大丈夫なんですよね???

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

しばらく後に寝てなかったらアルカディアの制作に入ろう。

 

 平野耕太@hiranokohta

「ちょっと30分仮眠をとるので起こしてください。30分後の俺が寝ぼけた頭でどんな狡猾な2度寝の言い訳をするかも知れないが、聞く耳を持たずに起こしてくれ」とアシさんにお願いしてる自分が、なんか異世界の怪物に体を乗っ取られたら撃ち殺してくれとお願いしてるみたいで、ヤダ俺かっこいい・・

 

 ななてる@提督おじさん@renkonan

ケルベロス犬嵐さん http://twitpic.com/de2eak 

 

 クロギシンジ@syncro777

【アップル速報】iPhone5 を最新の iOS7 にアップデートしてみた / デザインに違和感はあるがすぐに慣れそう: 

2013年9月19日午前2:00ごろ、ついにアップル社のオペレーティングシステム『iOS7』が配... http://bit.ly/18zuo4F 

 

 ラトリーナ@riso_latrina

おっiOS7.0提供開始か

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

シャワーを浴びて弟が土足で上がったところを掃除して一段落。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

疲れが響かない内にシャワー。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

終わったぜーい!

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

仕事は何とかいけるか?ここでも力の無さが問題となるのは・・・

 

 うさぎの画像botさん@usagipic_bot

兄弟なんだよ! http://twitpic.com/ah4wqw  #usagipic

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

後少しだ・・・

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@XP4604 おめでとうございますー

 

 XP4604@ まどオン銀右腕棒ドンだー@XP4604

ログボやっと新SS武器きたよ・・・!!! pic.twitter.com/8UT6b0F5TT

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@riso_latrina おやすみなさい。

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@riso_latrina ありがとう~

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

休憩なう。センスの無いつぶやきだけど。

 

 田中秀臣@hidetomitanaka

大学院で経済学を学ぶ予定なのか。頑張れ。>男児救命の中国人、無数の傷「自分も死ぬかと」(読売新聞) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130918-567-OYT1T00403.html

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

もうこんな時間か。バイトに行ってきます?

 

 アルカディア@画像入れ替え中@PYU224

@kanenooto7248 おかえりー

 

・終了・

広告を非表示にする