混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

10月15日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

 内海海軍提督にして戦車兵、ケントゥリオP@centurio_P

戦車不要論。高コストで構造的欠陥や戦術に限界はあるが、伝統ある戦車に対し、比較してローコストで軽快な新兵科な騎兵を推進する軍人らによって、積極的に唱えられた論である。後にこれは浸透していき、戦車は戦場から消えていった……。 #チャリオットのことである

 

 書記長と化したオタンコナス@Otankonasu_ver2

労働組合は別だけど、そういった組織にすら入らないとか、お前労働問題をどうしたいんだよとしか思えない

 

 書記長と化したオタンコナス@Otankonasu_ver2

労働問題に関心があってブラック企業大嫌いな奴はチラホラ見かけるけど、どいつもこいつも労働者としての横の連帯が無いから糞だと思ってる

 

 革命的kyu190a(キュッチャン)@kyu190a

思い出してしまった・・・(ヽ´゜ω、゜)っpic.twitter.com/8k7rnpr3Qz

 

 イケてる明太子 きゃー! プチプチよっ!@Nadesiko_nouvea

まあ50万人(老人や子供も含んでいる)やそこらの在日コリアンに一億人が支配されているらしいですからね。50万人といえば大体東大阪市ぐらいの規模で、日本全国を支配ですからね(笑)@cor_hydrae1999

 

 こるひどれ@cor_hydrae1999

@Nadesiko_nouvea あれ「ヤクザの7割くらいが在日だあ」がネトウヨちゃんの自論じゃなかったですか?その手の書き込みを以前某巨大掲示板でいろんなところで得意のコピペしていたような・・・・あとその手の妄想書き込みで 「名字に金や安が入れば在日」とか。

 

 イケてる明太子 きゃー! プチプチよっ!@Nadesiko_nouvea

「ヤクザの3割は在日」ってネタも、一発屋芸人なみに、一時期ネトウヨ界隈を席巻したな~。「あのネタは今」ぐらいになってるのかな? それとも未だに……

 

ネトウヨのガセ(デマ)情報(実際のヤクザの在日比率は2%程度でした)(追記あり) http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/c98426d3ad32734708bdc3840df7ad23

 

 キール@kir_imperial

上海から南京まで攻め込もうってなった時に、補給とか考えて無かった(元々南京に攻め込むつもりが無かった)から、結局現地調達と言う名の略奪行脚になってしまい、それが後々に南京事件へと繋がって行ったりしてなぁ・・・。

 

 裏ワロスwwwBOT@ura_wwwww_BOT

ジャイアンの名言で「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」ってあるけど、あれはいじめっ子の言葉じゃなくて、のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノをジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのは最近まで知らなかった。お前が無くしても俺のモノだと思って探す。お前の痛みも俺のモノ。

 

 痔郎@washletter_

接客すると人が嫌いになる

 

 dragoner@dragoner_JP

亡くなったやなせたかし氏、「飢えている人に食べ物を渡すのが正義の味方」発言が戦争期の経験から来ているとは知っていたので、出征先は南方かと漠然と思ってたのだが、中国方面だったらしい。南方と比べりゃ地続きと言ってもいい中国で、兵隊飢えさせるって、どんだけだよ日本軍

 

 asaisyu 安倍政権を真剣に倒そう@asaisyhu

「民営化」というと「官僚」に縛られていた企業が「自由」に経済活動をようやく行える、という「正」のイメージを抱いてしまいそうだけど、われわれ人民の共有財産を企業の私有にするだけのことです

 

 白義すばる@Rin_Subaru

バイトテロも、賠償などを考えるとあまりに敷居が高く、自分の未来の終わりが見えた状況でなければ多分やらない…結果、やっぱり労働NPOと労基に相談し、労働者の横の繋がりを持つのが地道でも一番となるので、平和主義です

 

 白義すばる@Rin_Subaru

ちなみに、本気で殺す選択肢はボクの中ではかなり「実質不可能」なレベルに取っていて、例えばアニメも本も一切アクセスできなくて、食費すらもうなくて、身体もやばくなってきたーって時になって、初めて検討だけしようか、というレベルにマジで殺すガチテロはハードル高い

 

 白義すばる@Rin_Subaru

普段仲良く談笑してても、基本上司、オーナーなど自分の生殺与奪を握っている人間は、心のどこかでいずれ殺さねばならないかもしれない可能性を真剣に考えて、仕事に挑むべきなのです。それが仕事の効率を上昇させます

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater 当然とまでは言えなくて、やっぱりバイトテロはよくないよね、と言いはしますが、その顔が(まっ、あんさんらも調子乗りすぎたからな…)と企業にもこっそり中指立ててるというw

 

 集積屋@accumlater

@Rin_Subaru こちらはまだ社会人と言える立場ではない(身分的には一応学生なので)ので、完全なる共感はできませんが想像は出来ますねw「何も知らないひよっ子」に理不尽な要求をするような企業はそういう目にあって当然だろうとw

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater 大きな声では言えないですが、バイトテロの報道に初めて接した時、(いいぞもっとやれ)と一瞬でも思ったのは事実ですねw まともな社会人ならそうなる気がします(問題発言)

 

 白義すばる@Rin_Subaru

ちなみにボクは、どんな職場で働くときも「万が一首が危うくなったらいかに後を濁すか」を何通りも考えてますね 労基と労働NPOに相談という正攻法から社会的自殺覚悟のバイトテロ悪戯、最悪の事態に陥ったらマジモンのテロリズムと、その時の状況次第で手を確保してます 心に余裕が出るんです

 

 白義すばる@Rin_Subaru

さすがに半沢直樹みたいなことはしてません…違法行為には手は染めてません(

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@accumlater 一人一殺的な復讐の論理でバイトテロのような悪戯が横行する社会は、少なくともマジモンのテロや奴隷労働で人が死にまくる社会よりは健全な気がするのは否めませんw

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@kanadekisaragi まあいいじゃん、社会的制裁十分食らってるからボクらがわざわざ追撃しなくても

 

 白義すばる@Rin_Subaru

@kanadekisaragi 正直、されてもおかしくないようなブラック企業だらけだからあまり怒る気にもならないのよね ボクも万策尽きて店になめられたら多分やるかな

 

 白義すばる@Rin_Subaru

夏にバイトテロに関するツイートがよく流れていたが、自ら社会的に全死して未来を潰す覚悟があるなら、ブラック企業に対する確信犯的なバイトテロを仕掛ける人というのは今後増えるかもしれないな。むしろそれこそマジなバイトテロか。バックレるのもありだがそれだと相手に打撃は与えられないし

 

 北守@hokusyu82

これは認識がおかしいでしょ。親しみやすい軍隊の表象は戦前からあったわけで(のらくろとか)、21世紀の軍国主義はガルパンや艦これ的なものを積極的に利用すると思うよ。https://twitter.com/t_unchiku/status/389703848001949697

 

 満福神社(中の人:トミー朕)@manpuku_jinja

亡くなる直前のやなせたかしのインタビュー(ほぼ日刊イトイ新聞)すごいな

http://1101.jp/18YLFYp 

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@599vt よろしくです。

 

 599@599vt

@PYU224 どうも。よろしくお願いいたします。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

iPadからPCに画像を送る時はDropboxTwitterよりメールで直接送った方がファイルの形式的に良さげ。前者2つだとJPGしか使えん。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

最終結果。687位。日曜から月曜までの他プレイヤーの追い上げが激しく一時は800位台まで下がりそうであった。 #madoka_online http://pic-collage.com/_oWcIgG6d  pic.twitter.com/v141JPjg96

 

 アカメミドリメ@akame_midorime

特にアレだね、自分の言葉を使わん奴。

あれはいかんなぁ

ネタに乗せれば何しても許されるとでも思ってるんですかーーー!!

そんなわきゃぁねぇだろぉぉおおお

 

 アカメミドリメ@akame_midorime

一部のお馬鹿ちゃんのせいでみんなが被害をこうむるのーん

 

 アカメミドリメ@akame_midorime

アンチになる理由に多いのは信者がキモいっていうのはあるじゃないかな!?

実際キモいもんねしかたない流行り物だからってどこでも許されると思うなよ

 

 遠藤@enco2001

コードギアスといえば、設定(日本がブリタニア帝国に占領されている)的にネトウヨが監督をサヨクと叩き、独立闘争する日本人たちをメインに据えたため韓国人のそういう奴らが監督を右翼呼ばわりしていたのは笑えました。

 

 ぬま@10/22は渋家映像祭!@tak_fu_k_u

「シブハウスに対抗して…デブハウス!」貧困層で肉体労働にも不向きな肥満体形の中年男性達が、みんなで家賃を出し合うことで、わずかなアルバイトの収入でも都心に家を持てるという画期的な試みを、行政による脱法ハウスの取り締まりが襲う!怒りに燃える住民達は極限露出し「脱法ハウスならぬ脱糞ハ

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

「米債務上限問題、上院が2月まで先送りする妥協案」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2030442.html

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@izayoikentei ひえええw

 

 tagawa114514@ゲーム作るマン@izayoikentei

@PYU224 しかも今回は個人製作なのでより時間が足りない。開けても暮れてもプログラミングですよ。

 

 ワーナー エンターテイメント ジャパン@warnerjp

【台風接近中につきご注意を①】

くれぐれも豪雨の中命懸けのバトル等はしないでください。傍観の方を含めて共倒れになってしまう可能性が高いです。 pic.twitter.com/3kaVJF58hq

 

 機龍禁書計劃おじさん@ninomae_fumi

内政TUEEE系の話なら巷に溢れてるんですよね。そこでまおゆうがなぜ一等頭角を現したか、誰かまじめに分析するつもりありますか? 俺はない。

 

 kanou@kanou1

異世界チートの原典はアーサー王宮廷のヤンキーだと何度も(ぁ

 

 機龍禁書計劃おじさん@ninomae_fumi

しかし臨時軍事費の代わりに高橋是清の軍事ケインズ政策で国力をパンプアップさせたとしても、この世界の日本が極東で展開できる戦力はしょぼいだろうなあ。大和とか出せるのほんとに? 米英が仮想敵じゃない状態で。まあ、ソヴィエツキー・ソユーズを叩くために必要という理由で出せるかも。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@izayoikentei 学校の課題ですか。それは足りないですよね。

 

 tagawa114514@ゲーム作るマン@izayoikentei

@PYU224 進級制作でゲームを一本作るので、正直7限でも時間が足りないのです。

 

 ぼん@Bong_Lee

「本当の日本人はそんなことしない!」っていうのももにょるかな。別に世界で最高に素晴らしい人々でなくてもいいやん。どこにでも変な人はいるわけで。

 

 yam@o@sophizm

「そんな汚い中傷をすると日本人の品格を貶めますよ、朝鮮人と同じレベルに落ちたいのですか?」みたいな自称アンチヘイトスピーチヘイトスピーチが一番めんどくさいよ。なんせ自分が高級だって思ってんだから。

 

 書記長と化したオタンコナス@Otankonasu_ver2

なお本の中身は19世紀半ばの民族運動がテーマの模様

 

 書記長と化したオタンコナス@Otankonasu_ver2

ところで今日、大学生協の書籍部を覗いたら岩波書店のブースがあって、そこに「シベリアに独立を!」ってタイトルの本があって、一部層にウケそうなタイトルだと思った(極東共和国絡みで)

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@izayoikentei ヤバいですねそれは。私だったら7時間も集中できる自信が無いです。

 

 tagawa114514@ゲーム作るマン@izayoikentei

やっほいあした休校やったぜ

 

 SmartNews [公式アカウント]@smartnews_app

【台風26号】17:30現在の新宿駅です。雨が激しさを増してきました。すでに通勤ラッシュ並みの人の流れがあり、多くの企業で帰宅指示が出ているものと思われます。早めのご帰宅を!

 

 書記長と化したオタンコナス@Otankonasu_ver2

それな

 

 ハヤテマル@h8t0

台風で大学休講になってもどうせ補講で余計に大学来る羽目になるのに何で喜んでるんだ?って思ってる

 

 しーなま@shiinama

「正義と正義の対立が?」的な問題があるのは知ってるけど、それでも、目の前でお腹を空かせて泣いている人にパンを差し出すことはできる。正義とはそういうものです。

 

 しーなま@shiinama

アンパンマンにおいて、悪の典型はバイキンマンにではなく、空腹にこそある。悪はどこかに「いる」のではなく目の前に「ある」もの。目の前で空腹に苦しむ人を助けること、この世の小さな悪を取り除くこと、それが正義であり、それを為すのがヒーローなのだ。

 

 ロイター.co.jp@Reuters_co_jp

中国で完成間もない橋崩落、観光客殺到が原因か http://bit.ly/1am75gi  pic.twitter.com/9x0AsibTIM

 

 白義すばる@Rin_Subaru

94歳でなくなったって、考えてみれば十分長生きの範囲なのに「えっ、こんな早くに!?」って驚きが先に来たな…

 

 光の目bot@Illuminate_bot

「また200mmの前面装甲と88mm対戦車砲を備えたエレファント重駆逐戦車が建造可能です」 イスファハーン

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@tukiroso お疲れ様です。

 

 月狼想@tukiroso

イシュカンコウソウキ再調整完了。 さてと、それでは静観してようすを見つつ、追加作業にうつりますか~

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

@gumi195.ばいきんまんはアンパンマンと誕生日が同じなのに、アンパンマンと違って自分が祝ってもらえないと愚痴っている話とかありましたね。けっこう寂しい人なのでしょう。

 

 ロリ魂@日本語ハプニング@gumi195

@maomaoshitai バイキンマンって単に構って欲しいだけなんじゃ…。と最近ふと思う

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

私はバイキンマンの方が好きだったので、実はアンパンマンの方はそんな好きではありませんでした。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

やなせたかし氏といえばかつて生まれた理由に関して「悪者を倒すヒーローは沢山いるのに、飢えから人を救うヒーローはいない。だからぼくはアンパンマンを考えた」と言っていましたね。

 

 パン缶(cannedbread)@_cannedbread

アンパンマン作者のやなせさん死去 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/FN/201310/FN2013101501001808.html

「「アンパンマン」シリーズで知られる漫画家のやなせたかしさんが13日、心不全で死去。94歳。」

とても羨ましい年の取り方をされている方だった。合掌。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

今起きた。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://autotweet.chatwho.net  定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 1060210141

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

おはー

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

体がアトピーで熱い。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

杏子と廃墟 | コパ #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=38976566&mode=medium

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

ふかふかマミさん | エースロケット #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=39129949&mode=medium

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@homhom_F こんばんはー

 

 プチほむ@homhom_F

ほむ?ん

 

 kanou@kanou1

@srpglove 逃げって言うか右から左に流れるだけの物語ですから、そういう複雑な構成をもてない、あるいはままれさんが性質としてもってないんじゃないかなーと。ログホラとかもそんなかんじですし

 

 不思議な腎虚空戦士・大菜新子ちゃん@srpglove

まおゆうって、物語に「逃げてる/逃げてない」の二分法を持ち込むタイプの人に好かれやすい作品だと思いますけど、メイン近くに魔王勇者の行動に恨みを抱いてる人間が一人もいない(恨みが発生する立場にない)キャラ配置とか、どう見ても完全に圧倒的な「逃げ」ですよね。

 

 不思議な腎虚空戦士・大菜新子ちゃん@srpglove

読み返して確認するほど気になるわけじゃないけど、まおゆう序盤の勇者が魔王軍のふりして人間の村襲う計画って、結局実行されたんだっけ?

 

 とくめー@東京@FXMC_

.@tokataki そうですね。ヒットした瞬間から派生企画や二次創作を通じて強烈な「日常」の圧力に曝されるのは興味深いところです。ユーザーの消費のカタチは主にキャラクター消費ですから、「非常時」の特徴たる死亡=キャラクターロストと相性が悪いのでしょう。

 

 tokataki@tokataki

@FXMC_ なんか上手い言い方見つけられると良いですね。自分はそれらの作品であってもユーザーに消費される時には日常系の皮をかぶる部分になにか鍵があるんじゃないかと思ってます。

 

 とくめー@東京@FXMC_

「日常系」と対置する形で、まどマギとか進撃の巨人とかダンガンロンパとか、あのへんの人命安い作品を作品群としてまとめるなら、「日常」の対義語…「非常時」系とか言えばいいのだろうか。既出の用語はなんかあるだろうか。

 

 とくめー@東京@FXMC_

人死に多め設定決断主義路線がクールごとに1つくらい大ヒットを飛ばす一方で、分厚い中堅層を形成しているのは強固な日常・ラブコメ要素を持った作品群…という乖離は、なにかのチャンスでもあるし、危機でもあるかもしれない。

 

 とくめー@東京@FXMC_

デスゲームモノが典型だけど、他人の決めたルールにほいほい従って、その中での最大効率を求めちゃうような、線の細い素直さが、なんかストレートに社会反映論で要約できちゃうレベルの安直さで、気になる。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@kanenooto7248 おやとぅみです。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

きのたけで使われるかもしれない銃剣アイコンの下書き。iPadからだからなんとなく下手に見える。元々あんまり上手くないけど。 #ヴァーレントゥーガ pic.twitter.com/5QPBqmGV2e

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@izayoikentei おやすみ。

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

@ken_tr おやすみなさE。

 

 内藤朝雄@naitoasao

【こういう子がチンピラに殺されるのが学校】「(母が)加害者を口汚く罵った。ところが香澄さんは「お母さん、優しい心が一番大切だよ。その心を持っていない、あの子たちがかわいそうなんだよ」とつぶやいた。香澄さんが首をつったのはその4日後」産経http://sankei.jp.msn.com/life/news/131013/edc13101312000002-n1.htm

 

 内藤朝雄@naitoasao

【市民的な自由で広い生活空間では、権力政治上、「育ちのよい子」と「育ちの悪い子」の力の差はそんなに開かない。市民社会の論理をシャットアウトし強制的にベタベタさせる自治的閉鎖空間では、「育ちの悪い子」は圧倒的に強く、「育ちのよい子」は圧倒的に弱い。それが学校】@naitoasao

 

 内藤朝雄@naitoasao

【山形マット死事件のとき「学校では階級闘争ができる」というせりふを聞いて驚いたことがある。学校は権力政治の場であり、そこではおもうぞんぶん「丸山真男をひっぱたく」ことができる。自分がもっていない「よさ」をもった人に、すきなだけ「復讐」することができる】@naitoasao

 

 トイレを綺麗に使わない奴は死刑@PYU224

最近ヴァーレンできていないなぁ。

 

・終了・

広告を非表示にする