混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

11月10日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

 悪堕ちスキー@PYU224

@jojo_tibor おやすみー

 

 月狼想@tukiroso

@PYU224 確かに特産品は有りかもしれませんね。もともと狩人は毒物の知識があってしかる物ですし、その地方の特産品を使った錬金術ならありかもしれません。(イシュカンコウソウキでは魔力反応を起こす消耗品は錬金術の分野となってます。)  アドバイス感謝ですよー。

 

 p_shirokuma@twit_shirokuma

なにより、法や秩序といったもの、そしてエロゲーやまどマギで煩い「約束」「契約」といったものは、男が作った創作ではともかく、女が男性社会に展開する現実の戦術としては、そんなに硬直したものではなく、もっとしなやかでしたたかなものだから、ミクロな人間の実効支配模様はもっと複雑になる。

 

 p_shirokuma@twit_shirokuma

もし、支配と秩序が、男性的な法と言葉の体系的なソレに依っていて、なおかつ他に一切の剰余が無いなら、それを支配するか、革命するしか無いって話になるでしょう。でも現実社会の法や言葉は、しばしば現実をカヴァーしきれず、現実とのタイムラグさえ生むものだから、つけ込む隙なんて幾らでも。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

例えばある人が趣味で多くの書籍を読んだり映画を見たりしたとしますよね。本当にここで触れ合った多くの作品はただの趣味の範疇であって、その人の思想に影響しないと言い切れますか。釣りだって歴史だって趣味でやっていく中で得られる経験や情報は確実にその人間を形作っていくはずです。

 

 桜雨@sakurarain929

明日の杏子ちゃんの日に備えて・・・! pic.twitter.com/LY72OeYS0P

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

前にも書きましたけど、私は「趣味は思想に影響する」と考えています。

 

 とくめー@東京@FXMC_

考えてみれば我らがハーレム主(ラノベヒーロー)諸君だってキミが犠牲になることはないみたいなことを言いながらひとりで突貫しちゃうような愚か者揃いなのでやってることはそうそう変わらないというかチームプレイ大事ね。

 

 とくめー@東京@FXMC_

まどマギは「勝手に自己犠牲とか決められたって残された方はどうしろっていうんだ」という関係がたびたび描かれているわけだが、その構図の先が自己犠牲競争にいってしまうあたりに限界を見る。まあ犠牲の構図自体を根こそぎ否定するなんてのは虚淵には無理だ。

 

 シマヅ@Shimazqe

昔、食べログに「このお店で一番驚いたのは、ポルチーニ茸を篭に入れて持ってきて食べたいやつを選ばせてくれたこと!どれも大きくて立派でした!私の彼氏のキノコには劣りますけど」てレビュー書いたら、運営に「不適切な表現があるから訂正しろ」て言われたんだが、その彼氏キノコ農家だったんだけど

 

 p_shirokuma@twit_shirokuma

「支配から逃れる方法は、究極には2つしかない。1つは、支配者になること。その分野の「神」になってしまうこと」←最近、これって思春期の男が考えることだと思うようになってきた。違う。もっとある。 / “【ネタバレ】[新編]叛逆の物語の…” http://htn.to/qeYgqB 

 

 ボッスン@誕生日(本家)@Bossun_vol1

俺の後編のフィルムはココ pic.twitter.com/nuVH1nEcTs

 

 HoBBaNg@apxls2004

「さもないと、私と戦う羽目になるわよ」 pic.twitter.com/f4N6FO3Zmo

 

 るー∞@llllIIIIIllll

なぎコスマミさん pic.twitter.com/i29BJAJpGJ

 

 羽仁五郎bot@gorohani

「悪法でも法である」などと未だに馬鹿なことを言っている連中がいるが、悪法は法ではない。そう憲法が言っているのだ。憲法のおしまいのほうに「この憲法に反する法律、命令、その他一切の行為はその効力を有しない」とある。悪法は無効だから従ってはならないといっているのだ。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@tukiroso ふと思いついたのですが必殺技でアザラシなんかの血を飲んでパワーアップor回復はどうでしょうか?

 

 月狼想@tukiroso

@PYU224 んー、なんだろう、難しいですねー。 やはりここは先天性(生まれ持った魔力の性質、生まれた地方の精霊の加護)でごりおすか案を潰すこととなりそうですー。

 

 どうも ついった@domotwitta

他者の意志やそのありようを曲げて、他者を材料として自分の思い通りの世界を実現しようとすることが「他者を消費する」ということではないかと思うんだけれども。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@onakaiti おやすみなさい。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

韓非子』には「親が子供に嘘をつくのは、子供に人を騙す方法を教育することと同じだ」という言葉がありますけどね。だいたい子供は親や教師に騙されるので嘘の才能は磨かれていくものなのです。

 

 雪踏駄@H926

なんでそうなるかは理屈としては分かるんだけど、分かるんだけどなんでそうなったー!?って頭抱えさせられるのが面白い物語な気がするぞ。

 

 三秋 縋 (げんふうけい)@everb1ue

「ヒロインが主人公に惚れる理由がわからない」「その展開に至る伏線がない」といった不満がよく聞かれることからわかるのは、人々が潔癖なまでに「公正な物語」を望んでいるってことかもな。「よくわかんないけど、そうなった」なんて、現実じゃよくある話なのに、物語においては最悪とされてしまう。

 

 飯田橋総合法務オフィス@iidabashilawyer

世の中、決してお金が全てじゃない。。。 pic.twitter.com/ssGHHLwg5d

 

 尽水無月@jinminaduki

侮辱や搾取や侵犯等、不当な扱いを受けながら、そこにとどまり続けることができてしまう人はいるんだよね。強いと言うより、痛みで麻痺したような感じで、自分が傷ついていることを感じなくなってるんじゃないかと思う。勿論、どんどん削り取られて、取り返しの付かないダメージになる。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@tukiroso それは不味いですね・・・雪国の人にしか持ってないものって何でしょうか。考えてみますね。

 

 月狼想@tukiroso

@PYU224 狙撃は普通の弓兵でもできるところなのです。しかし、本家みたいに雪の結晶を投げてるとそれは錬金術や魔術の領域になりそうで考え物ですし・・・・・・

 

 とことん猫画像Gold@everycutecat

何かあるの? pic.twitter.com/kglZyFrmnL @persiancatmint2

 

 u.u@aonohito38

ピンク髪 pic.twitter.com/q9tE9WHLav

 

 ノーモア鴨島@kamozi

こんなに弱いメンタルで生きていけるなんて、私はなんてメンタルが強いのでしょう。神経質な神経に耐えるために精神が鈍くなったという感じがします。

 

 ニートな奥さん@neetnaokusan

私子どもの頃から、何かを習うのでも指導者から侮辱されたり人格を否定されたりましてや体罰を与えられるのなんか絶対に嫌だと思っていて、そういうことで諦める自分を精神的に弱くて生きる力がないと思っていたんだけど、今冷静に考えたらやっぱり自分の考えていたことの方が正しかった。

 

 ニートな奥さん@neetnaokusan

誰かから傷つけられて傷つくのは傷つく方が弱いからいけないのであって、傷つけた方を悪く思ってはいけないのだと思っていた。アホですね。

 

 ニートな奥さん@neetnaokusan

自分に残念なところがあるとすれば、踏みつけにされても傷つけられても雑草のように逞しく伸びる力がなければ何かができるようにはならないのだ、と思いこんでいたことですね。この考えがどこからやってきたのかは謎。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@kanenooto7248 おはようございます。

 

 琵琶さざなみ@Mickey_Trunk

@MyoyoShinnyo @R_Kobayashi セーラームーンプリキュアは「戦隊ヒーロー」の系譜に分類されるべきところを、「女の子が変身する」って共通点だけで「魔法少女」と誤認されてきた結果がプリティサミーに始まる「魔法少女○○」系列かなぁと。

 

 こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo

プリキュアやセラムンに「夢と希望をかなえる」っていう要素がないってことはないけど、コンセプトとしては「女の子だって暴れたい」とか「月にかわっておしおきよ」っていうバトルなわけで

 

 こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo

「だって魔法少女はさ、夢と希望をかなえるんだから。」っていうまどマギ最終回のセリフは、本来そういうものだっていう姿をメタ的に表してるわけだし

 

 terrakei@terrakei07

会社をすぐに辞めたり、そもそも働かずニートになるような、社畜適性に欠ける人は、中学以降でそういうマッチョイズムを教える部活をやらなかった人が多いと思う。部活は社畜力を高めるための科目であって、スポーツや達成を目的としたものではないんだ。

 

 terrakei@terrakei07

小学校までわいわい楽しく運動してた子供たちが、中学で部活がはじまると突然「先輩に奉仕する、敬語を使う」みたいな序列関係を組み込まれ、ただ運動して楽しむのではなく、苦しい練習に耐えるのが当然、みたいな「修行道」と化した運動を強いられる

 

 terrakei@terrakei07

ついこないだまで「部活の練習中に水を飲むのは禁止(甘え)」という考えが一般的に浸透していた世界。苦労することを目的化して、それを美徳と考える人格形成に大きな役割を果たしているのが部活”道”です。

 

 dragoner@dragoner_JP

裁判員制度、かなりの強制力があるので、会社の都合とかひっくり返るよ

 

 キューロ(ろbot)@Dlgitai_Culo

(「裁判員を断るときに「有給ないんで」と話すと,一ヶ月後にその会社に労基署の調査が入る」………さいばんいんをことわるときにゆーきゅーないんでとはなすといっかげつごにそのかいしゃにろーきしょのちょーさがはいる………覚えましたし)

 

 悪堕ちスキー@PYU224

口の付近にもできものが。脂が固まってる。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@tukiroso 狙撃スキルとかどうです?

 

 月狼想@tukiroso

雪原専用弓兵を考える……しかし、なんか普通の弓兵と雪原弓兵のスキルに差がつかない気がするなぁ。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@konayuki_144 ほうほう。参考になります。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

@PYU224 斬るより殴る方が武器の持ちが良いんですよ。ほむらは魔法の武器が使えないのだから尚更です

 

 侵されし者 ロドリーゴ@PopeRodrigo

「叙任」と私にリプライを飛ばせば、お前を何らかの聖職に就かせてやる。どの職に就けるかはお前の日頃の行い次第だ。ただし教皇の位だけは絶対に譲らないからな。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@konayuki_144 刃物で切り取った方が良くね(適当)

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

@PYU224 殴るにはちょうどいいんでしょう(悪)

 

 闇人丙式@heishiki

首吊る→屍人→闇人零式→闇人丙式

 

こうです

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@konayuki_144 何でゴルフクラブ使うんでしょうね。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

クールほむらでもゴルフクラブ振るうんだぜ

 

 来世使える!クソみたいな英文@yuumeijinbot

佐藤先生の授業でふざけると、2人の黒人によって何処かへ連れ去られます。

 

英文:If you jest in Sato's class, you will be picked up somewhere by two blacks.

 

 みずしま@fassabortolo

まどかマギカを大まかに表現してみる。(新編ちょいバレ) pic.twitter.com/ko4MRMXNHa

 

 ニーノ@Nie_no

あと精神を集中させてべべのセリフを聞いたけどやっぱりマジョマンコカマンベールだった

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

@PYU224 元々波長が合う二人なんですよきっと

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@konayuki_144 その場合どうやって知り合いになるかが問題ですがそこさえ越えれば結講いい関係になれそうです。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

@PYU224 一般人のまどマミかぁ。いいですね、僕の思い描く夢の一つですよ

 

 げーりん@小兄貴親衛隊@eirinaneki

時間できたら頑張ってチンカス描こう

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@konayuki_144 そのアイコンで仰られますとどうしてもSEEDの方を連想してしまいますwでも2人が魔法少女じゃない場合の絡みも結講面白そうです。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

まどマミってさ…ナチュラルだよね。もっと見たかった思いはあるけどさ

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@mhds_nico ありです!手に入ったぞ!

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

ナイトメアぬいぐるみよりもっとあるやろ!な!

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

これな、これ

 

 鮎@平日ツイ減@14ayu8

てか仁美ちゃんねんどろとfigma先に出せや!!!!

 

 いつか私たちを導く円環の理bot(なよ)@rozen_acgin

世界中の人がまどマギ観れば戦争はなくなると思う、って言おうと思ったが何の根拠もないしカップリング戦争とか多いし全然そんなことないな、って思ったのでした。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

ほむらの一番好きなシーンはさやかに助けられた直後かな。「あなた、憶えてるの…?」って目をキラキラさせててかわいい

 

 悪堕ちスキー@PYU224

ただいま!待ちに待ったiPhone5sだぜ! pic.twitter.com/Vdvj9rhXnd

 

 悪堕ちスキー@PYU224

iPhone届いたから受け取りに行ってくる。

 

 鐘の音@12/31 東“プ”29b@kanenooto7248

まあ、自分ができないことを、さらりとやられる悔しさやら、余裕綽々で相手に勝てる人間ではない、という才能の無さに、向き合わなきゃならないのだから、趣味というのもある意味で、イバラの道である。

 

 鐘の音@12/31 東“プ”29b@kanenooto7248

お絵かきってのは、超超超超長期戦なのだ。進歩は遅々として、変化は緩慢で、うまくなっているのか、下手になっているのか、全く自分の才能なんて信じられなくて、周りの人間は自分よりも先に遠くへ行ってしまうのだ。この焦燥を抱えたくないのなら、レースから降りればいい。しかし降りられないだ。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@_crata ちーっす。

 

 青い鳥は@fossilecosystem

百田尚樹って、安倍晋三総理を求める民間人の会みたいなのの呼びかけ人。その御礼なのか、今度は安倍がNHK経営委員に百田を推薦。NHKは自民党が選挙に勝ってから随分変わったよね。#nhk24

 

 岡田育@okadaic

子供が道端ではしゃいでるところを通りかかったとき、保護者が「ほら、後ろから来る人に怒られるからやめて!」と叱るの、どうにかならないものかな。「後ろから歩いてくる人とぶつかると危ないから」とか「周りの迷惑になるから」くらいの表現にしてほしい。勝手に懲罰機関にさせられたくないよ……。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

おはようございます。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@Aisct_roes おはようございます。

 

 吉村英崇・俊敏なトドと呼ばれた男@4649_seigi

世界最高の銃「AK-47」 カラシニコフ製造メーカー倒産 http://blog.livedoor.jp/military380/archives/17099099.html

 

 悪堕ちスキー@PYU224

夜更かしし過ぎた・・・

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

普段の言動からしておかしい人なのは知っていますけど、流石にタバコや酒くらいは人によってはするでしょうとしか。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

山本太郎の喫煙騒動の記事を見たのですけど、流石にこれで喜んで山本太郎を批判している人はどうかと思います。公害問題や国民の健康問題に取り組んでいる政治家が、自身は不養生な生活をしていたところで特にその問題に取り組む資格がないなんてことはないですしね。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

久々のアルカディア進行報告。ビルカバンバ同盟に人類傭兵人材追加。付加スキルの長槍が強すぎるので弱体化。 #ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我 pic.twitter.com/MZ14GQvlyV

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@Otankonasu_ver2 おやすみー

 

 悪堕ちスキー@PYU224

アルカディアは制作進行中。

 

 オタンコナス@Otankonasu_ver2

@PYU224 やあ。徹夜しようかな

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@Otankonasu_ver2 やあ。

 

 対空戦艦コルチャーチル@bein_916

チャーチルは幼い頃にすでにこんなんだからな… pic.twitter.com/20ki5Mvslh

 

 鐘の音@12/31 東“プ”29b@kanenooto7248

@PYU224 ども~。

 

 無楽斎@murakusai01

ニーチェ「聖書」 #作者とタイトルを混ぜて一番カオスな作品作った奴が優勝

 

 悪堕ちスキー@PYU224

武論尊原哲夫機動戦士クロスボーン・ガンダム」 #作者とタイトルを混ぜて一番カオスな作品作った奴が優勝

 

 gurucchi@gurucchi

ベルサイユのバラ 水木しげる #作者とタイトルを混ぜて一番カオスな作品作った奴が優勝

 

 片柳弘史@hiroshisj

「人間は弱くて、不完全な存在だ」ということは受け入れられても、「あなたは弱くて、不完全な存在だ」と言われると受け入れがたい私たち。どうして自分だけが例外でありうるでしょう。人間は、誰しも弱くて、不完全な存在なのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@kanenooto7248 お疲れ様です。

 

 とくめー@東京@FXMC_

ADV―ラノベ型の主人公の多くが、部外者っぽいポジから始まるのは、読み手との情報的断絶を防ぐだけでなく、フリーハンドを持たせるためでもあるのだろう。キョン、当麻、サイトあたりその辺の立ち位置の自由さがわざとらしいくらいで。

 

 とくめー@東京@FXMC_

悲劇の基本は、キャラクターを切り離すこと、キャラクターを手一杯にすること。だから、フリーで動ける人が一人いるだけで、結構状況が変わってしまう。とくに利害関係もないのにしゃしゃり出てきて、しがらみを断ち切ったり切れた縁をつないだりする人を、たとえばヒーローと呼んだりする。

 

 クララ・キイン@clarakeene

pic.twitter.com/N7KjoMgyc3

こういうのも「嘘つき」ではなく「誤表示」と報じるべきなのか。

 

 とくめー@東京@FXMC_

熊が飢えない・射殺されないように保護したいというのならば、買うべきものはどんぐりや柿ではありません。山です。山を買うのです。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

時たまどろどろの三角関係や愛憎劇を扱ったアニメが話題になることがありますけどね、そう考えると昼ドラをアニメ化したら人気が出るかもしれないとか考えてしまいます。アニメ版『牡丹と薔薇』とかいけるんじゃないですか、登場人物の年齢だけ少し若くして。

 

 巴マミ(bot)@mamimamiru_bot

ほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむマミマミほむほむほむほむほむほむほむほむほむマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミマミ #madoka_magica

 

 ヨコシマ@yokoshima_

さやかちゃん細かい調整とか背景とかはまた後日(放置して完成しないフラグ pic.twitter.com/cC2cqbZKUt

 

 藤川大智@花柄シャツ3日目ヌ02b@FujikawaDaichi

かわいそうなモブ沢くんかいた pic.twitter.com/6kNdAF4pYy

 

 なかよし。@nakayosi0

【修羅の国】 福岡の迷惑防止のポスターがありえねぇwwwwwww 流石修羅の国wwwwwww : オレ的ゲーム速報 http://jin115.com/archives/51984432.html … pic.twitter.com/2PgpGdiVTu

 

 意識低い系bot@ishiki_hikuiyo

【キノコ】 きのこたけのこ厨脂肪wwwwwwww えのきの山Sugeeeeeeeeeeeeえええええええ http://bit.ly/18nk3fu   pic.twitter.com/TPXvTy9cnx

 

 きっこ@kikko_no_blog

フィリピンの台風被害、「100人以上が死亡」→「1000人以上が死亡」→「1200人以上が死亡」と時間の経過とともに被害者数が増えてきました。前もって分っていて多くの人たちが避難したはずなのに、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

@maomaoshitai だって普段注目しませんし・・・

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

アメリカの都市伝説を見れば分かる通り、ベッドの下やクローゼットの中、マンホールの下などのあまり人が普段見ない場所はだいたい化物や犯罪者がいる異界になっています。ベッドの下の男も犯罪者とはなっていますけど、実在しないのですから実際は妖怪のようなものですよね。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

怖いのはどう考えても教育や治安、貧困などが背景にあると思われる問題も「あいつらは野蛮だから」と特定の人種や民族の資質と結びつける発想なのですよね。

 

 trushbasket@trushbasket

@maomaoshitai 全く同感です。とにかく秩序を回復しないと始まりませんから。そういや、拳王様もケンシロウとの一拳士としての決着に拘らなければ世紀末にもより良い未来があったんでしょうけど…。【麓】

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

@trushbasket.源頼朝徳川家康が何を言っても偉人なのは、彼らが暴力に依ったものだとしても国の分裂状態を解消し国内の治安を取り戻したことですよね。多少は刑罰や税が重くとも、治安さえ維持されていないような乱世よりかはましです。

 

 trushbasket@trushbasket

@maomaoshitai 徳川時代の長い平和を経て、戦国の殺伐とした(というかDQNな)気風が徐々に消えていった前例もありますからね。【麓】

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

人間が環境を作るのではなく環境が人間を作るのです。例えば内戦中で野盗も多いような国であれば、自然と人々が殺しや盗みをすることに抵抗がなくなっても別におかしくはありません。平和な日本という環境が、日本人をおだやかにしていったのです。

 

 がー@unaaaaaaaaaa_G

ジャンプで一番面白いのは、打ち切りになりそうな漫画をどこがダメだ生き残れるか語ったり打ち切られた漫画を振り返ることです

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

アメリカのとある番組で「ベッドの下の男」などの有名な都市伝説について調査したのですけどね。俗に言う犯罪者系の都市伝説の大半は海外の裁判や事件の記録を見ても存在しなかったそうです。つまり、正に伝説であったわけですね。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

かつて読んだ本に後ろ姿は美女なのに振り向くとおぞましい怪物という妖怪の話がありましたけど、これなど口裂け女のルーツの一つかなとか思いますもの。

 

 ふぎさやか@maomaoshitai

ずいぶん前にも書きましたけど、アメリカのジャージー・デビルや首なし騎士とか日本の口裂け女とか、たぶん昔からあった妖怪や亡霊の伝説が都市伝説として復活したものですよね。

 

 悪堕ちスキー@PYU224

現在79リツイートです。 pic.twitter.com/5Tpa30O6p2

 

 ピッカマンV@3日目西ゆ13aかこけん@PikkamanV

新語「種付けプレス」誕生の瞬間 http://togetter.com/li/585959  日本語の可能性を感じる

 

 知恵袋おもしろ質問&回答集@chie_omoshiro

好きな人がいるのですがどうやって告白すればいいですか? pic.twitter.com/vgb71XbGUq

 

 悪堕ちスキー@PYU224

おっさん大丈夫かなぁ。

 

・終了・

広告を非表示にする