混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

12月16日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

バイトが近いな。

 

 ボマー@bomber_bookworm

ホルス神の地味な凶悪能力は氷の蔦での足止め。敵は気づいたら足元凍って動けなくて、自分は空飛べるんだからそりゃ凶悪だわな

 

 ホットケーキ竜@友の会 文-54@tsukinoyuki

「原稿進捗がヤバくて白紙原稿だらけだ! もうお先真っ暗だ!」 「ほら、これで明るくなっただろう(白紙原稿に火を付けながら」

 

 しろくろねこ@gata13negra

毎度思うんだけど「男の友情」は強固でずっと続くなら、なんで会社定年退職後、あらゆるコミュニティに所属出来なくて社会との接点を持てず孤立するジジイたくさんいるの?男の友情続くんじゃねーの?強固なんだろ?友達どころか知人すらもいなくなるジジイなんでいるの?

 

 ボマー@bomber_bookworm

ジョジョ5部のホワイトアルバムの真骨頂は全力疾走の自動車にすら匹敵するそのスピード。足留めての殴り合いより、本来はヒット&アウェイで「何もできないままに終わらせる」ことのできる凶悪暗殺者よ

 

?ミゅーシィ??@MyuC1

カラオケの映像?らしいんだけど・・・・俺最近のプリキュアってあまり詳しくなかったけど・・・・随分進化したんだなあ。 pic.twitter.com/DCTG3CbB3f

 

 舷@_black_factory

「ヒフ呼吸って、カエルかよwwww」って言ったらその後人間もヒフ呼吸するだの知ったか野朗だのネチネチ嫌味言われたな。じゃあ水潜れないじゃんって話だし

 

 舷@_black_factory

ゆとり世代とか言われてバカにされるけど、先生が「金粉を全身に塗ると皮膚呼吸が出来なくなって死ぬ」とかマジで言ってるから、先生の教養が無さすぎるのが問題

 

 舷@_black_factory

いやなんだ、小学校の時に○○のひみつシリーズ読みまくってなんとなく理科の知識つけててよかったなぁってしみじみ思う。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@Otankonasu_ver2 ボルト部分とか銃撃されたら危ないし側面とかを狙えばいけそう。

 

 オタンコナス@Otankonasu_ver2

草創期の戦車とか野砲で破壊できるんじゃないの

 

 Kirish@l_Kirish_l

ゲームに決して恵まれないまどマギ

 

 オタンコナス@Otankonasu_ver2

第二次世界大戦で亡くなった国々

雲南軍閥中華民国に吸収)

タンヌ・トゥヴァ(ソ連に吸収)

フランス国(フランス共和国に吸収)

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

帰宅してシャワーを浴びた。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@konayuki_144 お疲れ様でした。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

終われって言ったでしょ!

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

前に書いたほむらSSとはちょっと違うのかなあ。あれは乗っ取られ消滅させられたほむら軍団がまどかの声を幻聴として聞かせて高揚させ、ソウルジェムを無限に回復させ続けるというエンドだったか

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

おわる

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

まあ、魔法少女の場合とまったく同じに見るのはちょっと違うとは思うけども。そうでなければ、『いつまでも導かれずに戦い続けるEND』かなあ。彼女は円環の理を拒絶するだろうなあとは、ずっと前から思ってた

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

例えばねえ、円環の理は、あくまで魔法少女の絶望をなくすものでしょ?ソウルジェムを壊されたりしたら、導かれないんじゃない?そういう、さ

 

 海苔せんべい@1日目東フ60b@norisen

なぎマミできた~!だいぶアナログの水彩っぽくなったと思う http://twitpic.com/doul98 

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

@PYU224 どうでしょうか。彼女みたいな人ほど生きていけるのが、あの世界ですからね

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@konayuki_144 自身のエゴに気が付いてないからそうなると思いますよ。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

死んだ人…もう二度と生きては会えない人にだけ、いつまでも拘って生きていくっていうのはやっぱり違うんだろうなって思えた。叛逆がバッドエンドに感じる理由はまたちょっと違うが、TVシリーズのほむらは、たとえ叛逆に繋がらなくても、きっと破滅の道へ行ってしまうのではないかと、僕はそう感じる

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

劇場版では異なる。TV版では戦いの中でファとの関係が希薄になっていってしまうのが、劇場版ではそうではない。ファとしっかりとした関係を築いていく。結果、仲間たちの魂を身に受けることは同じだが、ファとの繋がりがあって、なんとかその精神を繋ぎ留めて、カミーユは無事に終戦を迎える

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

主人公カミーユはラストで死んでいった仲間たちの魂をその身に集め、最後の敵を倒す。TV版ではここで死者の魂に引っ張られてしまって、その精神を破壊されてしまう。カミーユはそのまま幼馴染のファに回収され、戦いから離れることになる

 

 ヤズ@yZJRtWQFk

キミだけのボスを養おう!

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

僕のハッピーエンドとかバッドエンドとかの考え方は、機動戦士Ζガンダムに相当引っ張られてるところがある。昭和60年にTV版が放映され、平成17年には新約の劇場版が公開された。この二つのΖガンダムはストーリーは基本同じだがエンディングがまるで異なる

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

叛逆の内容は虚淵氏にとっては想定外の終わり方だったみたいなんだけど、僕としてはなるべくしてなったというか。なんというか、ほむらは少し考えが至らなすぎるところもあるし(キュゥべえにべらべら円環の理を喋ったり)

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

そのうえ、彼女はコミュニケーションを極端に苦手としている。あの段階でマミさんや杏子と和気あいあいなんて到底想像できん。そんな彼女が、すでに見ることも触れることも出来ないまどかだけを思って生きていく。これがハッピーエンドとはちょっと言い難いのではないか。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

これについて率直に言わせてもらうと、「説得力ねえ!」に尽きる。仕方ないから嫌々戦ってるという風に僕には見えた。「憎しみと悲しみばかりを生むどうしようもない世界」という言葉がそれを表しているように思う。彼女はやりたくてやってるわけじゃないのだ

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

では、ほむらにとってはどうだろうか。さしあたってリボンを結ったほむらはまどかへの思いを胸に魔獣と戦う決意をし、戦い続けるというエンディングであった。虚淵氏は、「ほむらはようやく他人のために戦えるようになった」というコメントを出していた覚えがある。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

まどかにとっては、自分が心からやりたいことを見つけ、またそれを叶えることが出来た。そういう点では、まどかにとっては幸せだったのかもしれない。円環の理の在り方はこの際ちょっと置いておく

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

人死にが出る作品におけるハッピーエンドとバッドエンド。今回の叛逆でハッピーだとかバッドとかいろいろ言われてるけど、そもそもTV版はハッピーエンドだったのだろうか。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

さて、ちょっと語ろう

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

帰ろう。

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

ロリマミちゃん http://twitpic.com/dovytx 

 

 笑ったら10回腕立て。@WWWUDETATEWWW

#クラスに1人でも居たらrt pic.twitter.com/bUftIfrsEv

 

 雪踏駄@H926

脚本、構成上だと見せ場になっていると思われるシーンが淡々と流され、物語上は然程重要とは思えないシーンに力が入ってるのは、全てが茶番であることの演出なのだろうけれど、やっぱなんか腑に落ちない。アリバイ的な説明シーンにしかしないなら、いっそもっと大胆にカットした方がよかったのでは。

 

 ラトリーナ@riso_latrina

@PYU224 電車の中だとあったかいので出て行くのがつらいです*1..zzzZZ

 

 雪踏駄@H926

映像に慣れて面白く感じていく一方で、脚本の蔑ろにされ方がどんどん気になっていく。あんだけ映像に拘っていながら、インキュベーターの長台詞をそのまま延々と言わせるのは何かの嫌がらせなのだろうか。脚本なんか俳句でいいんだよ的な、コンテ/アニメ偏重の復権、そういう意味での叛逆なのか?

 

 ガンタンクR44@konayuki_144

転校してきた眼鏡ほむらとマミさんが並んでいるシーンは何度見ても胸に目が行くよね

 

 れ.あ@rea941

ガンダムWチームが任務でセーラムーン下着着てた時の画像(※コラ) pic.twitter.com/x8SeH7ZWBz

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@riso_latrina 寒いですね。

 

 オツカレ ノヴァ@Tired_Nova

「どうやら妊娠したみたい」 pic.twitter.com/PGM0SVXzUg

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

それでは行ってきます。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

他者の些細な落ち度なり境遇についてのカミングアウトすら認めないという連中って本音では自分を救って欲しい意識を抱えてるんだろうが他者に対して無駄に非寛容さを露わにすることで自分自身の首すら絞めている。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

他者の境遇について攻撃的になっている弱者の姿を見るに自分が困窮していることを訴えることは恥だという意識に囚われ過ぎじゃなかろうか、安易に頼ることはいけないという向きは否定しないがそれにも加減があるだろうに。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

極右集団が差別反対集会を襲撃、4人負傷 スウェーデン http://www.cnn.co.jp/world/35041447.html … @cnn_co_jpさんから

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

金融庁が韓国大手銀東京支店検査 巨額不正融資で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121601001773.html

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

自分を直視するのが嫌で他人の粗探ししてイチャモンつけてるなら何時まで経っても助けてほしいという本音に気付いてもらえないって気づかんと。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

自分が困窮してるという自覚があるならまずやるべきは自分のために訴え求めることに尽きる、他人の立場を拝借しなくても自分が如何に困窮してるかを訴えないとフォローは来ないのだから他人がどうのこうのと囚われる前にまず自分自身に拘るべきだよ。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

自分を持ち出すことで訴えることが訴求効果的に見返りが見込めない打算もあって共感をもたれそうな第三者の立場を借りることで訴える向きなのだろうがその結果が無駄に溜め込んだ妬みや恨みの発露じゃ巻き込まれる第三者からすればたまったもんじゃないというのが偽らざる本音だ。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

以前から思うが「本当に困ってる人」だの「子供やマイノリティ」だの持ち出してる連中の言ってる事の本質が自分は不条理なり不遇を強いられているんだという恨みつらみのブチマケでしかないケースを見ていると素直に自分にフォローしてくれと言えばいいのにと呆れている。

 

 ふみたけ(脱シバキに一票)@Fumitake_A

他人の成功が妬ましいという怨嗟の典型だったな、この騒動。|「風当たりきつかった。家族と外食できなかった」 次長課長河本、「生活保護受給騒動」を振り返る(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000002-jct-ent

 

 tagawa114514@ゲーム作るマン@izayoikentei

寝て起きてバイト行くだけの日々つら

 

 オツカレ ノヴァ@Tired_Nova

こんにちは

お久しぶりですね pic.twitter.com/1L6dWGangi

 

 女子力DIO様@otomeDIO_bot

一部に尊大な態度をとる者はたいてい他の誰かには卑屈になるものだ… もし貴様がエレガントな女になりたいなら 自分の物差しで人をはかってむやみに態度を変えるようなことは避けたほうがいいと思うぞ

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@_crata @1818Saiou @chiepoi おはようありです。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

おはようございます。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

眠い。もう朝か・・・

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

ひと段落したのでシャワー。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

@gtosairisuta おやすみなさい。

 

 悪堕ち-PC買いました@PYU224

アルカディア製作再開。新兵科を追加中。 #ヴァーレントゥーガ #そしてアルカディアにて我

 

・終了・

*1: _ _

広告を非表示にする