混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

2月16日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

 ロシアの絵画・美術bot @russianart_bot

K. マコフスキーの作品にもココーシュニクは度々登場します。華やかで様々なデザインに富むこの被り物はロシアの女性にとって伝統的なファッションアイテムでもありました。 pic.twitter.com/5AdlvSphm5

 

昼寝から起きた。

 

 雪踏駄 @H926

@PYU224 ですね。戦いがするべきではないこと、忌むべき事であるというのは変わってないと思うのですが、それを敢えてするさやかに、お遊びでもおふざけでもない何かを見る。そこに認識の変化が起こり、そしてそれはかつての自分がしていたことでもあって――と自分自身の心境も変わっていく。

 

3kmの道のりを20分で歩いたから疲れが来てる。

 

 Ayano@ダーク鯖(艦これも) @Ayano_Dark

@PYU224 私です(※ウソです)

 

カブト借りられなかった。誰だ借りたのは。

 

帰宅。

 

秩父のトンネル、18人なお孤立 食料投下、強風で断念 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dzlp 

 

存在価値あるのか? と非難の嵐。沈黙の「首相官邸(災害情報)」、「内閣府防災」アカウント - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139248403361144001

 

 舷 @_black_factory

ネット上でのポップなイラストがどこからか生えてくる物って感覚は世界共通、作者への敬意が無いのも世界共通では?

 

 舷 @_black_factory

日本も海外も、無断転載は『○○の画像が集まってくるスレ』ってまとめブログがメインなのはなんも変わらん

 

 ScorchedEarth @scorchedearthVT

@PYU224 それはなんの資格ですか?

 

あれ、首相官邸の垢止まってる。

 

【防災】政府は、毎年1月17日を「防災とボランティアの日」、1月15~21日までを「防災とボランティア週間」として「防災とボランティアのつどい」など様々な行事を実施。詳しくはこちら⇒ http://twme.jp/pmo/01LX 

 

コーヒー飲み過ぎた。

 

地下鉄は不便。

 

 Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein

このネコ そうとうイイ表情  pic.twitter.com/8Byx2jUFwO .@catpic_album  ちょっと見たことない「ニヤニヤ笑い」(実写版チェシャ猫級)

 

 雪踏駄 @H926

正当な理由、強制ではない自らの意志があるのだとしても、そうするしか他にないのでない限り、戦うべきではない。杏子はそう言ってまどかが戦おうとするのを否定し、さやかをいの一番にぶっ潰しにいく。しかし杏子はそのさやかを助けたいと、救いたいと、友達になりたいと思う。それは矛盾だろうか。

 

 雪踏駄 @H926

「命を危険に晒すってのはな、そうするしか他に仕方ない奴だけがやることさ」

という杏子の言葉は、戦うということそれ自体が忌むべきもの、しなくてもよければしない方がよいものだという宣言だ。

「そうじゃない奴が首を突っ込むのはただのお遊びだ。おふざけだ」

 

 雪踏駄 @H926

状況に戦うことを強制されているならば(極端に狭い選択肢の提示も実質的な強制である)、その戦いというのは否定の対象となるが(正当防衛や緊急避難も、そうせざるを得ない状況さえなければ、しなくてもいい無用の戦いだろう)、その状況を打倒する為に自らの意志で戦うのであれば、それは肯定する。

 

少なくとも3問間違えたのを確認。コワイ!

 

6、7割当たっていれば合格っ・・・!

 

さあ帰ろう。

 

 小倉かなへ @knhorz

雪で身動きの取れなくなった人たちに、公共の建物を解放するのはとても大事なことだし、当然のことだ。

しかし、この当然の感性が野宿の人あいてになると働かないのはどういうわけだろうか?

野宿者にも開放して…同じ人間だよ。

 

目的地に到着。20分は予想以上に早かった。

 

 教えてやろう凡骨bot @tellyou_bnktbot

教えてくれ、凡骨…5時限目は移動教室だったのか…!?

 

後半分ちょい。

 

目的地まで後3kg。30分で辿り着くな。

 

降りる駅間違えた・・・

歩いていくか。

 

 百点チキン @Manforstorm

多くの人が誤解してるけど。たしかに「ネットでは本音を吐き出せる」。でも、「本音を言うこと」と「本当のことを言う」のとはまた別だ。

 

 キュウ @cliche_99

大雪で車が立ち往生したら。1.アンテナを伸ばし派手な布を結ぶ等して車の位置を示す(追突・遭難防止) 2.排気管の周囲を除雪(排気ガスの逆流防止)3.窓を少し開ける(酸欠防止)4.雪に埋もれたらエンジンを切る 3.ロードサービスや人家に救助依頼。高速道路は#9910、最後は警察消防

 

 夜月 @dienacht

前も書いたけど、若い労働力は減ってきてる。だからこそ、オレくらいの年の人間はあてにされる。雪下ろし、雪かき、やりますとも。だって、みんながみんな、そんなことをせっせとやれるほど余力があるわけじゃないんだから。

 

 夜月 @dienacht

とりあえず、豪雪を目の前にして、考えたらいいよ。人が本当に自分だけの力で生きられるのか? そんなものがまるっきりの嘘だって、目の前の光景が明らかにしているのではありませんか? 地域のつながりがこういうときこそ問われると思うね。うちらも豪雪のときは町内単位で雪かきやったりする。

 

 夜月 @dienacht

あるいはこれ、生活保護についても同じことが言えると思うのですよ。生活を支える福祉制度を切り捨て、労働を流動化させてきた余波が及ぶ人が必ずいるじゃないか。

 

 夜月 @dienacht

それを何でもかんでも「利権」で片付ける程度には、世のひとの脳みそはネオリベ脳になっているのであろうなあ、と思う。

 

 夜月 @dienacht

何に因らず、補助金を支給することには厳しい世の中になっているわけだが。一面の真理として、補助金を支給しなければならない産業には、そうせざるを得ないほどに、その産業に対して不利な政策転換が過去に存在した、ということがしばしばある。

 

 夜月 @dienacht

東京一極集中と原発の地方立地ってつながってる話。

 

行ってきます。

 

 lack of education. @GrlldChsAsp

“@PYU224: @dienacht @GrlldChsAsp 大阪市内ですが大体は排水溝付近に積み上げてますね。” 排水溝のつまり対策はどうなってますか?

 

 夜月 @dienacht

@PYU224 @GrlldChsAsp なるほど。

 

 夜月 @dienacht

素朴な疑問なんだけど、東京みたいに路地が込み入りすぎたところで雪かきをした場合、排雪した雪はどこへ積み上げるのでせう?

 

DVD3巻の特典は矢車さん役の徳山秀典さん。最初の2巻は天道君役の水嶋ヒロさんだったから普通は加賀美さん役の佐藤祐基さんじゃあないのか。ここでもネタポイントを稼がなくても良いじゃないかw #仮面ライダーカブト

 

今日何か大切なことをやりましたか? ? 今から資格試験に行くからそれかな。大切な事は。 http://ask.fm/a/a982i38a 

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

@PYU224 です!

 

 鉄 @atomfe

最近本気で人と脳みそ使う会話してないので脳の機能がやばい。「時効」って単語が全然出てこなかった。人と関われない人間は徐々に精神が剥がれ落ちるんだな。そして剥がれ落ちた人は他より早く社会から消える。

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う

 

 人喰いディスコゾンビ @1_o_4_Ace

日記「反・近代化」http://hrlng.blogspot.jp/2014/02/blog-post_16.html …未来の日本像について。

 

俺とお前は友達じゃない。良いシーンだ。誤解されそうだけど。 #仮面ライダーカブト

 

 DELI @DONDELI

倒壊の恐れがあり、屋根雪下ろしの必要な建物の例 pic.twitter.com/dUObms3EI3

 

何で皆天道君知ってんの? #仮面ライダーカブト

 

 キミノコト @kmnkt

AKBやめた理由が恋愛禁止、って人がOP歌ってるプリキュアで「プリキュア内恋愛禁止」って皮肉が凄い

 

 ハフィントンポスト日本版 @HuffPostJapan

【New!】金メダルの羽生結弦、報奨金はいくら? http://huff.to/1gFyXSx 

 

岬さんw音立てんなwww #仮面ライダーカブト

 

 9enS2000@えいえいお~☆ @9enS2000

夢の中で掘られた、ような……

 

 sis_sis @sis_sis

「行政が動かない」と腹を立てて、その行政に対してクレームを訴える人も多いようだけど、無関係な地域から自己の憤りを伝えるその電話が、災害地域の渦中にいる被災者からの緊急要請を妨げているかもしれないということを認識した方がいい。担当者はあなたの自己満足を受け付ける存在じゃない。

 

サプリメントじゃ栄養補給出来ないよ。何かの伏線か? #仮面ライダーカブト

 

 ゆつもえ @yutsumoe

杏子ちゃん描いたよ pic.twitter.com/tbg34onXZp

 

誰が瓦礫を砕いたんだ? #仮面ライダーカブト

 

喉痛いなー

 

siriで記述してるけど今更ながらこれの便利さに気付いた。

 

サボっていたせいで1400位までに転落。一日一回のログインと魔女討伐では順位は落ちていくばかりだ。 #madoka_online

 

やっべまだカブト見てない。今日返却日なのに。

 

 とことん猫画像Gold @everycutecat

最近のお気に入りはお母さんの枕の上 pic.twitter.com/3fi5QCElJg @h_tennis16

 

 かわいい動物bot @cutey_animals

かわいー!こんなんなって寝てるwwwww pic.twitter.com/lbPzlEDdvE

 

 dragoner @dragoner_JP

小浜君のうち pic.twitter.com/EznQr8CLS9

 

今日は試験とDVDの返却日が重なってしまっているぞ・・・

 

もう6時かー

 

 ふぎさやかR @maomaoshitai

言葉というものは口から出してしまえば勝手に後は消えていくものですけど、文字はわざわざ消さないと残ってしまうものなのでよく考えねばなりません。

 

 ふぎさやかR @maomaoshitai

昔の本だと「おいおい、こんな言葉にまでルビ振るのか」というのもありますけど、当時の日本人全体の教養を考慮したものなのでしょうね。漢字読めない人はもちろんいましたし。

 

おースッキリした。

シャワろ。

 

 世界の終わりで呟き続ける鴨島 @kamozi

承認欲求を持っているからって笑われるのは、小学校でウンコした子がウンコマンってからかわれるみたいですよね。ウンコしない人なんていないんだから、誰もがウンコマンなのに。からかっている方だって、それはわかっているはずなのに

 

 タケ(正五位下近衛少将朝臣武史) @takeshi1971

山梨県内の陸自の駐屯地は北富士にある特科隊(砲兵部隊)だけで、ブルドーザ等の重機を運用する施設科(工兵部隊)は無い。あまり雪害対応とかには適してないよな。県外から派遣するにも、山梨県は今、陸の孤島と化してるっていうし・・・。

 

 ふぎさやかR @maomaoshitai

創作の世界ですら「月は太陽と違い自分では輝けない」とかけっこう酷い例えにされることありますよね。

 

 鐘の音@アイマスSSA両日参戦 @kanenooto7248

 

@PYU224 あ、そこは人形を参考に書いているのでww すこしずつ直していきます。

 

 harusawa @humikasan

@maomaoshitai どっちも私たちにとっては、十分すぎるほど巨大な存在なのに、比較の問題で格下げする羽目になるんですから、勝手なもんです

 

 ふぎさやかR @maomaoshitai

@humikasan 調べれば調べるほど「ただの地球の衛星」という存在が浮き彫りになり太陽ほどの神聖さを維持できなくなってしまいましたよね。太陽はどんなに宇宙規模で小さくとも地球から見れば最も巨大で明るい星ですから、まだ存在感ありますけど。

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

@PYU224 ①良い感じですな

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

車に轢かれて死にかけたエイミーでしたが、②のまどかの願いによって助かりました。

以来、まどかとエイミーは大の仲良しです。

 

後にほむらにもなつくようになり

ワルプルギスの夜が来襲する直前には、ほむらをまどかのいる所まで導いた程です。

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

1つ目は魔法少女まどか☆マギカポータブルオリジナルの願いごとですが

2つ目はドラマCDや、1つ目と同じくポータブルなどでの願いごとです。

 

エイミーというのは、OPで登場するあの黒猫のことです。

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

三つ編みほむらちゃん時代のまどかの願いは2つあります。

 

1つ目は「パパやママやタツヤが幸せに過ごせますように」

2つ目は「エイミーを助けたい」

 

です。

 

そう思われるのは良いが少女を戦いに赴かせるのは何かというのも考えた方が良いかと。目的が満たせるのなら戦いという手段は非常にリスキーな選択な訳で。

 

 とくめー@東京 @FXMC_

戦う魔法少女、戦うことしかできない少女に、どのように未来を示すべきか…、というような話は既にラノベではさんざん描かれているものではないだろうか。

 

 雪踏駄 @H926

そもそも戦う、戦った魔法少女に対して救うという考え自体が少女への侮辱であり、烏滸がましいにも程があるのですが、それを分からずにただ救おうとするおバカが衛宮士郎であり、それをわかっていて尚、自分の欲望の為に救うのだという自覚がちゃんとあるバカが暁美ほむらですね。

 

 雪踏駄 @H926

だから魔法少女を救うのは魔法少女でなくてはいけないので、マチズモ的なキャラクターが魔法少女の皮を被ってそれを行うというのは至極当然ではあるわけですよ。暁美ほむらしかり、高田さんしかり。

 

 雪踏駄 @H926

戦う魔法少女というのは、「守られる私じゃなく守る私になりたい」という、マッチョイズムに於ける少女の役割への、少女自身による叛逆であって、それをマッチョイズムでもって「キミは女の子だから子供だから戦わなくていいよ、守ってあげるよ」っていうのは非道い冒涜なわけですよ。多重に。

 

 とくめー@東京 @FXMC_

何を阿呆なと言われても、オーナーが店を開くと決めてしまったら店員は行かねばならぬ。上の無能を下が補う型の組織は詰んでおる。

 

 辻田 真佐憲 @reichsneet

「補給がうまく行っていないことを歌うと、なぜ日本人の士気は昂揚するのか」(米軍士官 「父よあなたは強かった」について)

 

適切な質問すぎてぐうの音も出ない。

 

 ハブの舞 @hubnomye

この雪見てると、災害で公共交通機関全線不通で道路も殆どが通行止めなのに元請けに「そんな理由は関係ありません。今すぐ来てください」って言われたから漁船チャーターして海路使って行って殴ってクビになって帰った人の話思い出す。

 

 ふぎさやかR @maomaoshitai

そういえば『ユート』って確か主人公の出身地という設定の北海道北見市から応援されていたのですけどね、すぐ打ち切られましたよね。ジャンプは厳しいです。

 

 嘗て希望を運びいつか呪いを振りまいたなよ @rozen_acgin

家に夫が一人でいる時に急遽帰ったら夫が真っ裸で家にいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108238616?fr=pc_tw_share_q … #知恵袋_

 

起きたおはよう。15時間寝ていた。

 

・終了・

広告を非表示にする