混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

3月3日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

@eiseki さっき食べたけどおいしいよ。

 

 かわいい動物bot @cutey_animals

pic.twitter.com/tnGVDbMVUP

 

 イケてる明太子 きゃー! プチプチよっ! @Nadesiko_nouvea

内心どう思ってようが自由だが、差別や、それを助長するものを言葉に出すのは、少なくとも公的な所で、控えようというのは、最低限、そして絶対守らないといけない大人の”建前”だと思う

 

露軍侵攻は「戦争の一歩手前」 ウクライナ暫定首相が警告 米は「露がクリミア半島完全掌握」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/140303/amr14030312160002-n1.htm

 

ウイグル族地区で警察が警戒強化 中国・昆明、殺傷事件で捜査 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014030301002111.html

 

首相「6・3・3を大改革」 参院予算委で学制見直しに意欲 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014030301002220.html

道徳の教科化とか大丈夫か?

 

生活保護不正受給最悪の4万件超 12年度は190億円 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014030301002130.html

紛らわしいタイトルだな。

 

@jakkuri おはようございます。

 

 Mocha提督 @MochaNiconico

@PYU224 あ、そんな話あったような…(もう覚えてない)ww

 

プリキュア」からアンネの伝記 横浜の区役所に届く - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/e4lh 

 

Reading:勤務中パソコンゲーム 多摩市課長減給 NHKニュース  http://nhk.jp/N4CC6Zsn 

何か異様に重くないか?

 

「学ぶこと」と「教えること」がこれからの社会に大切 http://togetter.com/li/637341 

 

@MochaNiconico ドラグーンSが壊された話になってようやくドラシエルがSになったじゃないですか。

 

 Mocha提督 @MochaNiconico

@PYU224 え、不遇なんですか!?w

 

 女子力DIO様 @otomeDIO_bot

若者はなにもしなくとも若者のままだが大人は努力なしでは大人になれんらしい 淑女もまたしかりだな

 

@Otankonasu_ver2 参考にした。

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

@PYU224 明らかにロドリーゴっぽい

 

 麻田浩平 @Weizsacke

ハヌマーンは自勢力にいるとき「アヴァターラ」を習得するように。

斉天大聖を召喚します。一回毎に異種族のアライメントを2消費します。

 

 麻田浩平 @Weizsacke

人材プレイ時に「推挙」ができるように。現在自分がいる領地の放浪人材をランダムに選択して「自分が所属している勢力」に追加します。実行には戦功を消費します。回を重ねるごとに消費量は増加します。

 

 599 @599vt

久々に時間が取れたのでスポット素材の山 pic.twitter.com/y1r59GUyvl

 

 麻田浩平 @Weizsacke

「お前も名前くらいはきいたことがあるだろう」と「名前くらいしか知らない」は似ているのに全然別の意味になる。本部以蔵さんのことです。

 

@MochaNiconico ドラシエルは不遇でしたね。

 

 Mocha提督 @MochaNiconico

懐かしい pic.twitter.com/xGyAetYEzC

 

 Mocha提督 @MochaNiconico

これも懐かしい pic.twitter.com/a7klrhp7yr

 

これよりスペロトに投資した方が良かったのかもしれん。あとKindle版には特典がない事に注意。シリアルコード目当てで買うと付いてないから後悔するよ。 #SenkiImperial pic.twitter.com/0zEWNek6Ey

 

 小松左京bot @Komatu_Sakyou

災厄というものは、はじまってしまったときには、たいてい、おそすぎるのだ。

 

 NSYK @RlHlT0_akane

メガほむコスなまどっち #まどマギ版真剣深夜のお絵かき60分一本勝負 pic.twitter.com/euzpkOsbdA

 

@Otankonasu_ver2 枢機卿の一人。元軍人で光魔法を信奉している。

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

#私が悪役だったらありそうな設定をフォロワーさんが教えてくれる

 

#私が悪役だったらありそうな設定をフォロワーさんが教えてくれる

 

@nicoRen25 おかあーり。

 

 西田藍 @iCharlotteblue

私たちの世代から見れば、なるほど、学費と生活費をバイトで賄った世代というのは確かに存在したのだろうな、と感慨深くなりますね。

 

 西田藍 @iCharlotteblue

ベネッセ教育総合研究所の業界誌バックナンバー(2007)より。月収と大学授業料を比べたグラフ。恐ろしいともいえる数値ですね。 http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2007_09/fea_yano_02.html … pic.twitter.com/0aMlaczMJV

 

ただいま。電撃hime買ってきた。

 

歩き疲れた。

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

@unitedfruits イスラエルパレスチナで争ってるイェルサレムにローマ教会が介入とか今以上の地獄と化す(確信)

 

 ユナイテッド・フルーツ社 @unitedfruits

@Otankonasu_ver2 イェルサレムを騎士団領に封ず ローマ教皇庁

とかエキセントリックな事して欲しい

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

@unitedfruits 領土が無いのに国家として存続しているとか意味不明だし、北欧か中東に土地を与えよう #騎士修道会国家形成すべし

 

 ユナイテッド・フルーツ社 @unitedfruits

@Otankonasu_ver2 主権実体(意味不明)

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

@unitedfruits 国連のオブザーバーとして参加しているんだよなあ(呆れ)

 

 ユナイテッド・フルーツ社 @unitedfruits

マルタ騎士団とか今もあるのか・・・(混乱)

 

『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』を始めたよ!世界の英雄達が美少女となって世界制覇を目指せ![iPhone版]http://bit.ly/15IsUJz  [Android版]http://bit.ly/14QXZeI 

 

@mirura0928 おかえり。

 

何でも質問して下さい。 http://ask.fm/PYU224 

 

未来が怖い?楽しみ? ? 楽しみ。 http://ask.fm/a/ab44cang 

 

諸葛孔明の嫁選び(顔はイマイチだけど賢くクリエイティブな嫁さん)は尊敬できる? ? よく分からないけど尊敬できると思う。 http://ask.fm/a/ab1n19dm 

 

.@claw2003 さんのコメント「▼塾の講師と学校の教師を比較するなら、まず学校のクラスを塾並みに少人数にして、事務員を雇って、教師に裁量権と教材研究の時間を与えろって話..」にいいね!しました。 http://togetter.com/li/637180#c1401707

 

.@takahaki23 さんのコメント「特に地方公務員がそうですけど、試験は難しいのに、たいした仕事をする人材は出てこないですね。どっちも人をスポイルするシステムができてい..」にいいね!しました。 http://togetter.com/li/637180#c1401679

 

馬場正博さんrealwavebabaの「公立学校と塾の塾を比べて塾の先生の方が授業が上手で判り易いというのは定説だが、今時公立学校の先生のような公務員になるのは難関試験の突破が必要で塾講師採用より簡単とは思えない。」 http://togetter.com/li/637180 

 

 歩く短魚雷@3/7から島流し @tangyorai

地下鉄博物館のパノラマ模型の国会議事堂前74式戦車置いたの誰だよ・・・

あと、さりげなくガルパンの痛バスも置いてあるし・・・ pic.twitter.com/5h5ewLWwqN

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

仮にウクライナ―ロシアで戦争が起きたら、ウクライナに隣接する各国が危機感を持つだろうし、EUやNATOもどう対応するのかによっては色々恐ろしいことになる

 

 とことん猫画像Gold @everycutecat

いれて。 pic.twitter.com/vTNVMqvnfF @nue4754

 

 カルヴァリン象兵の毒舌な弟bot @Otankonasu_ver2

日本のニュース番組だと碌にウクライナ情勢を報じてくれないから辟易してる

 

@nicoRen25 おはあり。

 

おはようございます。

 

伊藤計畫氏の方は1/4程読破。少年兵の話はラストのオチがよく分からない。展開早すぎ。

 

空腹のあまりチョコ食ってる。

 

めっさ気分悪い。

 

あっ電子版に特典ついてないじゃないか!

しまった。

 

おやすみ。

 

駄目だ疲れすぎて身体が重い。kindle読みながら布団に入る。

 

 軽量逆関節やすふじ=サン @der_freischutz0

いいだろうウェカピポ おまえに命を差し出してもらう『結婚』だ! pic.twitter.com/nXuvqLl6hH

 

kindleって本当に便利ね。

 

kindleで電撃Himeと伊藤計劃のThedifferencesengineを購入。

 

調子に乗ってamazonで買いすぎてしまった。

 

 葱 @kochu_karu_ko

@tomo_jihyang 一連のツイート、深く共感です。「ルーツより、(自分や家族が辿ってきた)ルート」を肯定するのが大切、という言葉を知って、とても腑に落ちたことがあります。(『多文化主義ディアスポラ』だったかな。) 自分自身の葛藤の歴史と非常に重なっていて・・・。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

そういう形で歴史を受け止めていけば、なぜ20世紀後半からの国際社会が「人権」の尊重を掲げてきたのか、「人間の安全保障」という考え方が生まれてきたのか、といったことへの理解につながっていくのではないかな? 立憲主義もそう。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

そんなふうに考えると、「外国にルーツをもつ子ども」の「ルーツ/国」と「異文化」にばかり注目して、取組みに悩む必要はないように思う。マジョリティの日本人の子どもも、自分につながる歴史(おおまかな日本史じゃないよ。具体的な個人史)をしっかりふりかえればいい。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

私は日本人だから、今後、海外で暮らすことになったら「日本にルーツがある」ということになるけど、それでも私が(心理的に)帰属したいのは「日本国」ではなく、「おばあちゃん」だ。明治の末の日本の農村で生まれて、女ゆえに進学に苦労し、努力して進路を切り拓いた人が、私のルーツ。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

そういう教育実践をずっと見てきて、私自身も自分の人生をふりかえったし、親や祖父母の人生を考えた。すべてを肯定的に受け止めているわけではない(許せないし認めたくないと思う面も多少ある)けど、私が自分の人生をどう生きるかの礎に「母方の祖母の人生」を置くようになった。いわば私のルーツ。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

子どもたちに「ルーツを大切に」というとき、その意味するところは「自分の来歴/親の生きざまを否定しない」ことだと思う。自分につながる歴史を知り、歴史的存在としての自分を認めること。すべての人間は歴史的存在であることを知り、尊重し合うこと。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

「国」に拠り所を求めてしまうと、「国」が「国民」を支配しようとする、そのその暴力を受け入れてしまう/受け入れなければならなくなる、ような気がする。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

民族≒国家ではないし、「国家は国民を守らない」のはどこを見渡してもハッキリしてるし(だから憲法やら国籍法やらで「国家に私を守らせることを迫る」わけで)、だとすると「ルーツ」の拠り所を「国」にするのはよろしくないと思うのだ。

 

 KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang

先日、とある集会で久しぶりに「祖国」を連呼する人を見て、そこからずっと考えている。私も「外国にルーツのある子ども」なんぞと言っているのだけど、ほんとうは「国(国家)」から切れた方がいいと思っている。

 

今日は楽しい雛祭り~ #錯乱

 

・終了・

広告を非表示にする