混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

6月12日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
角と飛車と香車と桂馬の価値がガタ落ちして相対的に金銀の価値が上がるだろうから面白くはなるだろうね。 / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/articles/20160612/k00/00e/040/105000c#tw?u=PYU224 … “将棋:9マスで勝負 青野九段が考案 - 毎日新聞

 

廃止になった地図記号って結構あるんだな。工場とか桑畑とか、小学校のときに覚えたのに。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
久々にスクリプト組んでた。
夢中になって制作に取り掛かれるなんて数ヶ月ぶりだー!


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
インターネットの部族社会化とマスコミ化という話題は去年からチマチマ書いているのだけれど終わらぬ…


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
特にSNSにおいては揚げ足取りと中傷を駆使して悪役を作り出し、相手を叩き、嘲笑し、罵声を浴びせることによって自分と自分の所属するコミュニティの権威と内輪の結束と政治力を高めていくるウォーモンガーな部族社会が形成され、目立ってしまっているのはまー失望される事態ではあるだろう。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
インターネットにおいては元々リアルのカウンター的立場、アンダーグランドな始まり方だった為か(知識の有無や教養、人間性よりも)扇動的で過激、そして攻撃性が高い人々が目立ち、そうした人々が讃えられ、支配的になってしまったというのがまー残念であり。世界的な実験は失敗だったのだろうか。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
そうするとやはり、どんなにインターネット自体は平等で可視性が高いといっても、いわゆる「寡頭制の鉄則」からは逃れられないわけで。

寡頭制の鉄則とは公平なスタートから始まっても、時が経つにつれ政治力、情報、人脈、そしてそれらを崇める内輪の特権的支配層が生まれ、他者は排除されるという


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
特に近年、SNSの発達でよりそういった自分の好みの社会や人物を発見できるようになったのでそのコミュニティの形成と強化がよりされやすくなってきている。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
社会思想、興味のある物事、好きなもの等……これが定住化であり、勿論コミュニティを形成するからには中心的な人物やコミュニティごとの規範やモラルができます。しかし、無法な大地から急に作られる原始的コミュニティでは中心的人物の人間性やリテラシーが強く反映されます。類は友を呼ぶ的な。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
これは私も仕事の関係でレポで提出したことありますが、今までインターネットというのは所謂、無法の大地でありましてその大地に今まで流れ者のユーザーがいっぱいいたわけです。しかし、インターネットが成熟してきたこの云十年でそのユーザー自身の思想や好みに沿ったコミュニティを形成するように。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
このwikipediaの寡頭制的社会への変化というのはMDPIの「Future Internet」に掲載されたSimon DeDeo氏らによる論文「The Evolution of Wikipedia’s Norm Network」にて指摘されている。

 

私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
分権的かつ多角的な視点からの集合的知の創造という理想から始まったボランティア、インターネットの百科事典的なwikipediaは今ではその理想から乖離し、少数の有力(この有力とは知識やリテラシーだけでなく他者を排除する政治力や人脈)エディターが牛耳る寡頭制的社会になってきてますえ


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
Togetterと政治性の高いツイッター有名人とその内輪で結びつき、より部族社会化が進む現象。Wikipediaや他の情報媒体でも見られる現象であって、世界的にインターネッツは定住化と寡頭制(教養と尊重ではなく扇動とネットバトルの強い人々による)の時代になってきているのだろう。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
Togetterの記事って「すでに勝ち負けが確定している(しているように見える)」内容の記事のPVが伸びやすいよね。悪役と結論があって、それに沿うツイートが纏められ、皆で袋叩きにしている図。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
Togetterって正直なところ編集知識や分析能力、つまりリテラシーの無い纏め人が多くみられるので週刊誌やワイドショーとそんな変わらないのだけれど。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
だから私はTogetter使うときは自分で纏める。


私はケントゥリオP。4000デナリウス。@centurio_P
Togetterの纏めとかを見ていると「どんなに正しいことや妥当性のあることを言っても、纏め人の意向に沿う主張か好まれる人間でないと纏められない」というマスコミと全く変わらないところが出ているのでこう、なんというかアレですね。それで普段マスコミがどーとか言うんだものなぁ


tadataru@tadataru
マジで考え直したほうがいいぞ。たかが安倍ごときで気が狂っちまうなんて割に合わないだろうに。

 

tadataruさんがtadataruをリツイートしました

まあしかしこれが4000RTされるってことは反安倍のおかしい言い分を世間は相当ウザがってるってことじゃないですかね。

tadataruさんが追加


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
【ウチ姫】アクアが進化しました!
招待コード[7680-1886]を入れて、豪華プレゼントをもらおう!DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
寝てた。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
暑さで発狂しそう。


torreata@torreata
@PYU224
君は荒れた世界で何を見る?
・ジャンル:恋愛SLG
「1000人を超える姫さまとステキな恋を!」
・ジャンル:格闘ACT
「王子は私のものよ!言葉なんて無意味!拳で語りましょ!」
・ジャンル:パズル
「1000股?モテモテ王子のスケジュール帳に予定を詰めろ!」

 

イベントが始まるのか始まらないのかどっちなんだよ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@torreata 元の姿に戻ったら作中でもゲーム外でも荒れるのは避けられませんし。

 

可愛い女の子が描きたい


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
おげえええそうだったのか。その画像付きツイートをRTしちゃったから次は気を付けたい。 / 他30コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/hanbunningen.hatenablog.com/entry/2016/06/10/225335#tw?u=PYU224 … “デマはいかにして拡散されてしまうのか - ただの雑記”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Dream_of_an_owl それがそのグレシャムの法則によるとどこの組織でも起こり得ますので・・・庶民だけでなく政治家などのエリートでもそうです。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Dream_of_an_owl 「悪さ」を「議題」に置き換えたらグレシャムの法則そのまんまですね。


脱税レイヤー風呂屋さん@557dg4
コスプレイヤーの陰毛をレーザー脱毛…つまりパイパンにする代は経費で落ちる
確定申告時に確認した
やっぱコス衣装によっては毛がはみ出しちゃうからって事で国税も納得
この経費が税務調査で問題になったら、税務職員は
「貴女が本当にパイパンかどうか確認します」
とか言ってくるのかな?


たかざわめぐむ@takazawa
最低賃金時給1500円って、言ってるのは共産党だから実現は絶対に無理なんだけど、かと言って、この時給で1日8時間、月に20日働いて24万円だから、これを日本経済が転覆するような法外な金額だと思ってる人は、まずその感性を疑って掛かってみたほうがいいんじゃないかとも思う。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@mayuragicenter 外はそうでもないですが中はクーラーが無いと暑過ぎます。


ポンピィ@pom_pom_pee
集団は狂う。妙な奴が混じり込んだから狂うのではない、どんなに理想的な人物だけを集めても狂う。一切の例外はない。人間関係が固定化し、集団内でしか通用しない常識が生まれ、それに異を唱える者を排除し始める。これまでのありとあらゆる集団が繰り返してきたこと。

 

このチラシ、何回見ても万葉集の時代から愛されてきた生物と食文化を自分達の代で絶滅させてやるんだという強い意志を感じる。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@bunny_burrow おはようございます。イベントですか。

 

「アンナちゃん」だと?シナリオライターは誰だ出てこい。これはあかんぞ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
これ、薬剤の問題というより医者の腕の問題じゃないか?薬剤が血管に入ったのが問題みたいだし。 / “「プチ整形」まさか失明 「鼻を高く」未承認剤の注射後:朝日新聞デジタル”

 

6月12日 今日のお誕生日姫 仔犬姫 ワッフル (風N) おめでとうございます\(*・∀・*)/


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@konayuki_144 そうです。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@kurocazenosora おはようございます。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@konayuki_144 残党といってもアクシズとかネオジオンオールズモビルみたいに新規に人材が入ってきたらそうなりますよ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
アルカディアでイベントをまとめていた。story構造体で一つ一つ呼び出すよりworld構造体から適宜呼び出す方が効率が良いと今更気付く。

 

逆見無学、銀河烈風 レイッ


ぎうにう@日曜日東C-12b@g1un1u
「嫌いなものがないってことは好きなものがないってことだ」と いうような事をたまに聞くんだけども
じゃあ嫌いなものがあるほど好きなものも多かったりより強く好きなのかと言えば
必ずしもそうではないと思うの
「好きなものがないってことは嫌いなものがないって事こと」ではは無いよね


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
そんなのが無くったって生身の人間とやり取りできない人もいるんですよ!!! / 他195コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.sputniknews.com/life/20160611/2290166.html#tw?u=PYU224 … “学者らが警告、青少年の初セックス相手がロボットになる恐れ”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
おはようございます~

 

・終了・

広告を非表示にする