混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

8月6日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@musha_sizuka お大事にです。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@sign4125 やる事が単純に多過ぎますからね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
受けたい。 >RT


epuise@l_epuise
京都らしく正しい左翼思想をもっていたので大学で平和学を履修したら、理系の教授が出てきて原子爆弾の構成と製造方法を覚えさせられて試験にもそれしか出なくて無茶苦茶だったことはある

 

  1. 原爆投下のその日に広島市郊外では本因坊戦の第二局の対局が行われていたのだったっけ。白の橋本宇太郎本因坊が106手目を打ったときに原爆が10kmの距離で爆発。碁盤も碁石も吹き飛んだが恐るべきことにその後石を並べなおして打ち続けている

  2. 楽しかったことメモして瓶にいれるのを、今年の1月1日からはじめてるんだ~!最近仕事ばっかりしてる気がするけど、こんなに楽しいことあったな!って嬉しくなる。 途中から日付書き忘れたりしてるけど、年末開けるの楽しみ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
(カットは下書きすらできてない)


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
本当にデータを書くだけでも分からんことがたくさんあるし、大きなイベントだから勝手が分からず肩の力が入り過ぎるんだよね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@futaba_AFB 状況は分かりませんがお気持ちはすごく分かります。どれ位やったら良いか、分からないので。
しかし500部ですか・・・


ぼろ太@C90日曜西ま02a@futaba_AFB
初めての同人誌作成、会社は辞めてリノやらなんやらで貯金使い果たして、初めてのInDesignで作成を始めてカラーでA4 500部刷ってとか思い出すだけで死にそう...

 

スナジゴクのガード持ちが今回のイベント姫しかいないってどういう事だよ・・・そこは増やしとけよ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
【ウチ姫】弾丸アクションRPG招待コード[7680-1886]を入れると、豪華プレゼントがもらえるよ!DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
【ウチ姫】ダクネスがLV90、愛情度maxになったよ!!
招待コード[7680-1886]を入れて、豪華プレゼントをもらおう!DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
ご飯を炊くだけなら大分違うと思うんだけど・・・/それを言い出したら息をするのも無駄っていう結論にたどり着きそう。 / “【教えて!はてな】単身社会人が自炊する意味ってあんの? - とある編集者の晒しな日記”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@rumuixeni 何と言いますか、ライト層が増えてその分ディープな層の割合が減ったような気がする、と言った方が適切でした。

 

おっ、(コミケの申し込みが)来たみたいね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@rumuixeni 今ではかなりマシになりましたけど、逆に深く語れる人が減ってしまった印象があります。


翠@rumuixeni
ツイッター見てると忘れるけど、世間にはアニメ(種類問わず、たぶん女がでてくるとだめ)を見てるだけで敬意を払う対象ではなくなる人種が多々存在するのでオタクには基本的人権がない


MIB@夏コミ2日目東J51a@MIBkai
製作委員会方式が全部悪いわけじゃあないんだけどさ、金を集められる代わりに口を出されまくるからねえ。


ピジャ3日目東“シ”78b@pjaniishimo
>本作は、複数の会社が出資しあってリスクを分散する製作委員会方式をとらずに、東宝が単独で制作。複数のスポンサーの意向をとりまとめる必要がない環境は、作家性の強い庵野にとって好条件であったことは想像に難くない。

やっぱりもう製作委員会方式はやめたほうがいいよ


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
見せしめに何隻か拿捕する位が限界だろうね・・・ / 他80コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/this.kiji.is/134499176145831417#tw?u=PYU224 … “尖閣周辺に中国漁船230隻 異例の多さ、外務省が抗議 - 共同通信 47NEWS”


dragoner@8/14 西ま35b@dragoner_JP
マンハッタン計画で爆縮レンズの計算に動員されたの、大量の高校生だったというのもすごい話


dragoner@8/14 西ま35b@dragoner_JP
コンピュータ登場前は、大量の計算が求められる領域において、とにかく女性や学生が大量動員されたので、マンハッタン計画の爆縮レンズ設計もそうだし、日本初のコンピュータも富士フイルムのレンズ設計用で大量の女性計算員を削減する効果があったしで


こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
だいたいが「コンピューター(computer)」という言葉はもともと「計算手」という人間の職業名で、それがいつの間にか自動式の計算機、それも電子計算機を指すようになっただけなのです


トイレスタンプ香りジェル@Conscript1942
順調にイノベーションが衰退して他人の創作に相乗りする寄生虫の利権団体や広告会社だけが元気な国になっていきますね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
これマジ?ヤバすぎるんだけど。
独占禁止法に引っかかるんじゃないの? >RT


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
商業作曲家はそもそもレコード会社の契約の関係で私的な作品を公開する事が少ないですが、商業イラスト屋は趣味や宣伝で作品を公開する事が非常に多いです。それが全部禁止される事になります。福井弁護士はこの問題点に気づいていないのか


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
JASRACと契約する事になるのはおそらくPixivやニコニコ等のアップロードサイト・お絵かきSNSのみでしょうから、ツイッターなどの広報効果の高い場所や個人のホームページでは一切作品を発表できなくなります。製作者は表現の自由を一切奪われ、奴隷になる事となる


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
つまり製作者がJASRACと契約した場合、趣味の絵や仕事に全く関係ない絵をツイッターにアップする事すらできず、一切の表現の自由が奪われるのです。これによる宣伝能力の制約は凄まじいですから、各製作者は困窮して路頭に迷う事になると思われます


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
そして曲ごとの区別が可能な音楽と違い、おそらく絵は区分が出来ず個人契約になりますから、JASRACと契約した製作会社や作家の作る作品は、販売宣伝や趣味といった目的を問わず全て自動的に著作権JASRACに譲渡する事になります。つまり作家は自由に作品を宣伝する事すら不可能になります


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
JASRACは信託型著作権管理団体ですので、著作権は原作者から完全にJASRACに移転します。従って原作者すらも二次創作に許可を出すことはできなくなります。ちょっとこれは洒落になりません


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
結局、JASRACが絵や文章に進出した場合、二次創作が利権として吸われる(つまりJASRACに金を払えば何とかなる)のでなく、許可を得る事すら出来ず「完全な禁止」になるのです。TPP非親告罪ですら許可を貰えば何とかなりますから、TPPよりヤバいとんでもない事になります


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
ニコニコやYoutube等はJASRACと契約しており、演奏権や編曲権の許可を得てます。その為アレンジや歌ってみたでJASRAC曲を公開する事は出来ますが、曲をそのままアップする事はできません。二次創作イラストはこの丸ごとアップロードと同じ扱いになるので、許可は出せないのです


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
音楽なら「演奏」や「編曲」に部分的に許可を出せば何とかなるのですが、「複製」に当たる絵はデッドコピーと区別がつきませんから、原作者でないJASRACが裁量的に許可を与えるのは不可能です。特にポルノ作品についてJASRACが許可を出すのはありえません。従って全禁止になります


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
まず全体的にヤバいのですが、仮にJASRACが出版系の利権を全て得た場合、二次創作は「全滅します」。非親告罪化とは比較になりません。なぜなら「演奏」や「編曲」に当たる音楽と違い、二次創作イラストは「複製」に当たるからです。つまりデッドコピーと区別されないので全禁止になります


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
まさかTPP非親告罪化よりヤバい大型爆弾を、国内の民間企業であるJASRACが投下するなんて誰が想像しただろうか


鈴折@ツイ減@sin_Lv98
JASRACが絵や文章の著作権管理まで始めたら、TPP非親告罪化なんて比較にならないほど二次創作や同人文化は死滅すると思う


高村武義@都知事選は増田さんに投票したよ@tk_takamura
JASRACのせいで音楽文化が凄まじく衰退した事実を見れば、冗談ではないとしか言えない。街で流行歌を聞く事も無くなり、人はJASRACの管理外にあるボカロに逃げた。その果てが救いようの無い音楽不況だ。 / “美術・文芸分野にも意…”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
創作活動全般が壊滅しそう。 / 他24コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html#tw?u=PYU224 … “美術・文芸分野にも意欲 JASRAC新理事長の浅石氏「音楽著作権の巨象」より高い公共性が課題:朝日新聞デジタル”


アオイ模型:1日目西d-26a@aoi_mokei
美術・文芸分野にも意欲 JASRAC新理事長の浅石氏「音楽著作権の巨象」より高い公共性が課題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html
これほど表現規制、特に二次創作の未来に危機感を覚えた事は無い


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
もっとひどい。 >RT


dragoner@8/14 西ま35b@dragoner_JP
日本に兵器博物館がないことについて、アメリカが壊したからという意見があるが、それは理由にならんぞい。ポーランドは戦争で徹底的に破壊された街を寸分違わず再建したぞい。日本人に歴史的遺物を保存する意思も再建する意思も無いだけだぞい

 

台湾の屋台でやってたルールの分からないゲーム


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
今日は広島原爆の日か。すっかり忘れていた。


ボレロ@BOLERO_19
Twitter観てるとシンゴジラ面白いって意見多いし、俺もシンゴジラ観てみようかな。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
シャワー浴びてきた。

 


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
二階建てって色々反対と事故が出て頓挫しなかったか?/家で仕事できるようにしようという発想が無い以上、古い発想の人だなと思う。 / “都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュー…”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
熱がようやく下がった・・・

 

・終了・

広告を非表示にする