
混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

8月26日のつぶやきまとめ

Twitterまとめ

スポンサーリンク

ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
晒された子は一生オモチャにされかねないんだけど。ごめんで済んだら警察はいらない(ヤクザ並の感想) / “中高生向けアプリ「ゴルスタ」 個人情報流出で謝罪 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)”


でるた@delta0401
いやでもゴルスタ炎上事件で一番恐ろしいのはさ、今回みたいな騒動があるまでそんな中高生コミュの存在をほとんど誰も知らなかった訳だし、かつて2chやふたば、ちょい前はニコニコを大人からの隠れ家として利用してた世代が完全におっさん側に回ってしまったという事実ですよ


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
絵の陰影の参考にも使えそうね。 >RT

 

  1. \CAST OFF!!/目覚めろその魂。 今回もキットの塗装仕上げは いかさ氏() 難しいスカートのコンパチギミックも再現して頂いてグッジョブベリーナイスです

  2. リオ五輪日本代表選手団が今朝凱旋帰国してきたけど、乗ってたANAが東京行き2020便って粋なはからい好き。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@ss020125 おやすみなさい。


ペイパル・マハウト@Goei_hei
東方侵略を今も続け、象に大砲を載せようと行動するタメルラーノの軍人さんたちをバカにする一部の悪質なアルビオン人がいますが、その人間たちにもう止めるように教えてあげてください。せっかくタメルラーノが真の独立と覇権を確立できるチャンスです。皆、象の背中に乗りたくないのですか?


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Chitanda_Akemi こんばんは。


アオイ模型:ぱんっあふぉー8 V-23@aoi_mokei
ゴルスタの事を安易に「共産主義」とか言っちゃう人、マッカーシズムにコロっとひっかかりそうなイメージがある


なつめ@na2me321
子供の世界のトンデモ運営の話だから、わりと多くの大人がヤバいヤバいと言ってるけど、あれ普通に大人の生きてる社会の縮図になってると思いましたけどね…。不正を内部告発した人を会社がどう扱うかとか、ワンマン社長の経営方針に疑問を唱えたらどうなるかとか。例をあげればきりがないぐらい。


たられば@tarareba722
・中高生のみ限定サービス
・教育者が理想に燃えて提供
・一般社会では考えられない管理と統制
・運営側が批判に耳を貸さず一方的に処分
・内部で一部陰湿なやり取りが蔓延
こうして並べて見ると、ゴルスタの特徴と問題ってそのまま「学校」の特徴と問題が表出してるってことなんですね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@hatchi701 堕天しても赤ちゃん好きなのも○ですね。

 

  1. 昔の写真漁っていたら、ウチ姫やり始めたころのアンジェリンの絵が出てきた!悲しげな顔に惹かれてたわ。

  2. 台湾の同人イベントFFは徹夜禁止になっていないので、ブルーシートから寝袋、虫除けテント持ってきてる人がいます。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@mayuragicenter お疲れ様です。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@ASUSJapan 突然申し訳ないのですが、筆圧感知機能の付いたタブレットPCを探しているのですが貴社の製品に筆圧感知機能の付いたものはございませんでしょうか?


ASCII.jp編集部@asciijpeditors
ASUS、薄型軽量2in1「TransBook」新モデル発表! ハイエンドからカジュアル入門機まで http://ascii.jp/elem/000/001/218/1218469/


最速のゆっくり@fastest_yukkuri
みんなゴルスタ運営のvia見てみろよ…Twitter for iPhoneだぜ……全部スマホから打ってるんだぜ?


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@mhds_nico よろしくですー


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
あまりにも酷過ぎて言わざるを得なかった。あのさぁ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@trombone2002 横から申し訳ないですが言いたくなったので言います。批判と暴言は違いますし前者はむしろ物事を良くするためには必要な事ですよ。
あと素直で従順になり過ぎてはいけません。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@mhds_nico お疲れ様ですー

 

  1. RT言及:おいこらふざけんな中尾隆聖声でしか再生できなくなったじゃねぇか!

  2. すごいものを見た。。。 【公式】みこちゃん(ゴルスタ運営)


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
このまとめに限らずゴルスタ関連のまとめのタグに「紅衛兵」「ボコ・ハラム」「ポル・ポト」だの付けられてて草。まあそれだけの事をしてるんだけどね。 / “中高生限定SNSアプリ「ゴルスタ」→親のクレカ情報や本名、住所など個人情報が全…”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
また寝てた(寝過ぎ)


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
たまたま被っただけなら別に良くね?とは思うが。 >RT


ボボボAp-B@bobobo_boi
某二世タレントが起こした事件のおかげで、ストックしていたエロ漫画のプロットのひとつをさらに1年くらいは寝かせないといかんなー、と思い至るなど

 


くろのわーる@_KuroNoir
昨日「JKプリクラ逆さ撮り盗撮」みたいなエロ動画見てたんだけど周囲の環境音でひっきりなしに聞こえてくる「ウォアー!!」「ウォアー!!」の悲鳴の時点で女の子のパンチラ楽しむどころじゃなくなってとどめに「ヴォルカニックヴィイパー!!」のボイスが聞こえてきた瞬間死んだ


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Germany_PzKwVB @S_Unifit あっ(お察し)


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Germany_PzKwVB @S_Unifit そもそも有能な将校が粛清されてそうから弱そう。


さいはて@nejinoki
@nejinoki
Wikipediaに日本語記事はないけど、英語記事はここ → The Third Wave (experiment)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Third_Wave_(experiment)


さいはて@nejinoki
@nejinoki
五日目に教師は運動の躍進に関わる重大な発表があるという名目で「決起集会」として生徒を講堂に集め、そこで今の君達の有様はナチスドイツ中のドイツ市民そっくりだ、ネタばらししてサードウェーブは無事終息。


さいはて@nejinoki
@nejinoki
また、教師が運動のシンボルの旗を作るなどの特別な任務を生徒に割り振ったりした結果、生徒は自主的に違反者などを先生に通告するなど、競って忠誠を示すようになる。しかし四日目には既に参加者が200人に達して暴走し始めていて、教師は実験を終了をすることを判断。


さいはて@nejinoki
@nejinoki
これらを「ザ・サード・ウェーブ(第三の波)」という名の運動で生徒に守らせたところ、授業の効率は著しく上がる。噂はクラス外にも広がり、他の生徒も授業に参加しようと訪れるようになったため、三日目は教師はサードウェーブの構成員以外はクラスから排除するように命じる。


さいはて@nejinoki
@nejinoki その教師は「民主主義は人を軟弱にする」という仮定を立て、「授業を効率よくすすめるためとして生徒に色々なルールを課していく。
・絶対的な権威として、着席の作法などを厳しく指導
・生徒が行う敬礼を定め、クラス外でもやるように指導。
・仲間共通のシンボルを決める。


さいはて@nejinoki
#ゴルスタ の騒動を見ていると、暴走した社会実験の「サード・ウェーブ事件」を思い出す。

1967年のアメリカの高校の歴史の授業にて、なぜドイツ市民がナチズムに傾倒してホロコーストを容認するようになったのかを生徒が理解できずにいたため、教師がとある実験思い立つところから始まる。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Germany_PzKwVB @S_Unifit そうだよ(便乗)

 

噂のゴルスタのアプリ、軽く引くほど大量のアクセス権限持ってるからな。何があっても知らんぞ。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Germany_PzKwVB @S_Unifit 違う国の話だから(震え声)

 

ゴルスタのban理由がひどすぎる件


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@Germany_PzKwVB 突き抜け過ぎててネタにするしかないので・・・


キール@kir_imperial
ゴルスタの件、その辺のディストピアモノの創作なんか、軽く吹っ飛ばす位のパワーがあって、やっぱ現実には勝てないな・・・ってなる。


キール@kir_imperial
日本を舞台にしたチャイルドソルジャーモノを書く場合、アフリカの案件を参考にするより、ゴルスタを参考にした方がいい物書けそうだな(ぐるぐる目


isaたんショぽ@11/9聖地巡礼@bycake
森塾のゴルスタ、リアルタイムで経験してる方は概ね同意だろうけど、オウム真理教並みのヤバみすごいんだよ。
視野が狭いからこそ脳内スクオッテイングされてしまってるし。
それが本当に自分が考えてる最高の場で、わからない者こそ切り捨てるものっていう動き=ポアをよしとする洗脳だもん。

 

  1. ぼくが何をしたかが1分でわかる4コママンガです

  2. ゴルスタの警告文とワンクリック詐欺がほとんど同じで草


キール@kir_imperial
@bycake この「悪い大人」ってのを「反革命」とか「非国民」に言い換えても、普通に通じるあたり、本当凄い。


isaたんショぽ@11/9聖地巡礼@bycake
@kir_imperial いやあ、SNS時代ですなあ。
と、共に「悪い大人」ってのはSNS時代でも精査しないレベルのにいいように陶酔感与えてて、あーあ感すぎょい。
学校推薦図書にレッド、いれとこ?ってマジ思いましたわ。


キール@kir_imperial
まぁ、そりゃそうだよなぁ。日本人にはじめて「近代」を教えるのが学校だもの、そりゃそこがおかしければ、日本の組織は悉く同じようなおかしさやダメさを内包するよなぁ。


キール@kir_imperial
ゴルスタのアレコレ見て改めて思ったけど、この学校的なダメさって、戦前戦中の大日本帝国の失敗に始まり、戦後の全共闘運動等の学生運動市民運動の失敗、現代のブラック企業とかにも通じる話で、そう考えると近代以降の日本のダメさって、とどのつまり日本の学校のダメさって事だよなぁ・・。


祥太@shota_
中高生の皆さんに伝えたいのは、今 #ゴルスタチャレンジ で遊んでる大人達のように中高時代を何人にも縛られることなく駆け抜けてきた人達の方がその後の長い人生を明るく楽しく過ごせますよっと。


里村邦彦@SaTMRa
非常によく研究されてますよね。クローズドSNSで人死出るレベルの強力な「足抜けのしにくさ」とか、動画配信主絡みの囲い込みの発生とか、非常によく研究した上で動いてると思う。 #なにしろユーザー5人増えたら10000が必要投資にできるだけの利潤は見込めるらしい


ヴィジ@GNX_Rei
面白がる案件でもないんだけどこんな綺麗なディストピアがこんな所に…!!みたいな感動が先に立ってるよな…


キール@kir_imperial
ゴルスタ、学校的空間、中高生達の閉じた世界のヤバみを、こうも可視化させるとは・・・て感じで、本当凄い。やろうと思ってできるもんじゃねぇぞ、これ。


キール@kir_imperial
近代と村社会の悪癖を煮詰めて、ネットというショーケスにぶち込んだって感じだな、ゴルスタ。


信仰と芸風が噛み合わない@tukigiri
学校から出た子供を学校的な文化に置きっぱなしにするためのSNSならば、あの形になっているのがすごく納得いく


キール@kir_imperial
ズートピアの擬人化二次創作がズートピアでお茶を濁していた部分を、もろに白日の下にさらし、グロテスクスさをかもし出していたように、ゴルスタはダメな意味での「学校」をネットに持ち込んで、学校的なるモノのヤバさやグロテスクスを可視化させていて、もう色々とすげぇ。


くぃ@世界でいちばんお姫さま(ぺちぱー)@qittu
ゴルスタの運営会社ってどんな怪しい会社なんだろうと思ったけどベネッセとか上智大学とかとも提携してる設立19年になる教育事業の会社で,なんてゆーか恐怖が増した / スプリックス - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9


ヴィジ@GNX_Rei
学校というやつは大体入学してくるレベルの最底辺に合わせたシステム作りになったりするので、この法則をインターネットを介して全中高生相手にしたシステムに適用となれば暗黒監視社会感全開になるのはさもありなんという感じだ


信仰と芸風が噛み合わない@tukigiri
若いなりの無知と馬鹿で人生終わる可能性がある場所に、ただの無知で馬鹿で未来のある子供を引き入れるとかなんだテメェ感モリモリですよ


ヴィジ@GNX_Rei
本当に徹底してインターネット上に非インターネット社会を再現してるな…


ヴィジ@GNX_Rei
全く笑えないけど現実がフィクションを抜き去っていった事に対する笑えない笑いが出る


ヴィジ@GNX_Rei
と言うか本当に客寄せとか飴と鞭手法とか浸透性と村八分概念の効果的利用とか傍目に見ても上手くやってる癖にインターネット的タブーには全力で突っ込んで行くこの何、この


すし@8/21武装JK@qusco_T
そういえばゴルスタ、「運営は大人である」って仮定に基づけば、規約で学生以外を排除している以上運営は「横並びの巨大学生コミュニティの中で唯一絶対権限を持つ大人」って構図が出来上がるから何が言いたいってアカい


はるか/C90土-西k30a@YT_HARUKA
ゴルスタは上手いこと隙間産業に目をつけなーと思うよ。密告・独裁・カースト制度といった中高生が憧れるアングラ感のあるSNSを上手いこと成立させてる。かつての学校裏サイトは技術力のある中高生が作ってたけど、それは技術の無い学生には参加できないって事。そんな技術の無い学生の受け皿だよ

 

ゴルスタユーザー、少し名のあるユーザーが呼び掛けただけでみんな一斉に鍵掛け始めてるし、統率取れ過ぎててマジで怖い。株式会社スプリックスは日本国内に共産主義国家を樹立するつもりなのかな?w


高坂流@9/11砲雷撃J-54@takasaka393
やっべー、さすがにちょっとこのビッグブラザー最高すぎた、「運営はいつでもあなたを見ています」という言葉、現実社会で見ることになるとは思わなかったわ……だってSFじゃんアレ……監視社会でも普通飛び出さない言葉じゃん……


キール@kir_imperial
うわぁ・・・ガチでビックブラザーだこれぇ・・・。 / 中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢と反省文という驚異の体制を見て震える人々 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1016394
@togetter_jpさんから


キール@kir_imperial
いやしかしまぁ、おかげで「学校的価値観における健全なコミュニティ」というモノの歪さや暴力性が可視化され、行き着く果ては共産国家や独裁国家並みの、粛清が横行する相互監視密告社会であるという、実に示唆と皮肉に富んだ事案であり、社会実験であったというか・・。


キール@kir_imperial
ゴルスタ、「良く今まで援助交際や少年犯罪、性犯罪の温床にならなかったな」みたいな意見あったんだけど、むしろ運営はそうならないように、ありとあらゆる手段をもちいて「学校的価値観における健全なコミュニティ」を維持しようとして、その結果が、アレだったんだろうなぁ・・・。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
クソそのもののアプリは初めて見たぞ・・・


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
とりあえず地獄を現界に生み出そうとしているゴルスタ運営は本物の地獄に堕ちてね。 #ゴルスタ「中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢..」


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
合法的なスパイウェアですね・・・巧妙な分タチが悪いわ。/この事例だけでも「子供にスマホを持たせてはならない」言説に説得力が出てくるなあ。余程のヤツじゃなければ流れを理解して逆らう事はできん。 / “中高生専用SNS「ゴルスタ」運…”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
あまりにも酷すぎて笑うしかない。合法的なスパイウェアですね・・・巧妙な分タチが悪いわ。 / “中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢と反省文という驚異の体制を見て震える人々 - Togett…”


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@torreata 痛そうです。
でもあれは儀礼用の装飾っぽそうだからそもそも普段は付けてなさそうです。たぶん。


柊殿@Maple_purupuru
@PYU224 自分としてはプレイ中に感じるストレスの半分くらいはターン毎の待ち時間なので、軽量化は是非欲しい(可能であればパッチとして)ですね
後者は自分も好きじゃないです


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
VTの話。
戦闘の軽量化とか警戒されやすくなるのはやりたくないなあ。前者は普通に戦わせるのと戦闘結果とは大きく異なる可能性が高いし、潰し合いを煽るのも良しと考えるから後者もあまり好きじゃない。
他の作者やプレイヤーの意見が欲しい。 #ヴァーレントゥーガ


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@kamatoroP 頑張って習得してくださいね。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
あー良いっすね。自爆する気概とR18を描こうとする気力が。本当にやるのならちゃんとしたものを描いて自爆して、どうぞ。 >RT


カマトロPと他10人以上@kamatoroP
炎上するまでにR18の絵を習得しないとただ火だるまになるだけで終わってしまうホネ

 

カマトロPと他10人以上さんがカマトロPと他10人以上をリツイートしました

自分が炎上した時はこうするって三年前から決めてる

カマトロPと他10人以上さんが追加


カマトロPと他10人以上@kamatoroP
もしSNSで叩かれたら「俺はお前のリプでは死なん!サラダバー!」のツイートと共に完全アウトのR18絵をアップして凍結される


てちぅぇさんへの返信
ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
@RASVEHT おはようございます。


ラベリヤ神兵と化した先輩@PYU224
おはようございます。

 

・終了・

広告を非表示にする