読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

ゴルスタ人の気持ちが少しだけ分かった気がする

記事 記事-雑記

スポンサーリンク

こんばんは。

今日はこのニュースを読んで感じた事を綴ります。

http://business.newsln.jp/news/201609062217150000.html

Twitterに関しては近年になり、利用者のInstagramやSnapchatへの流出が止まらず、シェアの低下が続いている。そのような状況を受けて、幹部社員の外部流出も続く状況となっており、独立企業としての在り方を改めて、他の大手IT企業の子会社となることにより経営再建を図るなどの、抜本的な経営改善策を実施する声も高まりを見せていた。

 

国内を見ると活気があり、まだまだ続きそうな気配があるのですが、国外ではそうではなさそうです。

もしTwitterが買収されてサービスが無くなったらというブコメを見て思い出したのがこのSNSです。

 

(一応)教育アプリ「ゴルスタ」です。

詳細はリンクからどうぞ。

togetter.com

 

 

当時は取り込まれた彼らを可哀想だと思いながらも同時に、組織の純化の過程を見れるというドス黒い好奇心から距離を置いて見ていました。

タイトルの元ネタとなった発言(画像赤線より。@BALUS_Dargon_JPさんのツイートをお借りしました)。純粋さと秩序を守る気持ちが垣間見える。守ろうとしたものは間違ってはいるけれども。

反ゴルスタ人 SNS ゴルスタチャレンジ

togetter.com

 

 

しかし最初の記事のブコメTwitterが終わるかもしれないという発言を見て、Twitterが終わった場合の喪失感を想像すると私も彼らと大きな差はないとの結論に達しました。

Twitter: 身売りを含む今後の経営方針を決める取締役会を開催へ - BusinessNewsline

終了も視野に入れてそう

2016/09/07 20:15

b.hatena.ne.jp

 

Twitterは社会での居場所の一つだと今更気付きました。頭では分かってたつもりだったのですけど実際に失いかねないと考えて初めて大切さを思い知りました。

社会で生きることの1つだから彼らも必死になりますね。あの反応は仕方ないです。

 

 

最後にTwitterでアンケートを実施していますので、もしよろしければ回答をお願いできませんでしょうか。12日までやってます。

 

16日追記:

結果が出ました。

Twitter アンケート 引退する

Twitter アンケート FaceBook

 

そのまま引退する、続ける場合はインスタグラムに移動するつもりの方が多いようですね(他にも引用ではてなハイクを使うと答えた方が1人おられます)

さっこ@眠れる森の人妻さんがラベリヤ神兵と化した先輩をリツイートしました

サブでハイク使ってるから、普通にハイクに移行するかな。ただ、海外の方の垢と繋がりたいからインスタもやめられないところ。

さっこ@眠れる森の人妻さんが追加