混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

12月10日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
文章の中で適切に引用するのは大学からやるからな。この国では高度なスキルとされてるからブロガーに多くを望むのは難しい話だとしか。中学高校あたりで引用を含めた文章の書き方を学べればいいんだけどねぇ。 / “引用と炎上と互助会とWEL…”


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
@maomaoshitai そんな人と遭遇したんですか。


ふぎさやか@maomaoshitai
不味かったのであれば仕方がないのですが、食事をして美味しかったのであれば、素直に美味しいのです。「だけど毎日食べたらきっと飽きる味だよね」とか「お腹が空いていれば何でも美味しい」なんて、そんな目の前にある食事に対してどうしてネガティブなことしか言えないのか人格に疑問をいだきます。


ふぎさやか@maomaoshitai
外食した際に
・美味しいけど毎日食べたら飽きるよね
・お腹が空いていれば何でもおいしくなる
という言葉しか出てこない人とは、二度と食事したくないと思います。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
帰宅。いつもこんな時間だから辛いな。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
まさかのHR姫か。明日はラビーちゃんかな? >RT

 

★ウチ姫版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負★ 本日のお題は"月司令姫 コニー・クレセント"さんです!


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
@Goei_hei しかし重過ぎる。


tetsu@metatetsu
Twitterは"その時代の人々がどう感じていたのか"を記録する、後世にとって素晴らしい史料になる」と米国議会図書館が全ツイートを保管している >デジタル史料が後世に残らない危険性


tetsu@metatetsu
意外にも危険性が特に大きいのが「短縮URLサービス」。サービス提供会社が消滅すると、それを利用したSNSの「このサイト面白い^_^ http://abc」などの書き込みが全てリンク切れになってしまう >デジタル史料が後世に残らない危険性


tetsu@metatetsu
『2000枚以上のCDを保管していたコレクター、アルミ層の腐食により2割が再生できなくなる』というケースがあるように、ディスク媒体は金属層やプラスチック層の劣化で十数年前で再生できなくなる >デジタル史料が後世に残らない危険性


tetsu@metatetsu
そういえばKindleAmazonアカウントと紐付けされているけど、「Amazonで購入トラブルを起こしアカウント削除」されると今まで買っていたKindle書籍も一切読めなくなるのだろうか?「電子書籍は閲覧権を貸与しているだけ」というのを強く感じるなあ


tetsu@metatetsu
Kindleなどの電子書籍は約款を読めばわかるが、ユーザーは運営会社から「データそのものを買うのではなく閲覧権を受けている」だけ。運営会社の倒産や"運営会社の都合による配信停止"には全く対抗できない >デジタル史料が後世に残らない危険性


tetsu@metatetsu
国立映画フィルムアーカイブではわざわざ「フィルム」というアナログ形式で保管庫に保存している。

?デジタル機器は規格の移り変わりが早く後世で読み出すのに苦労する(今でさえVHSを見るのは苦労する)

?デジタル機器の寿命は短い(SSDは通電しなければ10年未満でデータが蒸発する)


tetsu@metatetsu
?運営会社に依存する電子書籍
?運営会社に依存するSNS
?サービスが終了すると削除されるソシャゲ

後世まで残る図書などと違いインターネットは「後世に史料が残らない危険」が強く指摘されている。(Infoseek運営終了によるweb黎明期サイトの大量消失などすでに発生している)


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
絵の用紙のサイズを間違えたのに今更気付いた・・・A5では小さ過ぎる。B5だった。
拡大したら線画が太くなるからどうにもならん。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
@mhds_nico マッサージとカフェイン摂取で和らげましょう。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
【ウチ姫】アカネ・ガーネットがLV99、愛情度maxになったよ!!
弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
おはようございます。

 

んーこんな感じか(_・ω・)_バァン


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
@miku7zu7 実際難しくて投げそうです。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
表紙下書きと原稿を少し進め、借りてきた本を読み進めた。
あれこれ手を出さないといかん状態で疲れるな。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
無言で逃亡するのが一番だな。/何でこの人ブログに広告を貼らないの?これだけ見てくれる人がいるなら何かの足しにはなるだろうに。 / “真っ暗闇 - Everything you've ever Dreamed”


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
原稿進まん無理だ。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
『過去最低の稚魚の加入が3年連続しない限り漁獲にブレーキをかけないという日本が対立し、新たな規制が何ら合意できませんでした』えっ、対策を講じるための委員会だよね? / “マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです - 勝…” http://htn.to/T2iXXA


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
@sawara0612 おやすみ。エロい夢を。

 

  1. このイベント復活して欲しいですね

  2.  コナン見ながら描いてた。リゼロコラボ楽しみだなぁ

  3. 久々に参加できました! 初見の子だったけど可愛い。

  4.  

    ゆっくりルキアちゃん。時間が押しているので手抜き気味です。


アルカディアの牧童-木曜西よ07b@PYU224
まだまだ描くぞ。

 

・終了・

広告を非表示にする