混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

4月18日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
トーリーセラーが販売する食料品についても、産業革命の始まりから少したって登場した冷凍保存技術や鉄道の発明以後、フィッシュアンドチップスを代表して少しバラエティが増えていったので、一つの流れについてはおおむね理解できるかも。


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
あとは有名どころだと、今では大手スーパーなんかが当たり前のように行っている、自社で生産から販売までを一元管理する流通を世界規模で初めて行ったリプトンとかいろいろとイギリスの食品にまつわる話は日本とは違う切り口からいろいろと楽しめるのです。


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
調査によって、本人の資質的な問題ではなく低賃金によって貧困が発生する等を、科学的な調査によって立証した社会福祉のパイオニアだったりもします。

 

ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
一方で、19世紀に食糧事情をはじめとする劣悪な社会環境に対して立ち上がった食品業界の人もいてイギリスで大成功を収めていたチョコレート会社の経営者であったシーボーム・ラウントリーは、クウェーカー教徒という出自もあり、非常に手間のかかる全数調査によおる社会調査によって


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
これらについてはリジー・コリンガーが「戦争と飢餓」というとても良い本を書いているので、是非参考にして頂きたいです。


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
英連邦の中では牧畜が適していたAという国の農業が牧畜に極端に集中してしまい、そのほかの農業が衰退し農業輸出国のはずなのに大量の輸入をしなければ国民の食糧を供給できないというアンバランスな状況を生み出してしまったという例もあるそうで


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
これらにより、戦後も食料加工工場と農作物がセットになった輸出が盛んになるわけですが(例えば丸のままの牛を骨ごと冷凍したり、野菜をそのまま積載するよりも缶詰にしたほうがはるかに船舶への容積効率が良い)各国においてモノカルチャー化が加速され、


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
また、先のブログで書かれていたWW1とWW2における英国の食糧不足は世界的な影響を与えていて、英国系の植民地では本国への食糧供給のため、食品加工工場の大規模な増設と効率化のため農業の効率化が図られます。


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
英国における森林の消失は、燃料不足を家庭にもたらしたけども、大海軍だった英国にとっても、大型船を作るために必要な良質な木材の国内調達が困難になるなどかなり重要な問題だったそうですね、そのためロシアからの輸入材が増え、最終的には鋼鉄製の艦船への移行へとつながっていったような


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
いくつか個人的にこういうのも入れたほうが良いかなぁというエピソードはあるけど、蛇足になりそうで、、、こういう風にきれいにまとめられるのはうらやましい


PYU(ストフェス行った)@PYU224
工業化と料理文化の破壊ってイコールで結ばれる関係なのかな。 / “イギリス料理はなぜ「まずい」のか─産業革命と二度の大戦から - VKsturm’s blog”


ぼろ太@C91 金曜 東7e06a@futaba_AFB
イギリス料理はなぜ「まずい」のか─産業革命と二度の大戦から - VKsturm’s blog


PYU(ストフェス行った)@PYU224
返信先: @Germany_PzKwVBさん
無責任と言われても良いから早めに逃げてくださいね。前から見てて不安ですから。


PYU(ストフェス行った)@PYU224
シャワってさっぱりしたからご飯食べに行くかな。


PYU(ストフェス行った)@PYU224
返信先: @Germany_PzKwVBさん
そうだよ(便乗)
逃げるべき所で逃げられない場合もありますしね。


PYU(ストフェス行った)@PYU224
【ウチ姫】ウェル・フェアゲット!
弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


PYU(ストフェス行った)@PYU224
返信先: @TheKamotuさん
大阪在住なのでそれは助かりますねぇ!


PYU(ストフェス行った)@PYU224
数度の睡眠を挟んでようやく起きた。おはようございます。

 

・終了・

広告を非表示にする