読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

Mastodonに登録してみた

スポンサーリンク

トピック「Mastodon」について

 

 

 

こんばんは。

今回は最近流行りのMastodonに登録して、使ってみた感想を書こうと思います。

 

 

・きっかけ

とりあえず知っていると思いますがこのサービスについて軽くおさらいしてみましょう。

 

マストドンMastodon)はミニブログサービスを提供するための自由ソフトウェア、またはこれが提供する連合型のソーシャルネットワークサービスである。「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能であり、利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である。名前について、 GitHub で公開されている FaQ は「私は同名のプログレッシブバンドのファンで、そこからマストドンという動物に興味を持つようになった。この動物とマストドンという名前は大変クールであると考えた」としている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0)

 

登録した動機は10日程前にMastodonが注目されている記事を複数読んで気になったのと、Pixivがそこで「Pawoo」というグループを設立したというのがきっかけでした。

私は流行り物には特段追うという事をしないのですが、当時は何となく「登録するだけならいいか。Twitterとデザインが似てるから万一の際の代わりにもなるだろう」との考えで登録するに至りました。

 

 

・機能について

デザインはスマホから見ると一昔前のTwitterと大差なく、PCから見るとTweetDeckにしか見えないのでTwitterを少し変えた程度と私は捉え、短時間で大体使えるようになりました。

Twitterとの違いを言えば140字制限が500字に変わり、ここのトゥート(Twitterでいうツイート)に成人向けが追加されて痒い所に手が届いた感じです。

SNS mastodon pawoo pixiv

記事を書いている途中に変更がありました。アカウント画面でアカウント名とプロフィールの間に連携している他のSNSなどのアカウントが表示されるようになったようです(画像はPixivと連携している場合)

これだとプロフィール欄にアドレスを書く必要性がなく、プロフィール欄が圧迫されないので大助かりですね。

はてなも早く連携機能を実装して、どうぞ。

 

・4/27追記

他のコミュニティにいるアカウントはフォローできないかと調べてみたら一応フォローはできるようです。

sumahosupportline.com

https://インスタンスドメイン(コミュニティ名)/@ユーザー名」で検索せねばならず、また「リモートフォロー」と言って通常のフォローよりも一手間掛かるようです。

 

 

・雰囲気について

一概に言えずコミュニティにもよるのでしょうが、少なくとも私の観測範囲上において、PawooはTwitterと比べて意見の相違による衝突は殆ど見られません(そういうコンセプトだから当然ではあるのだが)

ただTwitterとPixivから流入してきた一部がまとめサイトや唐澤弁護士のアカウントを作ったりしてTwitterのように使おうとしていたりはしてますが。

仕組み上良くも悪くも「内輪向け」の傾向が強く、「炎上」は発生しにくい印象を受けました。

togetter.com

pyu224.hatenablog.com

そういう訳で、運用次第では上記のような危険なコミュニティが発生する可能性は低くはないと思います。個々のアカウントは通報できますが、コミュニティそのものがアングラ化した場合は通報どころか発見すら危ういのは懸念事項として十分なものだと考えます。

アダルト絵ばかりが議論に取り上げられていますがこの辺はどうするんでしょうね。運営が規制する方針でも規模が大きくなったら難しいと思うのですけれど。

 

 

・最後に

サービス開始から1年未満なのでまだまだ発展の余地があり、コミュニティ毎の壁があったりするのでどうなるかは全く予想が付きませんが、利用しながら様子を見ていきたいと思います。

使われている技術についてはサーバに疎いのでよく分かりませんが、素人目には遊べる部分がたくさんあると思います。

 

そういえば私のアカウントを表記していなかった。

pawoo.net

IDはここやTwitterと同じPYU224です。ご興味がおありでしたら来ていただけると嬉しいです。ただしR-18絵が多々あるので未成年は回れ右して見なかった事にしてください。

 

アプリもリリースされているようですね。

Amaroq for Mastodon
無料
(2017.04.24時点)
posted with ポチレバ

iOSはアプリの登録がGoogleと比べて手間がかかるそうなのでアプリを出したという事は早々にサービス終了とはならないとは思います。

たとえ終わってしまうとしても、1日でも長く続くよう祈っています。

広告を非表示にする