混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

5月31日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @ikainokaiiさん
ですよね・・・何かおかしいと思っていたんですよ。
ともあれ問題は解決しましたでしょうか。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @mrekiykkoさん
ですね。下手したらDIOのノートを焼く事がないので6部が起きる(=歴史が変わらない)かもしれませんし、「○○(7人目の名前)は一体何だったんだ」みたいな扱いになりますでしょうねw

 

  1. 返信先: さん

    この間、描いてた落書きパート3。スパルタにおける"軽"ホプリタイ(軽重装歩兵)を描いてみましたよ。エクドロモイとスキリタイ。需要あるかわかりませんが、今回も解説を入れてみたら驚きもものきの三枚になってしまった。画像サイズが大きいので見辛かったら新しいタブで開くなりしてくださいな。

  2. 返信先: さん

    落書き。いつぞやのスパルタ兵は全裸論に対して呟いてた時用に描いてた線画をサクッと弄ってカラッと描きました。雑ゥー! テルモピュライの戦い(レオニダス一世率いる)スパルタ勢の内、300人のスパルタ重装歩兵です。解説みたいなのをイラスト内に入れてみましたが需要あるのだろうか……。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
こういった散兵への対策や歩兵による機動戦や夜襲に強襲を強く想定した多くの”軽”重装歩兵の兵種がギリシャ世界に存在し、流行していたのがペロポネソス戦争期でありました。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
とても野卑な見た目に思えますが、これは盾を構えながら走る際やSkiritaiならば剣を振り回す際に(また汗をかいても)布が絡まず、右肩を中心とした半身の制限をまったく気にしないで済む、という利点がありました。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
EkdromoiやSkiritaiなどスパルタの”軽”重装歩兵に共通して言えたのは彼らの服がキトンの一種であるExomis:エクソミスであったことでしょう。この服は元々は下位の労働者が着る服で、片方の肩から掛けるだけの構造で胸元やもう片方の肩が大きく露出し、半裸のように見えます。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
Skiritaiは所謂、夜襲や奇襲、そして強襲の部隊であり、故に長く素早く走れるようEkdromoiと似た装備でしたが、特に槍と大円楯を構える敵重装歩兵の懐に潜り込んで極近接戦を行う為の剣を主装備にしておりました。また彼らの楯は主に黒く塗られ、地味な様式になっておりました。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
その中でEkdromoiの役割は主力の重装歩兵(従来の重装…と言いたいですがここらはちょっと議論がある)の戦列に投槍や石、矢を放ってくる敵散兵を追撃し、追い払うことや主力とやり合う敵主力の側面から切り込むといったものが主目的でした。つまり、役割の為の”半裸やそれに類する装備”です


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
例えばスパルタ軍の中にはEkdromoi:エクドロモイやSkiritai:スキリタイと呼ばれる兵士が存在していました。彼らはピロス式冑やその形をした布や皮製の帽子、あとは円楯と槍、剣などを装備するだけで鎧は身に着けず、平服で戦いました。いわば”軽”重装歩兵というべき存在です。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
ペロポネソス戦争期~マケドニア台頭まではスパルタ…というかギリシャ世界全体が重装歩兵の軽装化や歩兵による機動戦が流行していた時期であり、それはスパルタ軍の中にも見られたという話なのが実態と言えます。それが拡大解釈されているという点は否めないでしょう。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
話を修正しよう。他にスパルタ裸体論の根拠になるのは「実際にスパルタ軍の中には半裸、または鎧を着用せずに戦った記録がある」というのがあります。これは確かに事実です。でも、時期や兵種が限られます。ペロポネソス戦争期やそれ以降の話だからです。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
意外に思うじゃろ?でも、戦う前にテュルタイオスの戦歌を謳い、ファランクス大隊や中隊付き笛吹き:アウレテス:Auletesの吹く音に合わせて一歩一歩足を踏み鳴らし、様々な戦歌を唱えながら進むのがスパルタ軍の伝統的な戦闘様式なんじゃよ。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
ちなみにスパルタ人が歌と音楽を初期教育においているのは当時、(軍楽としての狙いはもちろんですが)音楽と歌、詩においてスパルタは最先端だったからです。ギリシャ世界初といってよい体系的な音楽学校もレスボス島の詩人テルパンドロスを招いてスパルタで誕生したとされます。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
このAgogeの項目は、間違いなく目的と過程が”裸で戦う為”ではありません。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
この項目における素足で腰巻または全裸に近い姿になるというのは、日々とても厳しい環境に置かれることと仲間全てが同じ環境に置かれることで戦士としての精神を練り上げ、戦友としての共同体精神を育み、戦場における士気の維持と粘り強さを鍛え上げる目的としてのものです。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
ことにより、戦のリズムと行進の基礎を学び、他に読み書きなど基礎学力を身に着ける。そして12歳になり、Meirakion:メイラキオンとして若者層になる過程で彼らは髪の毛を刈り込み、靴やサンダルを履かず腰巻一つまたは全裸に近い姿でそれまでに磨き上げた基礎体力と共に日々を過ごす”


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
”スパルタ人の男子は6歳~7歳にかけて親元から引き離されると、全員が兵舎に集められ、そこで共同生活と教育、そして訓練が行われる。彼らが先に行うのは手足を綺麗に動かく戦舞Pyrrhichios:ピュリッキオスであり、これによって彼らは戦における運動を学び、テュルタイオスの戦歌を謳う


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
確かにAgogeには半裸または裸体に近い状態になる時があります。しかし、これは幼年期のスパルタ教育の一環にしか過ぎないからであり、戦闘訓練ではありません。幼少期のAgogeの幼年教育を正確に言うならばこうなります。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
スパルタ(ともすればギリシャ兵)裸体論ともいうべきこの言説の根拠には「スパルタ戦士の訓練Agoge:アゴーゲには裸体になって戦う訓練があった」という論説があることもありますがこれも間違いや誤解が含まれています。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
これをスパルタ重装歩兵は半裸や全裸で戦ったというのは、美術的観点からの肉体信仰から来た根強い偏見や近年ではアメコミが元である映画300(スリーハンドレッド)、また、日本においてはさらにそれをモチーフにしたFGOのレオニダスのイメージに引き摺られていると言えるでしょう。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
彼らの装備は最も重いもので18kgの青銅製筋肉鎧に直径90センチ重量6~7kgの大円楯、槍に剣であり、これは改めて言いますが当時の地中海世界の重装歩兵の中で最も重装の部類に入ります。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
だが、少なくともこれらとは別枠で記述され、”テルモピュライの戦いのスパルタ人”として話題にされる300人のスパルタ重装歩兵は立派なホモイオイ:Homoioiまたはスパルティアタイ:Spartiataiであり、スパルタ市民かつ軍人として最も重装備であったのは間違いない話である。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
返信先: @centurio_Pさん
テルモピュライの戦いのスパルタ勢には300人以外に内訳が不明(主に後方支援役と想定されるヘイロタイと戦闘も支援する自由民ペリオイコイと推測される)の900人が存在し、彼らは兵種や位置によっては半裸といえたかもしれないが。


私はケントゥリオP。65565ソリドゥス@centurio_P
改めて言うとテルモピュライの戦いにおけるスパルタ重装歩兵は当時もっとも重装備の歩兵隊であって全裸や半裸で戦ったというのは大きな間違いであると言える。


ふぎさやか@maomaoshitai
「冷蔵庫にある自分のものではないプリンを食べてしまう登場人物」ってよくアニメや漫画の世界でいますけど、どういう育ち方をするとそういう人間になるのか気になります。明らかに自分のものでなければ手をつけないのが、他者との共同生活をしていれば普通ではないでしょうか。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @kikisonoさん
原作もあのまま上手くいってたら普通に詰みなので槌谷がいたら多少は変わるかもしれません。


楚乃@kikisono
これめっちゃ良い……一周目槌谷であければレベルも低いままでお願いします
1件の返信 2件のリツイート 0 いいね


楚乃@kikisono
カオスとは関係なく、前からこんなイベント無いかな~って思ってただけなんだけど、エジプト上陸以降どこかで「突如行方不明になったサンダーバンズラジオ局のDJ」のニュースに触れる機会があるとか
潜水艦ルート通ってなければただのニュースだしそうでなければ観測者にグサッと刺さる感じで…


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @mrekiykkoさん
終わった後は第3部メンバーと疎遠になりそうですね・・・


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @ikainokaiiさん
んー?気になる事がいくつか。
・「:」による継承の限界は制作講座のみならず、他の言語をかじった際にも聞いた事がない
・fkeyはあくまで雇用の際の分類であって、HPやスキルなどのステータス等は多分関係ないと思われる
今2つの疑問点がありますがどうでしょうか。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
ンアッー!!!シャワーを浴びてさっぱりした!!!


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
シャワー浴びよ。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @ikainokaiiさん
二次三次だと継承されないとは。初耳です。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @ikainokaiiさん
その手間を省く為に基本的には継承を使った方が効率が良いですよ。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
カオスモードとは違うだろうけど、難易度を上げると敵が1ターンに2回行動してくる。
RPGツクール2000だと基本はできないんだけど、やってる作品があるからできるはず(簡単だとは言っていない)
#カオス7人目 #7thjojo #7スタ


乙丸@原稿させてくれ@ozuma7th
返信先: @grgrg31さん
ベネッ!!!! >赤塚と水野 似ているようで非なる二人とか見たいに決まっておりますとも…!


与式眼鏡@grgrg31
返信先: @ozuma7thさん
タグから失礼します。素敵、いえスペシャルな発想すぎて言葉が出ない//////
個人的に赤塚と水野が遭遇したらどうなるか見てみたいですね


乙丸@原稿させてくれ@ozuma7th
道中で「他の7人目」に遭遇する…ミラクルズ主人公が「毒島」に会うとか
やだ自分で書いといてちょう滾る イベントでもいいし会話だけでもいいし戦闘発生でもやだ滾る #カオス7人目


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
むしろ始めからDIO側での参戦(肉の芽)
承太郎に負けると一行の仲間になる


与式眼鏡@grgrg31
返信先: @grgrg31さん
七人目他が波紋使ってくるとまた違う台詞言ってくるとか
「その幼き身で波紋が使えるとは、あやつを思い出させてくれるな!」
とかね


与式眼鏡@grgrg31
#カオス7人目
堕ちた波紋使いを一定回数倒すと、ストレイツォに変わり、攻撃も速さも容赦せん!強さになってプレイヤーを困らせる、または建物の影にスト様が出現する(話しかけると戦闘)
パートナーが承太郎もジョセフ(特にジョセフ)だと専用セリフ有り


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
シンガポールかどこかでアリシアと会う
エンド後、インクとラウルが死なずにアリスと幸せに生活している


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
シンガポールでのユタのイベントで、同行している相手の友好度が一定以上だとユタゾンビとの戦闘を代わってくれる&倒した後に主人公が少し弱音を吐く


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
ホテルイベントでみんなで枕投げ


与式眼鏡@grgrg31
#カオス7人目
木陰あたりで一服しているフェイスが出現
(出現条件はオリジ中ボスをそんなに倒さない、彼も倒さない、物語上バトルする以降の町で出現、話しかけても面倒くさそうに返されるだけ)


黒酢@kurozu0962
電話したい!お姉ちゃんとかお父さんお母さんランダムで出てくれるやつ! #カオス7人目


?@7人目のカオスモード実装待ち@isikiate
#カオス7人目
主人公の姉が積極的に旅についてこようとする
(ランダムで本当についてくる)


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
エンヤ婆の宿帳にDIOと書く


月海@tsukimi1106_
#カオス7人目
和装のヒロイン!!


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
サクセッションエンド後、海外組に手紙を書く&手紙の返事を読む主人公欲しい


青ようかん@ao4youKAN
#カオス7人目
天国DIOや闇堕ちしてしまった7人目とかと戦闘できる。


たばこフレンズ@anchor7th
#カオス7人目
エジプトつく前の一定数の邪悪度で早期裏切りルート


月海@tsukimi1106_
#カオス7人目
水野のスタントは体液を運用するからゲブ神戦には弱める、あるいは特殊な対話が欲しい


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
日数に余裕がある時、みんなで海で泳ぐ


亜光@SakanaAkou
スティールエンドやバーリンアリシアエンドがある #カオス7人目


乙丸@原稿させてくれ@ozuma7th
こ…これさ言っていいのか分からんけど例のエンディングさ…ホルホースエンドのやつ…後日談モードでミニゲームとかさ…超やりたい… #カオス7人目


樹雲@万年筆@yakumo3000
#カオス7人目
邪悪度が高いと承太郎たちと一緒にDIOを倒した後、承太郎たちを裏切るか選択できる(敵を減らした後に裏切れる)


亜光@SakanaAkou
めっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ難易度高くてもいいので、ユタエンドください!!!!!聖ジョージの剣必須とかでもいいので…! #カオス7人目


降月@hurituki
#カオス7人目
な、難易度激高で大丈夫なのでユタエンドを…!(超小声)
ユタエンド実装されたら10回でも50回でも周回できるから…!!
いてもたってもいられなくなってきた、カオスモード実装前に頑張って周回しよう…!!


亜光@SakanaAkou
返信先: @SakanaAkouさん
アッ…それめっちゃいい…!列車の長旅の途中に突然、乗客が老化して戦闘に巻き込まれるとか、謎の足跡に追いかけられてライドオンで逃げるとか、童話や漫画の登場人物たちと戦ったりとか、各部の出来事が混ざってくるカオスイベント…ッ!
#カオス7人目


亜光@SakanaAkou
シンガポールからインドに向けた列車の道中に、新しい敵やイベントが追加であったらうれしいな。原作では語られてないけど、あそこの移動って結構時間かかってるはずだからオリジナルイベントあったらめっちゃ滾る。 #カオス7人目


??ウノ ??@Boku__usa
#カオス7人目
ホテルイベントで、同行者なしのとき、稀に主人公がホテルを抜け出して酒場に行ってホル・ホースと遭遇する

その際に真のホル・ホースエンドに繋がる物をもらう


しょうゆ/Soy Sauce@soysaucemugen1
#カオス7人目
別部を思わせるようなイベントとか天国DIOとかあると嬉しいです!!


樹雲@万年筆@yakumo3000
#カオス7人目
いろんな場所でおなじみ、唐突なUFOENDとか

 

返信先: さん

PYU(ウチ姫本、描けず)さんがPYU(ウチ姫本、描けず)をリツイートしました

なんで上の展開に至ったのかの理由はこれ。

PYU(ウチ姫本、描けず)さんが追加


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @ozuma7thさん
DIOのノートを焼き(6部を発生させない)さえすれば他の事柄には修正力が働く
・せっかくのカオスモードなので話そのものが変わったものにしたい
・高速周回ができるので実用性はある
この観点から思い付く限りの展開を考えるとこうなりましたw


緑翼@mrekiykko
ここで誰もフレウの顔グラを要求しないあたりが7人目クラスタですよね


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
エレベータが上で止まったままだと思って現地に行ってみたらアクセサリーの袋みたいなのがストッパーみたいになっててドアが閉まらなかったのが原因だったみたいだ。
誰だこんな事したのは!?


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
やる気回復。

 

今日はデフォルメを勉強したよ


レイマン@clayman_nendo
返信先: @clayman_nendoさん
ただ、物語には直接関わりません。街中での戦力とイベントが少々?


レイマン@clayman_nendo
あ、すでに敵が仲間になる展開は入れる予定です。(死なない人に限る)


レイマン@clayman_nendo
返信先: @clayman_nendoさん
周回時に最初に決まる数値は、その周では変更されません。
その数値を元に発生するイベントはレア度の高い、物語の大きな部分に影響するものが多くなります。
逆に場面場面でその都度ランダムで決まるものはレア度が低い小ネタになります。(なのでセーブ&ロードでも簡単に見れる) #7カオス人目


レイマン@clayman_nendo
ちなみにカオスモードの仕様は、開発室で最高金額で買える「混沌の鍵」を所持した状態で仗助のディスクを持たず周回すると、スタート時にカオスにするか選択でき、周回時に決定される数値とイベントごとにランダムで決まる数値を元に、場面場面で発生するかどうかが決まります。
#カオス7人目


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
技術革新が加速する中で30年以上稼働し続けるのは無理がある。新しいのを作る方が採算が取れるのかも。/id:napsucks 初期のものだからメンテ費用がかかり過ぎるのかもしれません。 / “米 スリーマイル島原発 採算性悪化から…”


やまりゅさん/”金色の不死鳥”フレアー@yamaryuIRC
#カオス7人目
DIOに付いたと見せかけて承太郎たちが合流していざ戦いにとなった瞬間に「敵を騙すためにはまず味方からっていうだろォ!」とDIOに全員で不意打ちする「裏切りを裏切るルート」とか妄想


むむみぃ@表@mumumi_ymNL
道中でホル・ホースが仲間になる。
女性だと加入時期が甘くなったり、好感度上げやすくなったりする

#カオス7人目


春斗@armblade
#カオス7人目 そもそも主人公がパスポートを持ってないためパスポート制作をするところからはじまる


?@7人目のカオスモード実装待ち@isikiate
#カオス7人目
主人公はスタンド使いじゃなくてただの波紋使い
(主人公のスタンド使用不可)


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
タワーオブグレー戦後
槌谷「破壊された飛行機の操縦装置を直した・・・このままエジプトに向かうぞッ!」
でスタートからいきなりカイロへ。もちろんポルナレフ無しでDIOと戦う。
#カオス7人目 #7thjojo #7スタ


レイマン@clayman_nendo
7人目のスタンド使いver2.5のカオスモードを実装する為の「もしもこんなイベントがあったら」というアイデアがありましたら
#カオス7人目 のハッシュタグをつけてツイートして頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。入れやすい小ネタだと助かります。
#7thjojo #7スタ


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @Jack_O_Neill_さん
ですよね…早く見つかる事を祈ります。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
グラボ搭載とはサムスンやりますねぇ! / “Samsungの新機種Notebook 9 Proは、S Pen内蔵でSurface Bookに対抗 | TechCrunch Japan”


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
出てきたのか。価格はいくらだろう。 / “ASCII.jp:GIGABYTEがThunderbolt 3接続の外付けVGAボックスをCOMPUTEXで公開|COMPUTEX TAIPEI 2017レポート”


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @Jack_O_Neill_さん
大丈夫なんですか?


ふある@fuwafuwa_Fuaru
男性保育士以外に歌い手が問題起こしたりYoutuberが捕まったときも「やった!!合法的に叩ける!!」ってテンション上がるし、なんでそんなに嫌いなのかは「なんとなく」としか答えられないけど、マスコミにとってはたまたまオタクが"そういう対象"ってことだからね。仕方ないよね。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @bolero_MURAKAMIさん
徳行ではなく批判と揚げ足取りを積み重ねた方が早そう(小並感)


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @tsujizenさん
Hな予感がしますね。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
返信先: @bolero_MURAKAMIさん
古いもののリメイク乱舞。史実を基にしたアレンジ。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
昼寝していた。休みになるとダラダラしてしまうからいかんな。

 

ハードアテナ、やっとクリアできた・・・


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
【ウチ姫】カズミが進化しました!
弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
完全に成功してる人の言葉だな。ダメならやめればいいと言っても前半で台無し。 / “KeisukeHonda(本田圭佑)さんのツイート: "他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない…” http://htn.to/K6u9G4


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
おはよう。

 

  1. これは花嫁アデリー登場フラグか!?

  2.  

    初一位が取れた。


PYU(ウチ姫本、描けず)@PYU224
うだまさん糾弾記事Part2が作れそうなレベルであの人はやらかしているなあ。

 

・終了・

広告を非表示にする