混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

私の情報収集(技術編)

スポンサーリンク

お題「技術情報の収集方法」

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

 

 

・はじめに

こんばんは。

最近短期のアルバイトが決まり、外で日に炙られながら働いています。

そして蒸し暑い中近くにコンビニが無いためお昼は毎回カロリーメイトで凌いでいます。

正直これだけだとあまり腹は膨れないので仕事が終わった後は駅近くのコンビニで弁当を買って食べていますが、それで食費が結構かさむんですよね・・・

 

本題に入ります。

 

 

家電会議

kadenkaigi.com

はてな民の皆さんはご存知、家電情報の集まる情報サービスです。

元々パソコンへの興味が強く、こうしてはてなを使っている以上使わない理由がありません。

そういう訳で毎日Mobile/PC欄を眺めていますね。PR記事やニュースに混ざって、時々個人のブログのレビュー記事があって飽きさせません。

 

 

ITmedia PC USER

www.itmedia.co.jp

ITmediaのPC部門です。

PCや周辺機器のみならず電化製品の情報全てを取り扱っています。

ハード面の話題のみを取り扱っており、企業の内部などの情報はないのですがその分純粋に趣味の世界に没入できるのが良いです。

 

 

PC Watch

pc.watch.impress.co.jp

Impress Watchに複数ある1つのメディア(掲載紙?)です。

こちらは上のPC USERとは異なり、製品情報のみならずイベントでのレビューや唐突なグルメ記事などが挟まっているのでこれはこれで読んでいて飽きないページです。

 

 

・ウィンタブ

win-tab.net

上記の家電会議を通じて知ったページです。

上2つとは異なり、情報誌というよりブログのような形式で記事が載っているのですが、各記事が明確にカテゴリ分けされており同じような製品記事を探すのに非常に便利です。

またページ上部の紹介にて

タブレットを中心にモバイルWindows PCとWindowsPhoneの情報をお届けします

と表記されていますが実際は中国製品やWindows以外のOSを搭載した製品の記事が多数掲載されており(むしろこちらの方がメインコンテンツですらある)、独自の視点からのレビューには毎回感心しております。

 

 

・最後に

情報収集をしていて最近気になった製品があります。

ASUSの「ZenScreen MB16AC」です。

japanese.engadget.com

これはUSB-C(Thunderbolt 3)で動作する外部ディスプレイで、ACアダプタを使わずケーブル1本で完結してしまうものです。

 

HPのElite x2を使っている身としましては本体自体の小さなディスプレイで画面を見ずに済みそうなので対応していたら買おうかな?と検討している程注目しています。

pyu224.hatenablog.com

問題はこの機種のUSB-C端子が1つしかないので、充電しながら使うのはハブでUSB-Cを増やさないと不可能だという点です・・・そんな製品は現状確認できないので実際はほぼ無理なのですが。

 

これからHPさんがElite x2の改良版を出すのならUSB-C端子を複数付けても良さそうなのですが、内部基盤の関係もあって難しいのだろうなと憂慮しています。Pro x2も変わらなかったですし。

でもずっと無理とは限りませんし、これからに期待したいところですね。

 

 

 

話が逸れましたけど、大体このようにして私はPC関連の情報を集めています。

広告を非表示にする