混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

6月18日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

リアムスbot@liams_sama
はうっ……もうこんな時間ですか……


スイ*7/8一期一振@Sui000315
度々申し訳ございません。ふと、レイヤーさんのオフ写真について違和感があったので質問させて下さい。私はレイヤーなのでオフの時の写真はあげません。レイヤーのイメージを崩したくないからです。レイヤーのオフ、メイクなしの自撮りはどう思われますか?今後気をつけますので回答お願いします


*夏コミ落選*@PYU224
コスプレ関連でそういう話は聞くけどこれは本当なのか? / “皇帝ライカによる被害について - Togetterまとめ”

 

  1. ※乳搾りです

  2.  

    怒らせた「リ」 誤字だな。


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @azurenabaraさん
おかえりなさい。出張とかですか?


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @WildKabochaさん
#わかる

 


ニョロトモ@nyoroto_mo
夫「アイドルの総選挙なんて全く興味なかったけど、昭和から平成の全ライダーから投票で選ばれた上位16人で映画作るとかだったら必死になるのわかる」
私「わかる……」


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @sawara0612さん
描こう(提案)


*夏コミ落選*@PYU224
まだ6月でこれなんだから夏の甲子園やオリンピックで何が起きても不思議ではない。何で中止するなり期間を変更するなりできないのかね。あとコミケも。 / “神鍋高原マラソンで男性死亡 ゴール直前で倒れる 兵庫・豊岡 (神戸新聞NEXT…”

 

  1. につき絶賛増量中

  2. 今度の撮影に向けて試着してましたよ(`・ω・´) ウィッグ、髪飾りなしでも衣装パーツ多すぎて着るのめっちゃ大変やこれ

     


*夏コミ落選*@PYU224
筆圧感知対応のディスプレイとはまた違うのかな? / “これは革命的! 紙にこだわり続けた男性がつくった「電子ペーパー」が衝撃の書きやすさ | GetNavi web ゲットナビ”


*夏コミ落選*@PYU224
海に流されず生死不明とならなかっただけ幸いというべきか。いや事故自体が不幸だからそうでもないや。 / “http://CNN.co.jp
: 米イージス艦衝突 不明7人全員の遺体見つかる”


青ブーブー通信社@AOBOOJP
■こみトレ30絶賛募集中■
9/3インテ(大阪)|7/7締切:circle.mshttps://entry4.circle.ms/  b2>https://www.b2-online.jp/event/  
今回は節目30回記念開催!公式HPはこちら>https://www.aoboo.jp/neo/item/p0082.html

 

ここほんとすき


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @ikainokaiiさん
これはどう考えても隠居した歴戦の勇士ですね・・・

 

  1. BBA


*夏コミ落選*@PYU224
【ウチ姫】高砂智恵&田村麻奈実がLV54、愛情度maxになったよ!!
弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア


*夏コミ落選*@PYU224
- PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/758873.html
早く出てきてくれないかな。格好良くかつスペースを取らない高性能なPCを作りたいのだが。


*夏コミ落選*@PYU224
財産的にも感覚的にもきつい。よく直ぐに通報しようとは思わなかったなあ。 / 他85コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.picsim-blog.com/entry/neighbor_2017-06-18#tw?u=PYU224 … “自分の住んでいたアパートの隣人が腐乱遺体で発見された - ピコシムのブログ”


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @FarEastPKMODさん
無理でしょ(きっぱり)

 

  1. はちこ 🍊 🐶ちかちゃんきりやさんさんがゆきのリツイートしました

    HMMの缶バッジ買い占めや、グッズ交換のマナーの悪さであなたは悪目立ちしています。FFでなくても私のようにツイートを見ている人間がいることは、理解してくださいね。

    はちこ 🍊 🐶ちかちゃんきりやさんさんが追加

  2. インタビュアーさん「なんもわからん」

  3. ことインプでコスドラなー(^ω^≡^ω^)


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
そもそも給水暖め器の装備の要諦が、ボイラ水温を極力下げずに注水することにあったことからすると、これはもう自殺行為である。暖め器を省略しつつポンプを装備する位なら、BR52がやったようにインジェクタに換えた方がずっとマトモな結果が得られる。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
ちなみに日本国鉄の戦時設計で最も愚かしいのは、銅を消費する給水暖め器を省略して、にもかかわらず給水ポンプを残したという支離滅裂な設計の採用だろう。これはつまり、ボイラ内の沸騰水に冷水をどんどん注入するという信じられない状況を生み出すということである。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
まぁ、この戦時設計の過程では10-20(D51用)・10-25(D52用)船底型炭水車が設計されていて、これは以後の日本の鉄道車両におけるフレームレス・モノコック構造採用の始まりになったりしたのだが、これとて資材節減はともかく工作の簡素化をどの程度考慮していたかというと怪しい。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
そしてこんな状況下で、国鉄は既存部品の単純な置き換え、つまり部品そのものの要不要を検討する事もせずに戦時設計を始めてしまう。工数が莫大になろうと、お構いなしに鋼板を使用していた除煙板を木の羽目板を並べて打ち付けた代用品に置き換えてしまったりしたのだ。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
つまり品質を下げ精度も信頼性も下がるのに検査周期を延ばせというのだから、事故が起きない方が不思議である。そして、この規定では生産性を高めるという観点が皆目見当たらない。数を揃えねばならない状況で数を揃えやすくする努力については、全く検討すらされていないかのようなのだ。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
D51やD52などでの代用材使用・設計の簡素化はD52登場前の1943年1月に定められた「戦時規格委員会規定」の公布から始まっているのだけど、そこで主眼とされたのは寿命短縮・安全率低減・工程の簡易化などといった品質を犠牲しつつ検査周期は延ばすという支離滅裂な方針だった。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
1両でも多くの機関車が必要な状況で、資材節減という副目的達成のために生産性向上という大目的を無視したということで、完全に「王より飛車を可愛がり」となっていた。この辺、本当に走行に必要最小限の装備以外削り倒して資材節約と生産性向上を両立させたドイツのBR52とは考えが全く違う。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
ちなみに、戦時中の鉄道車両設計を見ると、D51・D52の木製デフレクターの様に特に必要の無い部品に無駄に工数を、つまり人手と時間を浪費するような設計を公然と行っていて、何のための戦時設計なのか設計の当事者自身が全く理解していなかった節がある。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
まぁ、その中島も色々面倒な事情があったとは言え発動機部門では誉(ハ45)の生産や品質管理では味噌を付けているのでアレなんだが、設計部門の「天才」達が張り切れば張り切るほど、生産性がロクなことにならなかったというのは共通していると考えて良さそうである。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
中島製でも基本構造に関わるような設計変更はできなかった筈だが、多少の相違があった事は残された写真を見ても判る。そしてそうした相違点を注意深く見ると概ねは生産性改善のための変更だった事も判る。この辺の事情は詳しくないが、こと生産性という観点では中島の方が合理的だったと言えまいか。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
まぁ、1944年末以降は三菱の工場の集中していた地域で立て続けに大地震が起きていて、しかも空襲も喰らっているのでその点は割引いて考える必要があるけど、そういった要因の無い時期で見ても、三菱より中島の方が生産数が多くなっている。


靖間 誠@SEI_YASUMA
返信先: @SEI_YASUMAさん
中島が本格的に零戦の生産を始めたのが1941年末、つまり三菱には少なくとも1年半のアドバンテージがあったにもかかわらず、確認される限り中島が生産した零戦は6206機で1万機少々といったところの零戦の生産総数の半数を超えている。


靖間 誠@SEI_YASUMA
第二次世界大戦前の日本の機械工業で何が足りなかったか、という議論をすると結局「設計を含め職人芸以外の全部」という悲惨な結論に達してしまう。零戦にしても、ある種の自己満足的な設計が生産性を下げたというのはあって。それを端的に物語るのが、最終的に零戦過半数を中島製が占めたことだ。

 

  1. 洗い直しなのだ……

  2. 紙に書く描く 筆練習


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @Shizuo_Foreverさん
義弟のようなファンばかりなら潰れた方が良いと思うんですがそれは。


シズヲ@ヒマラヤ雪男の涙@Shizuo_Forever
女性としてステージに立てて誤魔化せてる時点でもう凄まじい青年だし、実際素顔も悪くないので、逆上と興奮で狂ったファン達に殴りながらヤりまくられないか心配になる

 

AKBの漫画面白いからみんな見て…


*夏コミ落選*@PYU224
腰痛はないけどこの二人と同じ状態だった・・・矯正したいとは思ってるけど。 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/ascii.jp/elem/000/001/501/1501360/#tw?u=PYU224 … “ASCII.jp:腰痛持ちさんに教えたげてえぇ!正しいイスの座り(1/2)”


*夏コミ落選*@PYU224
築地だった下水が逆流したりするからノーリスクではないのが抜けているよなとは思う。/バランスの取れた記事。これまでの歴史を踏まえつつ客観的に書けている。他のメディアも普段からこうだったらなあ。 / “いよいよ移転へ、豊洲の安全性は…”


*夏コミ落選*@PYU224
起きた。


*夏コミ落選*@PYU224
何もできてないけど寝るか。夜更かしは後に引く。手遅れだと思うが。


*夏コミ落選*@PYU224
これマジなのか。シンプルで理屈はすごくよく分かるから逆に警戒してしまう。そんなうまい話があるのかと。 / “ビタミンCと敗血病 広まった情報は戻せない - ニュースリリース - 国際オーソモレキュラー医学会ニュース” http://htn.to/ghzm6N


*夏コミ落選*@PYU224
返信先: @76Stratocasterさん
おはようございます。


*夏コミ落選*@PYU224
無為に時間を潰してしまった。夜型生活は良くないね。

 

・終了・