混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

8月1日のつぶやきまとめ

スポンサーリンク

ねもと(ねことまんが)@nemonemu
いまの高校生って

・1000年代最後の生まれ(1999生)
・2000年代最初の生まれ(2000生)
・20世紀最後の生まれ(2000生)
・21世紀最初の生まれ(2001生)

が全部集まってるのか!

 

サンシャイン水族館で何気なく撮ったトビエイがあまりにもハリウッド映画のポスターみたいだったので試しに文字を入れてみたら完全にそれ

 


ディスクシューターBEAST@PYU224
あれはダイジェスト版映画みたいな感じでテレビで観たけどオチがアレすぎてそれまでが(話の整合性と作中の街中の意味でもで)全部吹っ飛んだんだよなあ。 >RT


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @issueofwarさん
優れた作家はこういう居心地の悪い本質を見落としませんですね。半村良はどちらかというとイデオロギーと無縁の人だと思いますが「岬一郎の抵抗」とかずっしりと深い印象があります。


みきはら 新作執筆初動@issueofwar
返信先: @tsukasafumioさん
>少年にとってこの時代こそがヴィヴィッドな現実になってしまっていて、親の言葉は説得力を持たない/
 半村良の「軍靴の響き」のラストも、この部分に触れた描写が確かありました。現実に対処する部分において子どもの方が柔軟性があり、親は歯がみするが何も出来ない。まさに断絶。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @tsukasafumioさん
このやり取りの後、「終わりに見た町」というタイトルが示すクライマックスはショッキングなものだ。もちろん本作の意図は反戦メッセージと風刺にあるのだが、親世代の右往左往には平和という価値にただ依存しきることへの揺さぶりがあり、なかなか辛辣なドラマであった。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @tsukasafumioさん
親世代は戦後の時代を生きてきたから、息子の選択を浅慮と否定しようとする。ところが少年にとってこの時代こそがヴィヴィッドな現実になってしまっていて、親の言葉は説得力を持たない。親と子の「いま」が決定的にすれ違っていく。現代と反転した形で断絶が生じる。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @tsukasafumioさん
未来からタイムスリップしてきたのだから身分証も配給通帳もないので、主人公たちは警察や憲兵を恐れながら、足のつかない雑役や闇取引に依存した浮草暮らしに陥る。いっぽう息子世代は軍需工場に潜り込むが、そこで自分の存在が全体に寄与できる生き甲斐と居場所を得てしまったのだ。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @tsukasafumioさん
山田太一中流家庭の価値観の崩壊や親子の断絶を描いたが、この作品でも平和な昭和末期の父親の知識や経験が戦時下で通用せずに無能力を露呈する有様と共に、息子世代が時代に順応して時代の「正論」を突きつけることで親に反抗するという皮肉は鋭かったと思う。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
返信先: @tsukasafumioさん
ところが一緒にタイムスリップした友人の息子は、失踪後に再会するとすっかり時代に適応した丸刈り愛国少年となっていて、親たちを非国民と糾弾するのだ。視聴時の私自身が少年であったが、作者の経験を反映させたこのくだりは、異様にリアルなものに映った。


司史生@がんばらない@tsukasafumio
山田太一原作の「終わりに見た町」は現代の家族が昭和十九年の日本にタイムスリップする話。二度テレビドラマ化されているけど、印象深いのは家族の断絶。中年の主人公は終戦を見越して動こうとするが戦時下では身動きがとれない。


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @shinou_2009さん
ファッ!?

 

  1. AbemaTVでヨスガノソラが放送されるゾ〜(今知った)

  2. 返信先: さん

    ほのぼの日常系学園アニメ「Another」もオススメです(○´∀`○)

  3. 双子の兄弟の生活を描いたほのぼのアニメです。 夏休みに入ったキッズのみんな!お父さんお母さんと一緒に観よう!

  4. 「関東では電車に乗るのにスイカがいるって聞いたんだけど」


ディスクシューターBEAST@PYU224
ただいま。


ディスクシューターBEAST@PYU224
外で作業したらすごく捗った。


ディスクシューターBEAST@PYU224
返信先: @sasapxyさん、@ColoredSugarさん
鉄槌兵くんは早くて火以外大丈夫な壁だろいい加減にしろ!

 

  1. FGOフェス、二日間お疲れさまでした...! 素敵なメンバーとフェスに参加されたマスターの方々に感謝です。女子組だけですが、壇上からはあまり見る事が出来なかったであろう後ろ姿も。衣装の作り込みは流石のクオリティ!

     
  2. 8月じゃな。8月! お疲れ様ですぞい。平野源五郎です。 ドラクエ面白いなぁ。2Dでやっておるが懐かしい感じで楽しいなぁ。 これからサウナに行ってきますぞい!! 遅くなりましたが7月29日の私の画像をアップしておきますぞい! PS:8月のACCEEDの新作アップしておったなぁ。


ディスクシューターBEAST@PYU224
ここ最近の株式市場は下がり過ぎじゃないかな!!!(絶賛大損中) #株


ディスクシューターBEAST@PYU224
【ウチ姫】華咲 力がLV50になったよ!
弾丸アクションRPG「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」DLはこちら→ http://bit.ly/uchihimem
#ウチ姫_シェア

 

こども「蝉の抜け殻は食べられますか」 回答者「俺様のジャイアンシチューのメインディッシュだ!食ってみろ!!」 こども「いやです」

 


ディスクシューターBEAST@PYU224
歯医者に行ってる。虫歯を何とかしなきゃ。


ディスクシューターBEAST@PYU224
またトラブルが起きそう。デスマーチ不可避。 / 他207コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/073102027/#tw?u=PYU224 … “ニュース - みずほ銀行が次期勘定系システムの開発を完了、8月から受け入れテストへ:ITpro”


ディスクシューターBEAST@PYU224
公開しないどころか破棄を決めたのはダメだろ。 / 他205コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK705RW7K70UTFK014.html#tw?u=PYU224 … “PKO日報「公開すべきでなかった」自民部会、意見続出:朝日新聞デジタル


ディスクシューターBEAST@PYU224
起きた。


ディスクシューターBEAST@PYU224
1年の2/3が終わってしまったんだけどどういう事?

 

・終了・