混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

はてなブログをはじめて良かったこと

スポンサーリンク

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

 

 

・はじめに

こんばんは。

私はここでブログを開設してもう4年になり、色々と勝手が分かってきました。

今回はここでブログを始めて良かった事を短いですが述べます。

 

一言でいえば「ブログ以外に幅広い機能が使える」点に尽きます。

 

具体的にはブックマーク機能やアンテナ、フォトが挙げられますね。

 

 

・ブックマーク

はてなで一番使われているであろう機能。

有力な情報や面白ネタから、炎上案件まで幅広くカバーする優れもの。面白いコメントにはスターを送って書いたユーザーを応援する事ができます。

ページの取り上げられ方について、各ユーザーによって今の状況になっているのが個人的に面白いです。

このブログにもワンタッチで記事にスターを送ったりブックマークできる機能が付いています。良い記事にはこれが多く集まって注目を集める事ができるのが良いですね(私はまだそこまで至っておりませんが)

 

 

・アンテナ

気になったページを登録、登録したページが更新される度に上位にくる事で更新を知る事ができます。

登録したページはそれぞれ1つだけタグ付けして、各グループに分ける事ができます。

最大で登録できるページ数は200件、グループは10件まで登録することができます。

他のブログやニュースサイトなどを登録しておくとブログのネタを集めるために大変役に立ちます。

 

 

フォトライフ

画像をアップロードして保管しておける保管庫です。

アップロードできる容量は1ヶ月間に300MBまでで、はてなフォトライフプラスの会員になると1ヶ月間に最大3GBまでアップロードが可能になるようです。

画像をフォルダに分けて分類したり、クリエイティブ・コモンズで素材として利用できるようにしたりできるのですが、一番のメリットは時間さえあればアップロードできる容量は無限で、放置しても消されないというのが個人的には一番のメリットだと思います。

ブログと提携して簡単操作で画像を記事に載せられますし。

 

 

・まとめ

はてなブログのメリットは関係性が薄そうな機能を繋げて手広くブログに生かせるのがメリットだと考えています。

他のブログで本格的に書いた経験はないので正確な部分は欠けているかもしれませんが、それでもブログ執筆のみならず、ブログ以外の創作活動などで活用させていただいているのではてなにどんどん人が来て欲しいとは思っていますね。

特に創作系。探しても中々見ないので、やってきた人たちと情報交換をしてみたいと思っております。

 

 

・おまけ

来月3日(9/3)のこみっくトレジャー30に受かっていました。

https://www.aoboo.jp/neo/item/p0082.html

描けたらウチ姫の薄い本の新作を出そうかと思います。

サークル名はアルカディアの牧童」で、配置は「シ10b」にてお待ちしております。

f:id:PYU224:20170812061619p:plain

さーて、頑張って絵を描きますかね(描けるとは言っていない)

ラフは描けるけど、その先がね・・・