混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

最近心がけている体調管理について

今週のお題「体調管理」

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

こんばんは。

1月も半ばとなり、風邪を引きやすくなる季節に差し掛かりました。

今回は私が心がけている体調を管理するための習慣をここに記します。

 

それは「栄養」と「睡眠」です。

 

前者はコンビニやスーパーの弁当ばかりになりがちな生活に危機感を抱いたので、牛乳を飲んだり自炊を再開していたのですが、最近はもっと踏み込んでプロテインを飲んだり、トレーニング後に生卵を飲んだりしてたんぱく質を中心に摂取量を増やすように努めています。

そのおかげなのか、去年散々苦しめられてきた疲れやすさが幾分か和らいでいっているような感じがします。*1

 

 

後者の話になりますが、暖房器具で手足を暖めてから布団に入ったり布団の下にホットカーペットを敷いて暖まりながら寝るようにしたら目覚めた後の気持ちよさが段違いに変わります。

すごくシンプルな方法なんですけども、やらなかった頃と比較すると段違いに体が動くようになったのでおろそかにしがちなんだけど大事なのだなと思うようになりました。

 

 

短い記事ですが私が心がけている健康維持の方法はこんな感じです。

 

次回

pyu224.hatenablog.com

*1:偏平足と姿勢の矯正も同時に行っているのでそちらも疲労緩和に貢献しているのかもしれないが