混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

私のカバンの中身はクッソ重いものでいっぱい

今週のお題「カバンの中身」

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

 

・はじめに

こんにちは。最近暑くなってきました。

そういう訳で重いものを入れた鞄を背負って行動すると、背中に汗をかいて不快な思いをしたりしてます。

今回はそんな私のカバンの中身を公開しようと思います。

 

 

・カバンについて

こんな見出しを付けておいてなのですが、特定のカバンだけをいつも使っている訳ではありません。

スーツを着る場合はビジネスバッグ、遠出をする際はミリタリー仕様のザック、ちょっと外出する際は小さめのショルダーバッグを使っています。

こんな風に使い分けているのですが。

 

 

タブレットPC(HP Elite x2 1012 G1)

い つ も の

pyu224.hatenablog.com

pyu224.hatenablog.com

過去記事で散々説明してきた、PCとしても液タブとしても使える逸品です。

詳しい説明は該当記事や他のサイト様のレビューで見ていただくとして、実はこれ、ギリギリA4サイズなので良い感じにカバンに入るのもあって重宝しています。

 

 

タッチペン

HP Elite x2 1012 タッチペン

上記のElite x2で使用する純正のタッチペンです。筆圧は2048段階で「ワコムペン」というアプリを使えば筆圧の感度の調整ができます。

pyu224.hatenablog.com

pyu224.hatenablog.com

pyu224.hatenablog.com

このペンを用いて私は今までデジタル絵を描き、同人イベントに出す本の原稿を描いていたりしていました。

最近は感度が悪くなったのか、ペンを近づけても反応しない事が多々あるので下記のものに新調しようかと思ってます。

 

 

 

・筆記用具一式

私はいつも持ち歩いている手帳にペンを付けていますが、それとは別に筆記用具を持ち歩いています。

主に持っているのはその時々で変わるのですが、いつも持っているのは下記の物です。

 

 

シャープペンシル(PS-PT112)

シャープペンシル コクヨ PS-PT112

コクヨから出ているシャープペンシルで軸が三角形、芯も通常使われている物より太い(0.7mm、0.9mm、1.3mm)という一風変わったシャーペンなのですが使いやすいです。

軸の太さもあり持ちやすく、芯の太さは力んで書いても芯が中々折れないからです。筆圧が強い身なのでこうしたものは助かるんですよね。今まで製図用のシャーペンなどを使っていましたが、あれらは重量があるので使いにくかったです。対してこれは軽いので使いやすいです。

200円あれば東急ハンズコクヨ直営店などで買えますので、気になる方は購入されることをお勧めします。

 

 

・消しゴム(W AIR-IN)

消しゴム プラス W AIR-IN ダブルエアイン

プラスから出ている消しゴムです。

消しゴムは多くのメーカーから出ているのですが、「軽く擦っただけで消せる」という一点において、このメーカーが突出していると個人的には思っています。

この特性は絵の下書きを描く際には非常に役に立ちます。何故ならば線を修正する際、ゴシゴシ擦って消してしまうと他の線まで消してしまうからです。

狙った部分だけを小さく擦って消す。それが一番向いているのはプラスのこの消しゴムだと思っております。だから皆も買って使おう(宣伝)

 

 

・水色のシャー芯

水色 シャープペンシル 芯 uni ミントブルー

これは絵を描く際に重宝しています。

(シャーペンはZEBRAのものを使っていますがペンそのものには問題は)ないです。

これをどう使うかと言いますと、まずは普通のシャーペンで下書きを描いた後、差分や被服等を上から描いて使う感じです。

下書き ウチ姫 ウチの姫さまがいちばんカワイイ モリガン・ルフェイ

下手ですがまあこんな感じです。

描き慣れた上手い方なら1色で描けるのでしょうが、描き始めてから時間の経っていない方には大助かりの代物だと思います。

 

 

・デッサン人形(ボディちゃん)

どういう構図で描こうか、人体の構造はどうだったかなどど再確認をするのに持ち歩いています。持ち歩いているせいか、心なしか腕が回りにくかったり膝を深く曲げて座る事ができなかったりと欠点はありますが小さいのでカバンの小さなポケットに入るので重宝します。

これを購入したのは数年前ですが、今だと新型があるみたいですね。こっちの方が私が買ったのより安いし壊れにくそうなので良いと思います。うーんこれ欲しい。

 

 

・ノート

その日気になった事柄を記したりするために持ち歩いています。

これ自体は何の変哲もないノートなので何の変哲もありません。

 

 

・下敷き+クリップボード

私はこれを2つセットで運用しています。

クリップボードだけで良いと思われるかもしれませんが、筆圧が強いのでそれだけだとペンが滑ったり、紙に穴が空いたりするので柔らかめの下敷きを下に敷いて絵描きやメモをしています。

一度使ってみると分かるんですが、柔らかい下敷きがあるのと無いのとでは指先の疲労感が全く違います。ペンの勢いをを止めるのに力を入れなくて良いからです。

試験などでは使えないのでそこでは難儀しますけれども、普段使いで下敷きは必需品だと使ってみて思います。

 

 

・最後に

自分のものばっかり喋っているのもお題に沿っているとはいえ気まずくなってきたのでカバンの中身が気になる方をピックアップしてみました。

皆さん個性的で興味深いです。

kuropantu.hatenablog.com

tripcrow.hatenablog.com

geo-seabook.hatenablog.com

www.yauyuism.com

久々に長文になってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございました。