混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

8月25日のつぶやきまとめ

  1. 作者曰く「仲の良いままのルート」でこういうこと言うのほんと

  2. 「モンスター」 安全確認する狸

  3. お題に沿ってないのでは?と言う思いにに駆られて急いで書いた水の塊

  4. 第16回 「モンスター」 ゾウを描いたぞう。見た目がバケモノなので、モンスターと見なしてよろしいですか 


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
創造的な事ができないメンタルになってる。

 

  1. 昔はイスラム教徒犬キライって言われてて、野犬もトゲトゲしかったんですけどね。最近、みんなその街区の人が可愛がるようになったのは良いことです。ネコ様は昔からああですが…

  2. きみ(犬)ら、ほんまに自由やな。

     


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
.@BIRD_448 さんのコメント「.@PYU224 この人が「議員が生きがいで最低賃金以下で働く」だとしても、老人全員がそうなったら需要が減ってデフレ一直線だぞw」にいいね!しました。

 

そして比較的長い事使っていても新体制にやらかされて見切りをつけたのがここにいて、3年以上前からそんな感じだったという事。ジャンルの関係でネット上で声を上げられませんでしたが。なのでまんレポ。コピーが残ってたので公開します。電話が来たの前夜じゃなくて2日前でしたお詫びして訂正します。


JAGA@jaga_08
昨日のツイート、一晩中通知が止まらない上最高二桁のRTだったのでちょっと恐れ慄いてます。4,000超えって…((((;゚Д゚)))))))
私が言えるというか言いたいのはPICOにはお世話になってたし素敵な本を刷ってくださった印刷所『だった』という事実はここにあるという事です。


JAGA@jaga_08
先述の通りPICOは本当に素敵な印刷所『だった』んですよ…本当に。好きだった故に未だ新しい印刷所を選びあぐねているくらい。正直悲しい。今私が知っているスタッフさんはどれだけ残っているのか。Tさんも頑張り屋だから残っていたらきっと無理を重ねているだろうね。今度様子を見に行こうかな。


JAGA@jaga_08
この件で私は完全にPICOを見放した。まんレポにも描いたし載った。先代社長は社員の生活のために、と買収を決めたそうです。大手故の福利厚生は以前では無理なクラスらしいがしかし結果として前社長の築き上げた会社はノウハウすら守られず、社員は多くが去り、名前に悪評ばかりが塗りこめられていく。


JAGA@jaga_08
Tさんは悪くないし当たり散らすのも間違ってるしそもそも新刊を一回のイベントではけるほど売り手ジャンルでもなければ人気サークルでもないので半分は絶対に搬入する事、残数は自宅配送で送料はPICO持ちにする事というPICOにはほぼ痛手のない状況で手打ちに。文句言っても新刊は納品されませんから。


JAGA@jaga_08
「なので大変申し訳ないんですが明日発注部数全部納品できません」とTさんに謝られました。前社長の時には絶対あり得ないミス。しかも現場(印刷部)の人間に反省の色は全くなくむしろ逆切れしてる(妙に現場に力があるらしく全く謝らないと)そうな…それで営業に謝らせるとか…ないわ…マジでないわ…


JAGA@jaga_08
「は?え?私今回あり得ないレベルで早期入稿したし印刷代も満額入金しましたよね?」と畳みかけてしまった…Tさんによると(型抜き本は加工の関係でA5印刷のところ)勘違いしてB5で刷ってしまい、当然使えずを2回繰り返して後回しにし、横にはねていたところそのままにしてイベント前夜…と…


JAGA@jaga_08
入稿から一月半。サークル参加を翌日に控え、普通にお仕事していたところ携帯にPICOから入電。Tさんからでした。「この時間にどうしたんですか~」と軽く出たところ、沈んだ声で「JAGAさんの新刊、出来てません…」と。マジで目玉飛び出すかと思った。


JAGA@jaga_08
本来の仕様ならまとめて抜けるのですが、厚い紙を抜くためまとめてやると表紙がかすれたりPPが剥がれたりするのです。そのため一度に抜ける枚数が少なくそれだけ機械を動かさなくてはいけないし位置合わせも面倒。なので超々よいこの入稿(夏コミ合わせで6月末入稿)で加工用の割増料金も入金済み。


JAGA@jaga_08
未だに現行ジャンルなので詳細は伏せますが、この時私は特殊加工で新刊を出す事にしました。所謂型抜き本というやつで、本来は単色刷りの共紙中綴じを抜くところを特厚口にFCオフセットPC加工の表紙の28P中綴じ本でやるという若干印刷所泣かせの仕様でした。加工に手がかかるから。


JAGA@jaga_08
「TさんがRに行くなら私もRに乗り換えるよ?予算的にはかなり厳しい(Rは印刷がきれいだけどちょっとお高い)けどね!あっはっはっはっは」と冗談交じりっぽくかなり本気で言ったがTさんは笑うだけだった。現時点Tさんとサシ飯したのはそれが最後になってる。この数か月後の事件のせいで。


JAGA@jaga_08
この話をしてくれた旧知のスタッフ(仮にTさんとする)はバイトから正社員になった人で前の社長や専務に多大な恩義を感じていて、PICOに対して愛着もあり、家庭の事情や買収後病気をした事もあり転職には消極的だった。某有名印刷所Rの社長からヘッドハンティングの話もあったけど断ったと言っていた。


JAGA@jaga_08
それでも内部で頑張って特殊加工も刷ってくれたしオフセット表紙の件もあったし上記の旧知のスタッフがいる事も変わらずPICOを使い続ける理由にはなってた。しかしここで衝撃の事実。買収から一ヶ月でぼろぼろと辞めていき一年ほどで元居たスタッフの半分以上が辞めてしまったそうな。


JAGA@jaga_08
女性向けと男性向けの大きな違い(偏見)は表紙用紙の種類だったりする。変わったさわり心地だったりキラキラしてたり、それを加工するのを楽しむ女性向けと上質紙特厚口にPP加工という汚れに強く破れにくい実用性の男性向け。どちらかというと男性向けに特化してたケはあるんですよね元から。


JAGA@jaga_08
逆に一部の大部数を発注する大手がどこの印刷所を使ってるか知っても部数の壁からそうそう同じ印刷所は使えない=顧客の分母は増えない。大手は大手故に付き合いのある印刷所で刷るし。それにPICOって特殊紙に弱い(あまり扱わずセットやキャンペーンはないし発注は出来るけど安くならない)んですよね。


JAGA@jaga_08
アナログ時代は会場で配布されてるチラシを見て印刷料金と装丁を確認したり実際手に取った本の奥付から印刷所を選んだりしてましたが今は専らネットの口コミじゃないですか。どんなに部数が少なくても情報はあっという間に拡散されるわけで、つまり小さい仕事程蔑ろにしちゃいけないんですよ。


JAGA@jaga_08
大口顧客を捕まえてドカンと大きく使わせる企業相手の経営とは真逆で少部数の小さい仕事を丁寧に対応し細かく細かく種を蒔いて積み上げていくのが同人誌印刷ですよ。そこから信頼が生まれて紹介や口コミで土壌(顧客)が増えていくんですよ。知らない分野で好調そうだから何となくでやれる仕事ではない。


JAGA@jaga_08
後日その時のスタッフさんを肉と愚痴聞きを餌に呼び出したらまあ…酷いもんで…個人相手に対するノウハウがあるのに全く耳を貸さず「少部数を相手にする暇があったら大手顧客をどんどん増やせ」状態だったそうな。事実PICOは男性向け大手サークルの本刷ってたし筋道はあったと思う。でもねえ…


JAGA@jaga_08
私はデジタルでも印刷所に持ち込み入稿をする習性なのですが、その時受付カウンターに割引の案内のチラシがあって「なんだ、割引あったんだ」と手に取ったら印刷部数が1.000部以上のサークルに対する案内でした。その時の顔見知りのスタッフさんの気まずい顔。その場は何も見なかったふりして入稿。


JAGA@jaga_08
まず最初の異変(?)は大規模イベント毎に郵送されてたイベント合わせの〆切・料金表や限定の特殊加工の案内の手紙が来なくなった。「まあ経営が変わったばかりだし忙しいんだろうな」と自分でHPを調べて予約、入稿。


JAGA@jaga_08
ここからは私の私見や私情を含めます。大手印刷会社から送られてきた新社長と初対面した時(確かコミケ)、顔はいいんだけど何というか胡散臭いというか警鐘のなる雰囲気。旧知のスタッフと「新しい社長さん随分若い人なんだね」と話した記憶がある。本当、自分の直感は正しかったんだなーと改めて思う。


JAGA@jaga_08
大手印刷会社は主に企業相手の仕事のみで、未知の領域でありこれからまだ伸びしろのある(売上増を見込める)であろう同人印刷に進出するための買収(多分)PICOの名前はそのまま残され、同人部門の窓口のような扱いに。社長は取締役の名前だけになり専務は経営から完全に退く事に(そういう契約だったそう)


JAGA@jaga_08
ここから先は私が知り得る内緒話含めた話。今から5年くらい前、社長がご自身で立ち上げ、設立40周年を超えた会社の経営を退く決断をなされた。さすがに詳細は内緒。それに伴い(聞こえは悪いかもですが)身売りする事に。幸いにも経営は順調で同人印刷部門のない大手印刷会社に無事売却が決まったそう。


JAGA@jaga_08
どうしてもFCオンデマンド印刷が気に入らなかった私にとって本文オンデマンド&表紙オフセットの少部数対応セットがあったのも、会場で綺麗に見える調整の仕方を教えてくれたのも、入稿原稿のミス(写植やイラスト抜け、局部修正抜け)の丁寧な対応も、何もかも当時のPICOには感謝しかない。


JAGA@jaga_08
超アナログからデジタルまで原稿知識の基本は全てPICOさんのおかげだった。散々極道入稿したしご迷惑をおかけした(その度差し入れ持って挨拶に行ったりコミケの搬入のお手伝いもしたw)会社を立ち上げた社長もその奥様である専務もスタッフさんも本当にいい方達だった。現行の得難い友人もできたし。


JAGA@jaga_08
お世話になったきっかけは当時最も交通費をかけずに行けたからという軽い理由。初心者には社長がマンツーマンでノウハウを教えてくれる神対応(要予約)PCが普及する以前の右も左も分からない身には本当ありがたかった。(当時は)利用者用宿泊作業スペースを無料(写植のコピーもタダ)で貸してくれたし。


JAGA@jaga_08
同人の、それも作る側の諸々をご存じない方には何のこっちゃいな話になりますが私とPICOに関する紆余曲折をだらだら書きます。ぶっちゃけますが、私の初個人誌から10年以上ずっとお世話になってた大好きな印刷所さん『だった』んだ。


JAGA@jaga_08
マジか…まさかとは思ったがそのまさかだった…PICOェ…

印刷所のミスで同人誌が間に合わず後対応もめちゃくちゃで激怒!そこから始まる『推し印刷所』プレゼンの流れ - Togetter https://togetter.com/li/1259057 @togetter_jpより


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
同意があれば人権侵害をしても良いとか頭おかしい。同意しない他の人にも適用されるぞ。 / “玉木雄一郎さんのツイート: "Googleは就職の条件から大卒を撤廃する。AI時代、採用時の学歴、年齢、性別による差別禁止は当然。それと人…” http://htn.to/B1RdL4zNYB


ARu子@ARuKo_OKaRa
友達に、小学校のプールの授業でやった「水中に投げ入れられた小さいアイテムみたいのを潜りながら集める宝探し競争みたいなやつ」の話をしたら一切知らないらしくて驚いちゃったんですけど、これって一部の地域だけなんですか?????????????

 

  1. 石ノ森章太郎生誕80周年】1971年、石ノ森先生33歳の時に放送開始しました、仮面ライダーシリーズの原点、「仮面ライダー」の1話はこちらで無料でご覧頂けます。

  2.  

    そういえばこれで思い出したのだけど、中学時代に友達を家に近い所に連れて行こうとしたら、「あそこは(部落だから)行ったらダメだと親に言われた」と言われたな。 そういうのは根深く残るよ。


三毛招き@mikemaneki
正直私も寝た子を起こすな理論は一理あるかなぁ、とは思ってたのだが、とんでもなかった。都合の悪いことは同和のせいのどこが「寝た子」なんだ


三毛招き@mikemaneki
ああ、それだ。「関西の闇」マンどものおかげで、同和差別が現状確かにあるという証明ができたよな。


ジロウ@jiro6663
授業で賃金格差などを事例に日本の女性差別の話をしていたら「こんなことわざわざ教えるから差別がなくならないんです」というクレームが来たことがある。聞きたくない人は聞きたくない話だろうし、なかには気にしたことなかった人もいるかもしれないけど、「同和教育なんて」と言うのもこれと同じ。


ジロウ@jiro6663
ただ在日差別のあり方がかつてとはかなり異なる形になってきたように、時代に合わせた変化は必要だと思う。僕らみたいに「あそこの子たちとは関わるな」と年寄りから耳打ちされた世代と今の子では差別との出会い方がぜんぜん違うんだよ。その変化に対応した教育のあり方が必要だと思う。


ジロウ@jiro6663
かつて「この街でセクマイなんて見たことがないからうちの街には関係のない話」と言った議員さんもいたらしいけど、差別とかマイノリティの問題全般に言えることで、「よく知らない人」がいちばん怖いんよ。黙ってやりすごしてたらいつかなくなるくらい簡単なことやったらよかったんやけどねえ。


ジロウ@jiro6663
同和教育、要るで。小学校のときはこんなん教えるからやと思ったけど、中学に入って同和教育にあまり熱心でない学校の子らと合流して彼らの言動を見て一瞬で考えが変わった。でもこのまま消えるのかなとも思ったけど、今ネットを介して昔とはちがういびつな形で知識が広まりはじめてるから余計に必要。


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
だって生活が苦しかったらそう思ってしまうのは無理がないんじゃないの? >RT


5億円 2017@Beriya
「日本はもう貧乏な国」的な話にあれだけ皆が食いついているの、それだけ日本経済etcに「誇り」を抱いていた人が多いという裏返しだとは良く思っています。

0件の返信 19件のリツイート 34 いいね
返信 リツイート済み 19 いいね 34 ダイレクトメッセージ

5億円 2017@Beriya
「日本は最早貧乏な国」というの、インターネットのお決まりのネタという範疇を超えて本気で言っている人については、仮にも未だにGDP世界3位の国にそう言っているわけで、これまた随分と思い上がった話というか、相当なプライドを持っていたんですねと言いたくなりますね。


5億円 2017@Beriya
同人誌が違法アップロードされているサイトのコメント欄に「下手糞」とか「気持ちが悪い」とか「安易なハッピーエンドにするな」とか「自分中三だけど~」的なコメントがあるの、質感があるな。


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
また寝てたし眠気が半端ない。


オーマンズリーダス ??@omanzureedus
公式で際どい水着を着せるのはやめてくれ… 布の面積が減れば減るほど 乳輪がでかい可能性が消えるし 陰毛が生えている可能性も消えるんだ…


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
この国を人治国家にしたい人間が大勢いるまとめですね・・・自分も含めて。 / “性犯罪者で逮捕4回、今は生活保護で暮らしながら子どもに興味を向ける男が袋だたきに - Togetter”


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
13時間13時間前
寝過ぎた(白目)
夜中にコーヒー飲んで夜更かししなきゃ良かったな。


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
アニヲタwikiを読んでたら数時間が過ぎてしまったw


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
selector infected WIXOSS 6話感想 #はてなブログ #WIXOSS

http://pyu224.hatenablog.com/entry/2018/08/25/012128
晶ちゃん・・・ボコられ役としてスペックが高すぎない・・・!?w

 

玉ねぎ嫌いだけど食べる人


PYU(コミケお疲れ様でした)@PYU224
かゆい。

 

・終了・