混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

9月16日のつぶやきまとめ

TNOK・アキンジ@PYU224
返信先: @adjohn246さん
真面目に最後のは対談をやって欲しい(小並感)

 

  1. 創作で食って行くつもりなら酸っぱい葡萄してないで同人に関わってみれば良いのに。 コミケがキツいのなら地元に新潟コミティアガタケットという、いい感じのイベントがあるし。

     
  2. ERage先生、同人絵師さんを 「パクリとエロでボロ儲けを狙うゴミみてーな界隈」と一蹴する。 痴女しか描かない先生がそれを言っても負け惜しみにしか聞こえないですよ!?

     


シエ?易司@eba_tukasa
返信先: @M_Gamelinさん
んなこと言うたらワイらやって技能実習とかあるやんか


Ney_Gamelin@M_Gamelin
なんというか、「欧州の労働環境はこんなにホワイトなんですよ」案件が流れてくるたびに「アフリカ中近東出身移民の労働者についても同じ事が言えるでござるか~~~~?」ってなってしまうのもう少し素直になりたい


TNOK・アキンジ@PYU224
庇わなくていいものを庇いにいって・・・数字が欲しいとはいえ後々にも響くぞ。/生産性がないから支援しなくていいって理屈はLGBT以外にも適用できると何度言えば。 / “杉田水脈氏への批判は「見当外れ」 新潮45が掲載へ:朝日新聞デ…”


TNOK・アキンジ@PYU224
hewsさんが凍結されてる。絵師の凍結祭りがまた開催されてるのか?


TNOK・アキンジ@PYU224
まおゆうに不満のある人は光の目をやろう!(宣伝) >RT


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう、自分が設定面で引っ掛かったのは庶民の教育問題かな。
庶民の理解力がめっちゃ高いんだよ。それも移民とかでよそから移ってきたばかりの連中も込みで。
まあそこでダラけさせたくなかった、っていう作者事情も分かるから普段はツッコミ入れずにスルーする所だが


酔鏡仙@suikyosen
初出が2chかつ3.11以前だからなぁ……〉まおゆう


カッツン@駿河屋プラモ道FAガールNo.71@kurogane_pl
あの作者、あれだけ作中で貿易革命だー経済だー書いといて後年申告漏れからの脱税で執行猶予食らってんの本当に面白いんだよな #エンターティナーだ


ニド@2ewsHQJgnvkGNPr
あそこから「万人の万人に対する闘争」が始まって、今までにもまして弱者が爆速で磨り潰されていくという未来図、まあそうなるしかないけど、作者がそうと分かった上で書いてたなら「その無惨な未来までちゃんと明示的に描く」誠実さは欲しかったね……


タイツマン@TAICHUMAN
まおゆう、作中で持ち出される思想も自助努力しない人間は虫だ、みたいな感じなんで、現実よりさらにひどい現代に至りそうな感もすごい


灰鉄蝸(かいてっか)@Kaigoat
青年商人周りにグロテスクさと邪悪さが凝縮されてるのですごいよ #他は内政チートあるあるなんですけどね


アオミドリ@alfred_2013
正しさ(合理性)についてこられない奴は死ね!というのは悪しき進歩主義ではあっても正義(公正)ではないよね
公正世界仮説を信奉できるのは無邪気な成功者の特権というか


ミスターマダオ@huriuartria
まおゆうメイドの虫発言に引いたオタク、なんで引いたかって、ああいう奴等は「限界まで努力して肩を壊した甲子園出場投手」でも虫扱いするからですよ。結果を出せないやつはみんな努力してないんで。イチローですらそういうこと言ってる。


三毛招き@mikemaneki
あと、虫発言を「あの場」だけでなくのちのちまで引きずって名言っぽく仕立て上げたのはやっぱり言い方の問題ではないし妥当でもない。


三毛招き@mikemaneki
まおゆう、不満……というより言いたいこと……というより「あー、あー、あ」って感情は山ほどあるのだが、何度も言ってるがままれさんはそこを書くのに「既存ファンタジー(RPG)の批判・嘲笑」をやらなかったので嫌いになれない。ちなみに、それをやったのが豪屋大介です。


ボマー@bomber_bookworm
こまかいツッコミそのものには、各個撃破あるいは「それ大事?」みたいな対応をしてしまうけれども、「こまかいツッコミをしたくなってしまう気持ち」は分からんでもない。この無自覚な思想はダメな人はほんとダメだろう。


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう、「理屈は追い付かないけどなんか気持ち悪い」ってのは分からんでもなくって、あの作者、かなりナチュラルに「正しくモノを考えれば自然とひとつの答えにたどり着くはず」みたいな思想を持っててそれを隠してないんだよね。
メイド姉の人権思想っぽいあたりはまさにその一番の例。


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう世界、だいたいおかしな部分は魔王さん(学士)が無邪気に持ち込んだ異世界知識に触発されておかしな学習能力持った現地民が無双する感じになるんだけども、メイド姉の人権思想(っぽいもの)と、青年商人のほとんど全てはこの2人が勝手におかしいんだよね、どうなってんだほんと


酔鏡仙@suikyosen
まおゆう、個人的には「文明レベルはどう見ても中世初期なのに社会システムが明らかにルネサンス大航海時代以降のそれ」ってあたりで色々引っかかってすげえモヤモヤした思い出 #いや良いんだけど異世界ファンタジーだし


酔鏡仙@suikyosen
「銀貨4枚に金貨1枚分の価値がある」ことを万人に異議なく認めさせるって簡単なようでものすごく大変なことだし、これ一つで国が幾つか滅んでもおかしくない大偉業なんだけどなぁブツブツ #個人の感想です


酔鏡仙@suikyosen
異世界モノにおける内政チート、大まかな傾向として「中世に産業革命からの近代資本主義を勃興させて札束で殴る」方向性に寄りがちではあるが、個人的には貨幣の流通と信用を自明化してるあたりがイマイチ納得いかない


タートル今川P@Turtle_Imagawa
まおゆうの青年商人問題、あれって「戦闘する」のと同じように「経済で戦う」をやってしまい、救いとしての経済を復興させる(マーシャル・プラン的な)要素を全く入れなかったのが要因では。
もう覚えてないけど。


ミスターマダオ@huriuartria
ドリフターズの何が凄いって、味方に信長とかいうパニキチックな和マンチ野郎がいて無双してるのに、薩摩隼人とかいう完全なキチガイポジションの豊久がそれを中和してるところよね。


ボマー@bomber_bookworm
ドリフターズの信長はすげェよな。
「本能寺を経験した後の信長」というIFを真摯に掘り下げた結果、作中では見せないひとり反省会の果てに「自分はトップには向いてない」「それを踏まえた上で自分の能力を使うぜ」という結論に至るという、すげぇ解釈と掘り下げっぷり。


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう、実際確かにツッコミどころの多い作品ではあるが、特に青年商人周りについては純粋に「これはできねェ……」が多すぎて総合評価としては「参りました」となるしかないやつ。


ボマー@bomber_bookworm
他にも、便利なマジックアイテムとか付与して多少以上の戦いに対応させることも出来たはずなのだけども、これも回避している。
最終的には前線近くまで出てくるけれど、それでも、戦闘能力をつけずにあそこまで走り抜けたのは偶然ではなく作者側のかなり自覚的な舵取りの結果だと思うんだよね。


ボマー@bomber_bookworm
青年商人、あれ凡百の書き手なら、何らかの戦闘能力をつけちまうとこなんだよ。
例えば「行商人をやってた時代には護身術も必要だったので」とかいう感じで多少の戦闘が可能な設定を生やしてしまい、話が進んでくうちに護身術どころで済まない世界有数の剣士になっちまうやつ。
でもそれは回避してる。


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう、一つだけ特異な存在を指摘するなら青年商人かなぁとは思う。あれはちょっとうまく説明できない。オリジナリティを言うならあいつの存在が一番。
光の精霊は辻褄合わせとかで生まれた偶然の産物に近いんじゃねぇかなと思っているが


灰鉄蝸(かいてっか)@Kaigoat
青年商人と光の精霊のキャラ造形の邪悪さはめちゃくちゃツボなのでいずれ取り入れたいですね(総括)


ボマー@bomber_bookworm
やけに物分かりのいい権力者とか、飲み込みの早すぎる現地人とか、露悪的な敵対勢力とか、まあ、色々、色々。
だけどだいたいはジャンルの枠そのものの基本属性として抱え込まざるを得ない欠点だしねぇ。


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう、構図としては実は異世界転生に近いというか、ファンタジー世界出身ではあるけど不思議パワー(不思議図書館の独占)で現代知識をつまみ食いした魔王ちゃんの挑戦という基本枠で話が進む訳で、実は異世界転生モノとして典型的な流れは踏んでいる、良くも悪くも。


ミスターマダオ@huriuartria
国民全員で痛みをとかいうスローガンが現役だった頃、流石に富裕層や年金逃げ切り勢があそこまでカスだとは誰も思っていなかった無邪気な時代。


ミスターマダオ@huriuartria
まおゆう、完全にネオリベ時代の産物(書いたのおそらく小泉純一郎以前のアレだし)


ボマー@bomber_bookworm
むしろ自分が期待したのは、まおゆうを見た上で「俺ならこうする」をしっかり煮詰めた作品だ。まおゆうの細々した手直しじゃない。


ボマー@bomber_bookworm
対まおゆうツッコミのかなりの部分に素直に同意できないの、あれ元々はライブ感重視の連載だったからなんだよな。じっくり腰据えた系の作品と同等の要求水準をつけてもなぁって。一部の過激信者にモノ言いたいのも分かるが


灰鉄蝸(かいてっか)@Kaigoat
まおゆうの無邪気さ、やはりギリギリ許容された時期という趣がある


ボマー@bomber_bookworm
まおゆう終盤はまあ、頑張ったとは思うし、割り切ったなとも思うよ。
てか終盤、やはりとうとう描写方法の限界が来たね。普通の小説形式ならもう少し選択肢あった気もするが、まあ、最後の最後だけ変えてもな。

 

  1. オッス❗️オラのりお‼️🌞 漫画家なのにメイドとかこれもうわかんねぇな…(困惑)

     
  2. 流行りの付箋感想本を、読者さんから頂きました〜〜‼️😭✨ これ実際もらうとめちゃくちゃ嬉しい😍💕💕 ひめくんのいなりの数カウントしてる付箋は流石に草。

     


TNOK・アキンジ@PYU224
ポケットに入らなくなるから本当に嫌だ。性能や使いやすさとバーターとはいえね。 / “「iPhone SE」の引退にみる “古き良きもの”と決別してきたApple - ITmedia PC USER”


こんでん@hiroju55
母が、「小説とか、脚本家とか売れる人は単純に『知識の多さ』だよ。面白いアイデアとかじゃなくて」

と言っていて理由が
「知識がないと『感情』のみに頼って話を書いてしまう。そうすると読者が『何熱くなってるの…』となる。知識があれば、読者を置いてきぼりにしないで話を展開できる」との事。


Shotaro TSUDA@brighthelmer
確かに、コンビニを「社会のインフラ」と言うなら、オーナーや従業員の方々含め、それなりの公的バックアップなり身分保証なりが普段から必要になるわけだが、最低賃金で働かせておいて「有事の際には個人の事情よりインフラとしての役割を優先させよ」というのは無理があるなあ。

 

旦那さんが夕飯作ってくれるっていうから超久しぶりにお絵描きした‼️今はPC環境無いから、アナログ色鉛筆…😭 フレンド機能あるけど、あれは何かあるの?🤔よくわからないけど、周りにやってる人居なくて寂しいのでフレ募中ですん❣️ ID:1060212 もにゅたん


TNOK・アキンジ@PYU224
その地域と人を支配下に置くには強制してでもそうするよな。むしろ中国にしては今明るみに出たという事はつい最近までやらんかったのかと思う。武力弾圧するなら大分前からやってるのかと思ってた。 / “新疆に強制的な教育施設 中国治安当局…”


Ney_Gamelin@M_Gamelin
戦争にしろ革命にしろ改革にしろ一番割を食うのは弱者、これはある面において真理ではありますが、他ならぬ弱者自身が「もとより"現状"が"最悪"なのでは?」という認知を抱いた時、かかる事柄に対するブレーキの1つがぶっ壊れるわけです

 

お待たせしました。 ハルスベリヤ叙事詩2の二次創作戦史MODを投稿しました。 オトランを主人公にした作品二つです。 相変わらず拙いクオリティですがよろしくお願いします。

 


TNOK・アキンジ@PYU224
公園に散歩しに行ったらある程度流木が片付いて通れるようになったので、遊具で懸垂してきた。数か月空いたら10回もできねえw

 

・終了・