混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

selector spread WIXOSS 5話感想

前回

pyu224.hatenablog.com

 

 

お久しぶりです。

1期の総評とコミケの用意等で実生活で色々あって感想が書けない状態が続いてました。

pyu224.hatenablog.com

pyu224.hatenablog.com

pyu224.hatenablog.com

また書き始めますよ。まだ収拾は付いてないですが。

今回の脚本は鴨志田 一さんという方です。新しい方が入ってきましたね。

 

 

・やっぱりバトル

このアニメはカードアニメだから何でもカードバトルで決めるのは当然の理だってはっきり分かんだね。

 

アニメ anime WIXOSS

それにしてもこのアングル、色々とごちゃごちゃしていてアニメーターを泣かせる作業量ですね・・・同人誌で絵を描いていると体感するんですが、写真をベースにしていてもそれをなぞったりする必要性があるので大変なのは変わりがないんですよ。*1

 

文緒は1度も負けた理由がないそうですが、遊戯王やデュエマで勝った事が数える程しかない自身にとっては羨ましい限りです。

 

 

・ユヅキ「どうしてこうなるんだよ」←正論

カードバトルだからそれで何でも決めるのは仕方ないね♂

 

それにしてもイオナのるう子に対する指摘は割と正しいんですが、悩めるのは裏を返せば考える事を止めないという事ですし、その「余計なもの」に囚われられるのも1つの強さだと思います。

それに今こうなっている原因の半分くらいはイオナにあると言って良い状態なので「お前が言うな」感があります。

 

pyu224.hatenablog.com

1期の最終回でやらかさなければ、タマがいれば闘志がここまで衰える事は無かっただろうし、ルリグのカードそのものが無くなってしまえば諦めて普通の生活を送れたかもしれない。責任は結構重大だと思うんですがそれは。

 

結果的にるう子は闘志を取り戻して勝利しましたが、何とも納得がいかないです。

 

 

・一衣「どうしてなん(でセレクターになったん)ですか」←正論

何で???

ウリスもそうだけど、願いが叶ったのにどうしてセレクターになる必要があるんですか(正論)

要約すると小説家になる願いの為に夢限少女になり、文緒になったふたせが代わりに小説を書いて願いを叶えるようですが、どうしてまたセレクターになったの???

あと両親はどうしたの・・・と思ったんですが小説で稼いだお金で一人暮らししているのかな。

 

それにしても過去の文緒と現在の文緒、前者が飯田友子さん、後者が櫻井浩美さんと声優がそれぞれ違うんですね。結構似ていて違う感じがするので声優の底力を見せ付けられました。

 

 

・黒の少女「は?」

白の少女と黒の少女ってタマとウリスか、るう子とイオナの事だと思いますが醜い心って酷くない?

繭はウリスかイオナにぶっ飛ばされて欲しい。

 

 

 

 

 

サムネ用

アニメ anime WIXOSS

*1:ソフトによっては線画抽出機能のあるものがありますが、画像によってはそのまま使う訳にもいかないので何かと手間が要ります。