混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

【Synology】DiskStation DS218jを購入しました

こんばんは。

pyu224.hatenablog.com

先日、修理から返ってきたI-ODATAのHDL-TA2に予め取り外しておいたHDDを組み込んでさあ起動!とやってみた所、起動してHDDが回るのは確認できたのですが、LANが繋がらず他の外付けHDDキットに繋いでもダメだったので思い切って新しいNASを購入しました。

 

SynologyのDS218jです。

NAS Synology DS218J 外付けHDD

 

内部のHDDなどは別に買う必要があるのですが、HDDが2台搭載できてRAIDも構築できるという事で買いました。

 

DS218J Synology NAS

DS218j本体に加えてWDのHDD(2.5インチ)と、そのままでは使えないので2.5インチのHDDの3.5インチに変換するマウンタも購入しました。

2.5インチだと何かトラブルがあった際に、サポート等に持ち込むのに便利ですし、3.5インチの外付けHDD化ツールは高くて使いにくい感じがしましたので、少し手間がかかりますがそれらにしました。

 

DS218J Synology NAS

DS218J Synology NAS

とりあえず組み込んで蓋を閉めてネジ止めも行いました。

 

find.synology.com

http://find.synology.com からセットアップを行い、使えるようになりました。

 

DS218j Synology NAS

ファイルの共有ができました。

 

 

使い心地やI-O DATAのNASのデータの移行等はまた別の機会にやろうと思います(まだやってない)

 

ダメでしたorz

pyu224.hatenablog.com