混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

【ウチ姫】アプリスタイルと共に振り返るウチ姫の歴史【五等分の花嫁】

 

 

・はじめに

こんばんは。

私は「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」(ウチ姫)というソシャゲを2000日以上やっており、アプリスタイルという雑誌が6年に渡るウチ姫の歴史をざっくりとまとめてくださいました。

 

www.amebaspgame.com

 

 


アプリスタイル2019年10・11月合併号
 

ウチ姫は紆余曲折あってネット上での記録が散逸しており、良い機会なので私も追記という形で記事にしてまとめる事にしました。

 

seesaawiki.jp

uchi-hime.gamerch.com

非公式Wikiです。公式がGAMYに依頼して公式攻略サイトを作った事を切欠に更新がほぼ止まった挙句にGAMYが途中で管理を放棄してサイトを閉鎖

その結果情報の半分以上が消えるというとんでもない事態になりました。

という訳で今からでも上のWikiを編集してくださる方がおられるならば私は非常に嬉しいです。

 

pyu224.hatenablog.com

 

このままでは黙って見ていられないので私もお姫さまの誕生日情報などを(他の王子の協力を得ながらも)まとめていたりします(まだまだ途上ですが)

LobiというSNSでもウチ姫の攻略グループがありますので分からない方はそちらで聞いてみるといいかもしれません。

 

こちらになります。

lobi.co

 

本題に戻って、それではどうぞ。

 

 

・2013年

ウチ姫のサービスが開始された年です。ぶっちゃけ当初は記録が散逸しているのもありますが、特に特筆すべき点はないです。

私はサービス開始からしばらくして始めたので6年位やってます。

 

 

・8月13日 iOS版サービス開始

記念すべきサービス開始の日です。当初はボイスもなくただ王子を弾いて飛ばすだけのゲームですが、ソシャゲの流行初期の時期でこれでも結構広告が出されていて人気があったんですよ。

 

 

・2014年

人気投票があったりしてたんですが、先述の通り記録が散逸しているので書いている私も含め調べながらも記憶を頼りに書いているので非常に曖昧です。すみませんが。

 

 

・2月14日 Android版サービス開始

iOSのサービス開始から半年、Androidでもサービスが始まりました。

この半年のズレのせいで半年おきに○周年記念イベントが行われるという面白い事になっていたりしますw

忘れた時に記念イベントが行われるのは刺激になるので良いですね。実はもっと早く公開する事もできたけど、運営はこれを狙って遅らせたのかもしれません。

 

 

・12月14日 「魔法少女まどか☆マギカ」コラボ

app.famitsu.com

https://archive.fo/6s9uz (魚拓)

魔法少女まどか☆マギカとのコラボです。

これが初めてのコラボという訳ではないのですが、調べたら出てきたので取り上げてみました。

その前の月には初音ミクとコラボしてたりしました。

blog.piapro.net

https://archive.fo/RJrg3 (魚拓)

この時期はグラビアアイドルの倉持由香さんが宣伝をしていたり、結構派手に宣伝をしていました。

 

 

・2015年

広告などは見なくなりましたが、この年は相当調子が付いていると今から振り返れば思います。

人もいたし二次創作も活発だったなあ・・・

 

 

・5月 マルチプレイ機能・王子ジョブ実装

シンプルにいえば一人でやるゲームだったウチ姫に皆でプレイする要素が入るようになりました。

正確にはマルチプレイ実装の前にリーグというものがあったんですが、私自身が詳細を忘れたのもあってよく分からないものだった記憶です。

王子ジョブはステータスや王子を弾いて止めた後にそれぞれ発動するスキルが異なったものになるというものです。

当初はジョブはマルチプレイ限定でしたが、後にマルチプレイ以外にもジョブが適用される事になりました。

 

 

・6月 新レアリティ「UR」実装

新レアリティ実装です。これまではN・R・HR・SRの4種類だったのが上に新しくURが追加されました。

姫が使う姫魔法がより攻撃的になり、これまでボスに対しては耐久型でターンを重ねて戦う戦術から姫魔法の重ね掛けで1ターンキルする戦法が主流になっていく事になります。

seesaawiki.jp

光ヴィヴィアンヌの超巨大化は本当に革新的だった・・・

 

 

・12月 エンドコンテンツ「忘却の浮島」実装

常設のクエスト本編という扱いで追加されました。アカネ編から順番に4色姫のストーリーが解放されるクエストで、手に入るその4色姫がどれも進化させると強力な姫になります。

エストの内容は称号などのイベントとは違った意味で難しく、ステータスの高い姫だけでなくボスのスキルによって低レアリティの姫しか持っていないスキルの為に実質低レアリティの姫をパーティに編成しないといけなかったりと結構頭を使うステージ構成となっています。

ベテラン王子でも難しいものです。

 

そういえば余談なんですがこの頃に有志が初めてウチ姫の同人誌を出していたりしたそうです。

www.pixiv.net

当人は別ジャンルに行ったのかそれとも実生活が大変なのか、C93以降は出していませんでしたが。

 

 

・2016年

この頃から試験的に実装された要素が徐々に煮詰まっていったように今振り返ると感じます。

 

 

・3月 クッソおぞましいコラボ

pyu224.hatenablog.com

とりあえずこれを読んでみれば分かるんですが、当時はYoutuberが大ブームでして実在のYoutuberとコラボするというイベントがあったんですね。

個人的にはもう振り返りたくないので記事を読んでください。

 

 

・6月 新モード「神々の遺跡」実装

常設のクエストで浮島とは違ったアプローチで実装されました。

神話に出てくる神の名を持った姫を得られるクエストで、神話毎に4つのクエストに別れそれぞれ共通するギミックを持ったステージを攻略していくというもので、敵に与えたダメージと毎月変わるミッションの条件をどれだけ満たせたかでスコアが決まるという当時は斬新なシステムが話題になっていました。

更にそこで獲得できる姫は進化させるとランダムで変わる蛙姫やイベント等で手に入る姫を進化させる素材として使えるという斬新な性質を持っており、一度クリアしたステージでも進化素材目当てに周回せざるを得ない状況が現在になっても続いております。王子を飽きさせない点では良いのですが、(今ではいくらか改善されたとはいえ)周回するのが面倒で手に入る獲得素材の姫の数が限られているのでどの姫を進化させればいいのかは結構悩む事になります。

 

 

・2017年

この辺で運営の不手際が目立ちだして人がかなり離れていったように感じます。

毎月の称号イベントの過熱化や後述の声優交代騒動による陰鬱としたムードは酷かった・・・

 

 

・1月 キングダム機能実装

シンプルに他のソシャゲで言えばギルド機能です。

キングダム内では訓練場や食堂などの施設があり、投資をする事で所属する王子らのHPや攻撃力に補正がかかって強化されるようになりました。

これにより個人のみならず集団でどれだけ頑張れるかが指標になるようになりました。

あまりにも個人の実力の差が大きいと話にならなかったりしますが、実力が拮抗している場合はどれだけアクティブな王子がいるかが肝要となります。

 

 

・2月 新レアリティ「PUR」実装

UR実装から2年、また上位のレアリティが追加されました。

このレアリティの姫には「ゲージ魔法」と言って王子を飛ばす前にゲージが溜まる演出が入り、上手く満タンまで溜めれば各姫に設定された効果が発動するというものです。

これにより攻撃に偏ってその他がなおざりになったパーティに回復やダメージ軽減、ギミックの耐性を付与したり、より攻撃的な連続攻撃ができたりするようになってインフレが進むようになりました。

 

 

・4月 キングダムバトル機能「レイドイベント」実装

月末の恒例イベントとして実装されました。

称号イベントに続いて他の王子と競い合う為に実装されたもので、各キングダム毎に無敵のボスにどれだけダメージを与えて「ラーナのかけら」なるアイテムを稼げるのかで勝負が決まります。

称号イベントと異なるのは上述のキングダム実装で述べた通り、集団での要素が入ってくるので有力な王子一人の尽力よりも数名の中堅王子の適度な頑張りの方が稼げる事があったりします。なお実際には上位の王子がインフレし過ぎて中堅数人では太刀打ちするのは難しいのですが・・・

 

 

・5月 声優交代劇発生

pyu224.hatenablog.com

この頃ウチ姫をされていた方はよくご存じだと思うんですけど、声優の西野友利恵さんが事務所から病気療養という事にされて外された話です。

 

ウチ姫 ウチの姫さまがいちばんカワイイ 西野友利恵 リデル・エスカイア

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1493798764/845-n

http://i.imgur.com/i0oJMDT.jpg

こうなったら当然炎上する訳ですよ。とは言っても具体的な事は分からないのですがウチ姫を離れた人はTwitterではそんなにいなかったように感じました。でも不信感は相当募ってしまったように思えます。

 

運営は西野さんに接触を図ったりもしていたのですが、忙しいと言って接触が騒動の翌年になったりして余計に不信感が募らせていきました。

 

https://megalodon.jp/2019-0915-1044-51/https://twitter.com:443/PYU224/status/918170556263886848 (魚拓)

演じたリデルのコスプレをされる程愛が強かったのですが、事務所も運営もあっさり切り捨てたのが今でも腹が立ちます。

 

西野さんのTwitterアカウントは消えてしまいましたが、Instagramのアカウントはあります。

www.instagram.com

もう声優ではなくなったそうですが、それでも気になった方は見に行くのが良いと思います。

 

 

・2018年

この年は何もなかったと思っていたのですが結構変化がある事に気づきました。

運営さんも色々やっているんですねぇ。

 

 

・2月 ダメージランキング実装

レイドイベントでボスに与えたダメージによってイベント期間中毎日報酬が貰えるようになりました。

私の記憶では前年のレイド実装と同時に実装されていた記憶があるのですが違うようです。記憶は意外と当てにならないですね。

上位勢はどんな編成とテクニックでやっているのか分かりませんが、億単位でボスにダメージを与えている(=獲得できるラーナのカケラが非常に多い)ようなので中堅王子が集まっても太刀打ちができないのも納得です。

それでも頑張れば1000位以内に入れたりはしますが。

 

 

・3月 忘却の浮島「リィナ編」実装

ようやくこのゲームの顔たる姫、リィナに関するのストーリーが実装されました。

私はまだ全てクリアできていないのですが、他の姫のステージと比べると格段に難しいです。反面手に入るリィナは特別仕様で非常に強いのですが。

精霊石(触れると攻撃力増加)で重複する魔法が少なく、進化させるとPURになるのでゲージ魔法(回復)が追加されるのは非常に嬉しいところです。

耐性はコケシ・スナジゴクを持っているのでそれらがあるステージではリーダーとして連れて行っても全く損はないでしょう。

 

 

・9月「神々の遺跡」ヘリオポリスの神々追加実装

ギリシャ・日本に続いてエジプト神話の姫が実装されました。

スピリット(姫魔法の持続ターン数が減る)、ネップウ(最大HPが減る)などこれまでにないギミックで対策が立てにくく苦戦を強いられる王子が続出しています。私もその一人です。

今では耐性のある姫が揃いつつありますが、新しいギミックなので本当に対策が立てにくく苦労します。1ステージにバトルしなければならない数が5→8に増加していますし。

その分手に入る姫やそれで進化させられる姫は強力なのですが・・・それを手に入れる為に強力な姫が必要というジレンマに陥りますw

 

 

・2019年

正直言ってこの年の前半はあまり変わり映えしないというか、変化は特にありませんでした。

レイドも以前手に入れた姫を再覚醒するといった感じで新入り王子の救済と手抜きを兼ねていましたし。

 

 

・8月 新レアリティ「XUR」追加・動くイラストに

近年インフレが進んでいて、遂にまた最上級レアリティが追加されました。

「ついにやったか」と思いましたよ。イベントの報酬でPURが当たり前に配布されるようになりましたからね。

イラストが動くようになった!・・・のですが他のゲーム(特に海外製)だと割と当たり前になっているので今更感が強いのですが。

個人的には度肝を抜くような思い切った事ってできないのかなと思います。

 

 

・9月13日「五等分の花嫁」コラボ

mynet.co.jp

https://megalodon.jp/2019-0915-0952-48/https://mynet.co.jp:443/news/2019/09/13/uchihime_gotobun/ (魚拓)

ここに来られた方って多分これを目当てに来たと思うんですけど、私は原作を知らないので特に語れる事はありません。

でも最近流行りの作品をコラボできたのは凄いと思うんですよ。今までで流行りの作品にいち早くキャッチできたのってこのゲームでは殆どないですから・・・

 

このコラボで来られた方はこのウチ姫も気に入ってくれたらと思います。

分からない部分がある方はTwitterかこのLobiのコミュニティで聞くかすれば大抵はどなたかが答えてくれますので活用しましょう。

lobi.co

 

 

・おわりに

長々と書いてしまいましたが、これを書いた理由は初めに書いた通り散逸するウチ姫の攻略情報を始めとした記録が消える事を恐れた事です。

記憶と残っている記録を頼りに書きましたが、曖昧なのものをベースに書いているので多分間違いはあるでしょう。

その際はコメントでご指摘いただけると嬉しいです。

 

読んでくださりありがとうございました。今年も来年もウチ姫が続きますように。