混沌の坩堝

†創作・政治・日常などが混ざっているブログ†

ヴァーレン 雑記 創作 その他

iPad Proかraytrektabが欲しくなった話

こんにちは。

私はHPのElite x2で絵を描いているのですが大きくて重く、また性能不足を感じています。

それで最近はPCショップを見て回って寝転びながら絵を描けるタブレットPCを探しています。

 

pyu224.hatenablog.com

(以前も似たような事を言っているんですが、それが再燃しました)

 

 

その中でこれは良いなと思ったのはAppleiPad Proドスパラraytrektabです。

 

Apple iPad Pro

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/

iPad Proは以前に初代を試用してみた所ペン先がツルツルして滑る上にあまり筆圧の強弱が付けられなかったので敬遠していたのですが、最新(第3世代)のものを使ってみてそれらが改善している事を体感しました。

滑らなくなっているし、しかも側面に付けるだけで充電ができるとは驚きました。

 

値段は結構するし、お絵かきアプリもCripStudioなどが月額制になっていたりと何かとお金は掛かるんですが、性能が良い割には安く感じるのでElite x2の代替全てができそうな点ではこれは良いかなと思ってます。

 

ただ調べてみると来年春頃には新型が出るかもしれないとの事で、しばらく待っても良いかなと思ったりもします。

japanese.engadget.com

新型が出れば今の第3世代も値下がりしそうですし。

 

 

ドスパラ サードウェーブ raytrektab

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_dg-d10iwp

iPad Proに続いてraytrektabなんですが、こちらは性能が低めなので割り切って使うのが良い品だと思います。

性能は向上しているのですが、CPUを初めやや物足りないと試用して感じました。

ただペンは本家ワコムだけでなく先代モデルを超える描き心地で、筆圧を上手に吸収して滑らかに描けるようになっているのは素晴らしいと思います。

 

しかもOSがWindowsなので描けなくても他の分野の創作に転用できるのも魅力と感じています。

 

こちらも値段は結構しますがiPad Proより安いですし、上記の汎用性の高さも考えればこれも悪くないなと思ってます。

 

今は考え中ですが、いずれ必ず買い換えたいと思ってます。